親日国タイの反応

タイ人に「日本で働くチャンスがあったら行くか」聞いた結果www【タイ人の反応】

 

日本で働くことを検討しているタイ人が、日本で働く機会があったら行くかどうかを尋ねるスレッドがありました。日本で働きたいかどうかや働いた経験を語るタイ人の反応をまとめました。

  2015年08月28日の人気記事TOP6

仕事で日本に行って生活する

みんなに聞きたいんだけど、

日本で働かないかって提案があったら行く?

もし行くならどんな条件にすべきかな?(たとえば給料とか待遇とか…)

海外で長期で働いてる人の経験とかも聞いてみたいな。

調べてみると、日本人の生活は抑圧されてて物凄くストレスが多そうだから、そこが少し懸念なんだ。

タイ人の反応

  • もし僕なら100%行く。どんな条件でもね。多少の不満があっても気にしない。これは本気だよ。
  • もし独身なら行くよ。でも、家族がいるから絶対に行くことはないと思う。
    それに日本は暮らすより遊びに行く場所だよ。神経質で急かされるような生き方は僕のスタイルじゃないな。
  • 日本で働いたことがあるよ。もう一度行きたいかって聞かれたら、その答えは今までと変わらない。
  • 日本語がある程度できて、給料もいいなら行くかな。半年でも一年でもいい。
    ストレスが多いって言うけれど、一年ぐらいなら身体や精神に影響はないでしょう。むしろ新しい経験から受ける良い影響のほうが多そう。
  • 行くさ。僕の嫁がそこにいるからね。 :onionhead045:
  • 絶対に行くよ。どこだって仕事は大変でストレスがあるものだよ。日本に行けば日本語も覚えられるし、戻ってきたらタイでの給料も上がる。 :onionhead045:
  • 行くべきだよ。
    僕はタイに帰りたくなくなったぐらいだよ。
  • 行くに決まってるよ。日本の会社の福利厚生はいいって有名だよ。
    それにきっと素晴らしい経験も積める。たとえ、給料が向こうで生活できる最低限の金額だったとしても行きたい。
  • 僕だったら絶対に行く。
    飽きたらタイに帰ってくればいいし、日本で働いたっていう職歴も増える。 :onionhead062:
  • 行く。
    ただ、日本で生活するなら給料は最低15万バーツ(48万円)は欲しい。
    僕はプログラマーで、タイでの給料は10万バーツ(32万円)ぐらいだから、それ以下だったら行かないほうがいい。
    日本に遊びに行ったことがあるけど、日本人が交通機関に払う料金って観光客より高いんだよね。ちょっと可哀想になった。
    (訳注:多くの鉄道が訪日外国人向けに割引チケットを販売しています)
  • 15ヶ月日本で働いたけど、もう一回行けって言われたら断るかな。
    1. 仕事のプレッシャーが凄い(僕の仕事はプログラマー)
    2. 時間は絶対厳守
    3. 交通機関は整ってるけど、信じられないほど混んでる
    4. 女の子は思ったほど綺麗じゃない
    5. 家賃が高くて部屋はネズミの穴みたいに小さい
    いい部分は
    1. 給料は凄くいい。10万バーツ(32万円)近い。
    2. 仕事のシステムは素晴らしい。
    タイのほうが気軽だよ。僕は日本でたいした福利厚生もなかったしね。ビザの手続きも大変。もし海外ならマレーシアのほうがいい。3ヶ月ほど働いたけど、会社の雰囲気はフレンドリーだし、タイより陽気。交通機関もタイより便利だよ。

    • (スレ主)
      ありがとう。僕と仕事が近いね。
      僕もIT関係で、通信関係の仕事なんだ。
      先日、面談したけど、いま契約の詳細を確認しているところ。
      給料は9万バーツ(29万円)代だったから、ちょっと迷ってる。調べたら日本で働く場合の相場は8万バーツ(25万円)からだったから。(いまの仕事は8年目なのに)
      それに心配なのが物価と部屋なんだ。調べると職場から30分から1時間ぐらいの場所に住む必要があるよね。いまもそれぐらいだから時間は気にならないけど、家賃と生活費で5万バーツ(16万円)は見といたほうがいいらしいから…この給料で大丈夫かな。
    • どこで働くの?
      もし東京なら、僕も東海道本線で通ってるけど、朝の東京行きはいつも満員だよ。
      僕は東京から約1時間の藤沢に住んでるんだ。
      この辺の家賃は東京より安い。
      食費はそれほど変わらない。ただ、自炊すればかなり節約できる。
      7人で住んでるけど、一ヶ月の食費は約10万円。
      ほとんどチラシの安売りや肉の値段。
      だから、食費はかなり節約できるよ。
タイ人「日本人と一緒に働いて話を聞いたら日本に行きたくなくなった」
日本人と働くタイ人が日本人の話を聞くうちに日本旅行に行きたい気持ちが薄れてしまったと相談していました。そんな…
ไปทำงาน ใช้ชีวิตที่ญี่ปุ่น
「いいね」をクリックで最新記事をお届けします。

  関連する記事

[

日本人の反応(52コメント)

  1. 外国人の方が日本の新卒よりも給料いいとか終わっているなこの国

    • アホかな?

