親日国タイの反応

日本にヒアリが上陸→「日本政府の対応が素晴らしい、羨ましい」とタイ人が絶賛!

 

日本でヒアリが見つかった後の日本政府の対応が素早く素晴らしいとタイでも紹介されていました。タイ政府との違いをどうしても比べてしまうタイ人の反応をまとめました。

  2016年09月25日の人気記事TOP6

ヒアリ発見後の日本政府の対応がお見事!

いま注目の話題です。2017年7月20日、日本政府は現在日本各地で発見され問題になっている「ヒアリ」に対応するため「ヒアリ対策関係閣僚会議」を開催しました。会議の内容を踏まえ、安倍晋三首相は次のように述べました。

「ヒアリについては、発見事例が相次いで報告され、国民的な不安が高まっています。政府としては、既に環境省、国土交通省が中心となって、全国68港湾での調査、徹底的な防除、周辺への拡散防止などに取り組んでおりますが、引き続き、ヒアリの侵入、定着の防止に全力を挙げてまいります。正確な情報発信も極めて重要です。国民の皆様には、ヒアリの特徴を正しく認識し、落ち着いて対処していただくことが必要です。子供たちも夏休みに入る時期ですが、学校を通じた情報提供など、関係省庁が力を合わせて、あらゆるルートを通じて国民への情報提供に努めてもらいたいと思います。今後とも、あらゆる事態を想定しながら、先手先手で対応を進めていく必要があります。政府一丸となって取り組んでまいります」(訳注:この部分は首相官邸ホームページの日本語を引用。原文では国民への情報提供と政府一丸となって取り組むという部分が紹介されていました)

日本政府が集団的自衛権を行使可能にする安全保障関連法案を閣議決定【タイ人の反応】
14日に日本政府が集団的自衛権の行使を可能にする安全保障関連法案を閣議決定したことがタイでもニュースになって…

東京湾・大井埠頭のコンテナ内で発見されたヒアリ

ヒアリについては、今年の6月中旬頃に始めて報道されました。港で、中国から運ばれてきたコンテナ内にいるところを発見されたのです。政府は、子供達が夏休み中に外で遊ぶ際、ヒアリの危険にさらされることを危惧しています。今回の対策会議では、インターネットやテレビなど、あらゆる方法を通じてヒアリの情報や対処法を国民に周知させることが議論されました。幼稚園や小学校など、教育機関を通じて知らせることも提案されています。

ヒアリのアリ塚を探す名古屋港の職員達

環境省によると、ヒアリは強い毒を持ち、噛まれると強い痛みがあります。アレルギー症状がひどくなると重症化、または、最悪の場合、死に至ることもあるということです。そこまで強い症状が出ることは稀であるにしても、ヒアリが拡散するのは大きな問題です。

ヒアリに対する注意を呼び掛けるポスター

成田空港では、空港内の各所にヒアリ用の罠を設置しました。

Fire Ant traps | Japan(1:12)

こんな小さなことにまで素早く対応する日本政府は本当に素晴らしいですね。

タイ人の反応

  • なぜ我が国の政府は、自分の政党のことしか頭にないんだろう。
  • 日本の政府はよく仕事しているよね。タイとは大違いだ。アマゾンから来た外来種の魚をそのままにして、在来種に影響を及ぼしているのにほったらかし。
    そこらへんを泳いでるパクーが在来種を脅かしてるというのに…。近所のお寺付近では、巨大な魚が5,6匹泳いでるんだけど、これから増えていくのかな。増えたら厄介だぞ。