      • ↑何がアホなのか分かっていないのが悲しいなぁ

    • 何ですでに働いてる優秀な外国人が日本の新卒より給料が低いと思ってんだよ
      アホかこいつ

    • タイは、日雇い一日の賃金が1000円くらい
      ようは、日本の時給=タイの日給 って感じだ
      そういうタイという国で10万バーツ(32万円)の給料って事は
      日本で例えれば月100万以上の高スキル専門職であって
      新卒の初任給と比較してもしょうがねえって事よ

      • はいはい
        どうせ働いたことが無いニートは嘘書き込んでろよw

      • タイの物価上昇し給料は近年上がってて老後は優雅に東南アジアでーといった老人どもが結構苦労してる話聞いたことないか?

      • 何年まえの話だよ少しは外でような

      • 俺の嫁はタイ人だが
        30前半で給料は月8万バーツ(26万円くらい)
        別にボーナスが5〜8月分出る
        年収は日本円で500万円くらい、残業なしでな
        周りはもっと貰ってる人がいるから転職したいとそればかりだw
        景気もまぁ良好でバーツ高もありバンコクならこれくらい貰ってるのは普通にいる
        言うまでもなく地方は別だがな

    •   英語のほかもう一つくらい外国語ができて、PCスキルも十分にある人間を多くの職場は求めており、日本人にはむずかしいのです。それに日本の大学は世界的に大学とは言えません。世界中で人材の交流が活発になればなるほど、月額50万円以上だしてもよいという日本企業はいるはずです。新卒かどうか、そこと比べる時点で、人生は終了していますね。エリートに就職とか仕事を探すということはあまりないし、向こうから来てくださいというのが本当の人材です。

  2. 日本人ファースト党出てこいや〜

    • それ「国民の生活が第一」の言い方を変えただけやで

  3. 稼ぎいいな、おい!

    • 「最低15万バーツ(48万円)は欲しい。」って言うところに
      日本の新卒SEが30万以下で働かせられる現実を知らないから言えるんだよ
      特にID:YTQ5MGQ4みたいなガキは常識が分からない

      • お前の能力が低いだけやん(´・ω・`)

      • 本人の能力次第じゃん。それだけスキルに自信があるんだろう。
        働かせされる現実とか言ってるおまえさんの方がガキっぽいよ。

      • 新卒SE程度に何が出来るの?
        んな設計書書いてコード切る程度なら気の利いた小学生程度でも出来る話。
        自力で案件引っ張ってきてからモノを語りなさい。
        つか自称デキル君の勘違い具合は異常だよ、マジで。

      • 現実は15万前後だ。
        テレビなんかで、平均年収300万は低いですねーとかいってたけど、どこの金持ちだよって思う。

  4. そんだけ有能なら、日本じゃなくても楽に成功出来るでしょ。
    日本じゃなきゃダメっていう訳がないなら、あえて日本に来る必要ないと思う。
    というか、勧めないw マジで稼ぎの面で言うと『有能な人』は外国の方が稼げるよね。海外って上層部は賃金破格だもん。

    というか、日本人の方が仕事があるならタイで生活したいって言いそうw
    タイってご飯も美味しいし、気候も厳しくないし。
    日本はサ-ビスを享受する側にとっては天国だけど、サ-ビスを提供する側にとっては地獄ですよ^^ そして、日本で仕事する人は漏なく提供する側だという・・

  5. 翻訳コメントで言ってるタイ人たちは、すでにキャリアがある人たちばっかなんで、新卒枠で比較すること自体が間違ってると思うがw
    日本語の問題は、日本側の会社にタイ語で指示出せる人がいれば、SEみたいな業界だとあまりネックにはならないんだよね

    収入に不服あるんなら、俺には凄い価値あんだから、もっと給料よこせ!でないと辞めて転職するぞ!とでも言って会社と交渉しなされ
    会社から見てディスポータブルな人材でなけりゃ考えてくれるでしょ

    • 英語で通じるでしょ

  6. なぜ新卒と比較する?