    • これはまずタイ人を責めないといけないよ。こっそり持ち込んで、川に放したんだから。国民1人1人の意識を変えないとね。
  • タイでは、蚊に咬まれて死者が出る状態が何十年も続いてるけど、政府は何もしてないよね。
  • これはタイの話だけど、養殖所から川に流れ出た海老が、川にいた魚を全滅させてしまった。まだ誰も何も対応してないけどね。本当に大問題だよ。
  • 問題は、このヒアリは広範囲で拡散するってこと。今のうちに根絶させないと、本州全域に広がってしまうよ。
  • タイでは、お寺で外来種のシロサッカーが売られてて、もう何年も放置されてる(訳注:タイでは功徳を積む一環として、信者が魚を購入して川に放します。この魚は寺で販売されています)。誰も業者を取り締まろうとしないのよね。
  • ヒアリのドキュメンタリーを見たことある? こいつは本当に破壊力があって、生態系を大きく脅かす原因になる。アメリカでは、対策としてハエを使ってヒアリを駆除しているみたいだよ。
  • 小さなことじゃないよ。ヒアリに噛まれたら、痛いだけじゃなくて、アレルギー持ちの人は本当に危険。私もそうだから、噛まれたら体中にぶつぶつができるの。酷い人になると、呼吸困難になるよ :onionhead028:
  • 日本は小さなことにまで配慮があるところが好き。
  • このアリ、咬まれたらすごく腫れる。アリ塚にお湯をかけたら集団で襲ってきて、凄いやつだよ。
  • とある国の指導者。
    「たかがアリが何だって言うんだ。こんな小さい生き物に何を大騒ぎしてる。わたしには片付けないといけないことが山積みなんだ、まったく」
  • わたしもアリのアレルギーがあるんだよね。日本政府の対応を見て、こっちが嬉しくなった。
  • 日本では、生態系と固有種の猿を守るため、外来種の猿は駆除するくらいだから。
  • 国民が成長しなければ、国も変わらない。意識も変わらない。
  • 日本では、害虫の侵入を防ぐために、三角枕(タイの民芸品。中に稲わらが使用されているものは日本に輸入禁止です)の持ち込みも禁止されてるんだよ。
  • いいね。外来種なんてタイでは全く問題視されてないわ :onionhead022:
  • 本当に素晴らしい対応だね。
  • どこかの国とはえらい違いだ。
  • あらゆることに配慮する国だね。
  • 日本が羨ましい。
  • 素晴らしい…いいね。
  • こんなことにまで気を配るなんて素晴らしいよ。タイでは、誰が死のうがほったらかしだからね。
アメリカの人権団体が「日本政府にタイに内政干渉」するよう要求→タイ人「日本はそんなことしないよ」
ヒューマン・ライツ・ウォッチが今日からのタイ首相訪日時に、安部首相が「タイの人権状況の改善」を訴えるべきだと…
รัฐบาลญี่ปุ่นประชุมด่วน หลังพบ ‘มดคันไฟ’ เตือนภัยให้ประชาชนพร้อมรับมือสัตว์ต่างถิ่น!!
「いいね」をクリックで最新記事をお届けします。

  関連する記事

[

日本人の反応(39コメント)

  1. なにをバカなw
    後手に回って今さら大騒ぎしてるが、すでに手遅れ。ヒアリは定着したよ。
    駆除は不可能だろう。下手に薬を使うと在来のアリを絶滅させちゃうしな。

    • わーたいへんだ!

    • 死骸として確認された地域に対してを在来種も巻き込んで殲滅する勢いじゃないと根絶は不可能
      西表とかそういう特殊環境じゃないから一度殲滅させた上でクロアリさんなどに戻ってきてもらうしかない
      実際根絶に成功した国は全面に薬を撒いて一度全てを駆除したし

  2. 日本だって外来魚はいるし、仮に温暖化が進んだとしたら、
    日本もマラリアからは免れ得ないだろう。
    そんなにタイ政府のことを悪く言わんでも。

  3. いやいや日本も同じですぜ
    馬鹿が外来種を野生化させたせいと
    行政の最初の対応がなまぬるかったせいで
    日本にどれだけ外来種の被害が出てることか
    今回のは毒持ちで騒ぎが大きくなったから素早かっただけで
    数年もしたらどうなってようと頭お花畑な大半の日本人は忘れてまっせ

  4. >今のうちに根絶させないと、本州全域に広がってしまうよ。

    もう既に広がってしまっているような…

    • ヒアリは比較的熱帯の地方しかいない蟻だから日本には定着しないんじゃね?

  5. 実際はそんなに危険な虫でもないし
    スズメバチみたいに通報受けて駆除でもいいんでないの

    • 駆除できないんだよ
      だから怖いの

  6. 今になって騒いでる感が強すぎ。
    役所が対策に・・・だけど、パフォーマンスにしか思えないわ。
    何もしないよりはいいけど、どの程度まで広がってて調べた上で
    徐々に駆逐するくらいで考えていかないと無理。

    • マスコミが騒ぎ出した以上はやらないと

  7. 外国人が日本の土地を買い占めるのは放置だけどね!

  8. 名古屋城のほりにアリーゲーターガーがいるしな;
    さすがに捕まえたけど2匹目がいるなんて話もある

  9. 今の世界で何かを完全に封鎖する事なんて不可能。
    それでも対策はした方が良いと思う。

  10. このアリ、咬まれたらすごく腫れる。アリ塚にお湯をかけたら集団で襲ってきて、凄いやつだよ。

    ↑マジかよ。怖過ぎw
    日本原産の黒アリの方が強いんだって。
    黒アリ増やして、ヒアリをせん滅してもらおうよ。

  11. 日本「うちの皇太子が持ち込んだプラーニンでタイの生態系が破壊されてすみません」

  12. これは直接人の命に係わる事だから政府も躍起になってる感じだけど、そうでない外来種はうじゃうじゃしてるし

    • 全然躍起になれてねえだろ甘々だろ
      本来なら「見つかった港湾一つずつに自衛隊投入して平方メートル単位でフルサーチ、殲滅」を繰り返す必要のある事案であって、悪魔の証明的困難の伴う全匹駆除(女王を)に失敗すれば殖えて元の木阿弥という悪夢が目の前にあるんだよ
      しかも対象面積は土地だけじゃなくコンテナ内外とか建物の壁面とかを含めてな

      専門家チームとやらの動きが見えないから苛だたしいったらないわ
      このニュースを見る限りどうやら最低限の指揮系統はできつつあるっぽいが、今んとこ子供が外で遊べない国に一直線じゃないのか

  13. アリだからまだいいけど、そのうち殺人蚊が入ってくるよ そしたら大パニックだ

  14. アリはもう無理やろ・・多摩ゾン川ももう無理やろ・・・。

  15. 日本なんて自分が釣って遊びたいなんて理由でブラックバスやブルーギルを池に放す馬鹿までいるんだぜ
    あと大阪じゃ養殖した金魚を自然の川に放流するなんてアホなイベントを街ぐるみでしてたっけw

  16.  蟻の駆除コーナーができてるけど、黒アリは殺さない方がいいんだよね。手出しすると危ないし、一般人には静観するしかないという……。

    • そういう勝手な処置にいいこと何もないので店に行政指導、と一瞬思ったけど
      実際には店ではなくそのコーナーに釣られた客を一匹ずつ駆除しない限りヒアリの思う壺だな

      日本にだってアリとの知恵比べにすら敗北する人間が相当数いる、嘆かわしい

  17. 三角枕、ものによっては日本に持ち込み禁止っての知らなかった。
    昨年買って、むき出しで持ち込んだけど何も言われなかったから。

  18. まあ既に日本の川は生態系もクソもないけどな、ブラックバスとか関係なく。

  19. 噛むんじゃなくて、刺すんですけど。

  20. 韓国から来た殺人バチの駆除には成功したそうな
    鬼のようにトラップを対馬中にしかけたからな
    現在問題なのはこの匕アリとクモか

  21. 何もやらないよりはいいでしょ。
    まずは生息状況の正確な把握。

  22. 他方で市内のスズメバチの駆除が有料になった、以前は市役所に通報すると無料で巣ごと駆除してくれたのに。

  23. 日本もウマ鹿のおかげで湖や池は外来種のバスだらけだよ・・・

  24. 沖縄の川なんて熱帯魚だらけで、グッピーが普通にいるらしいけれど。

  25. > なぜ我が国の政府は、自分の政党のことしか頭にないんだろう。
    >
    いやー、我が国も東日本大震災の頃はそういう政党が政権握ってましてねえ……(とおいめ)

  26. かくなるうえは、品種改良で日本の在来アリを極限まで強大化して退治してもらうしかないな。

  27. 刺される被害は恐れてるほど起きないだろうし、
    それよりも電気設備に入り込み故障を引き起こすって方が問題では。

  28. セアカゴケグモが初めて日本国内で発見された時の総理が村山だったな。あいつは何もせず
    簡単に日本国内に定着させてしまった。それを考えれば安倍政権で本当に良かった。

  29. タイにも放生会があるんだな

  30. まあ、とりあえず皆さん御唱和ください

    \アリダー/

  31. 蚊に咬まれる…
    もしかしたら管理人さんは同郷かもしれない

  32. 琵琶湖のブラックバス・・・

コメントする

ニュース 反応 日本