  7. お前読解力ねえな
    スレ主じゃないタイ人が「ただ、日本で生活するなら給料は最低15万バーツ(48万円)は
    欲しい。僕はプログラマーで、タイでの給料は10万バーツ(32万円)ぐらいだから、
    それ以下だったら行かないほうがいい。」と言っているだろw
    タイでの給料が32万円だけどそれよりも低いプログラマーが現実に居るんだよwww

    • 10万バーツのニキが有能で、「それよりも低いプログラマー」が無能というだけ
      大きく見れば、日本の給料>タイの給料 なんだから
      10万バーツニキ>>>NTAzM2M2 という話

      「そんなわけねえ」って言うなら、お前がタイに行って32万稼げば良い

  8. 日本は技術者を軽視するからな
    SEなんかだったら絶対に日本に来るべきではない

  9. 大卒以上で専門技能学んだ人間だと日本より待遇の良い場合はけっこうあるよね。
    マレーシア、インドネシア、タイなど仕事で数年滞在したけど、自国語以外に英語、中国語など2,3か国話せる人が多いので、お金稼いでから留学する人も多い。
    スキル磨いてどんどん転職するし、新卒一括採用で就職できれば安泰でみんなそこから先の腰が重くなる日本とはかなり違う。日本人より色々とルーズな所も多いんだけど、そこまでお互い気にしない環境で、細かいことにこだわって問題の本質から離れた作業に時間を取られることがないのはすごくうらやましかった。

  10. 特にITの専門職は今全世界でひっぱりだこだから
    年収600万円程度じゃ見向きもされないぞ
    残念ながら日本の相場が安すぎるのが現実
    日本人PGが中国やシンガポールに「出稼ぎ」に行く時代だよ

  11. 知り合いが東南アジアに10年以上長期赴任してたけど、日本に帰ってきてあまりのきつさに耐えられなくなって辞めてった。

  12. マレーシアから介護施設で仕事する若者を沢山日本に呼んできて、研修させてたけど、殆ど途中でギブアップして帰国してたな。今まで緩い環境で働き慣れてたせいか、仕事中にサボったり、やることがなくなったら自ら出来ることがないか探すこともしない。勤務時間中は仕事をするという根本的なことができないようだ。

  13. このタイ人の人はタイに残ったほうがいいと思う
    タイでIT系はかなりのエリートだし日本に来てもこの人自身を向上させるとは考えづらい
    タイの出世コースを歩んで、日本には遊びに来るくらいがちょうどいい

  14. うちの近くはタイ人労働者は見かけないなぁ。
    中国人ばかりだけど、ベトナム人は浮浪者みたいな格好でコンビニの前でカップ麺を食べたりしてる。あとはムスリムの人たちかな。

  15. タイでもこんなに貰えるのか
    そりゃ外資が日本に研究所や工場を作るわけだ
    人件費抑えれるもん

  16. 日本のSI業界はやめた方がいい
    技術者超軽視で人月いくらの人売り商売
    日本のITゼネコン体質は世界的には有名な話だけど日本人はなぜかあんまり知らない

    プログラミングできるならWeb系のいいところか他国のスタートアップいった方がいい

  17. タイキックするだけの簡単なお仕事です

  18. 母国で相当優秀じゃないと使い物にならないだろ、経験者の相場が25万って書いてあるじゃん
    そういうレベルなんだろ、母国でエリートとかどうでもいい

  19. もう日本の庶民の所得はタイ以下なんだなw

  20. 何ですでに誘われてるつもりでおんねん

  21.  非正規雇用とは労働力のダンピング。規制緩和の名の元に派遣を認めた時点で日本社会は労働者に金を支払いませんよと通告したようなもの。まあ、そうでなければ日本が沈没するだけだったのだし、会社員に馴染めない日本人(残業や村社会などを拒否するある意味まともな精神をした日本人)が相当数いたのも確かだけどね。
     日本で外国人が働こうとするならよほどの技能があるか、かつかつの低賃金重労働を受け入れるかのどちらかだろうね。

  22. バブルの頃、数人のタイ人労働者がいたな
    ブローカーに50万払って来日したらしい
    日に焼けると、明らかに日本人と黒さが違うので長袖必須w
    極力同化して警察に職質されないようにしてたw
    みんな陽気な連中で真面目だったよ

  23. あっちでコメントしてる連中は時間的にほぼ無理だろうが
    きっと君たちの下の世代は日本の老人を守るために日本で働けるようになるよ。

  24. 小泉・ヶヶ中構造改革のせいで、外人株主だけがぼろ儲けする経済構造になった。
    みんな奴隷労働させられても、利益は株主配当に消え、労働者の賃金はほとんど上がらない。

  25. 労働環境見てると正直お勧めできねえなあ
    俺がタイで働きたい

  26. SEなら海外の方が給料はいいよ。
    日本でSEするなら、30〜40がもっとも平均的でしょう。
    東京、大阪に限ってだけど。
    それ以外の専門職じゃない仕事はタイよりも待遇は良いでしょう
    タイの平均給料は月に5万程度だからな。

  27. 7人で住んでるってどういうこっちゃ

  28. おまえらタイ舐めすぎwもう途上国じゃないぞ
    物価は日本と変わらないし
    北部の農村地域を除いた給料なら
    日本よりはるかに給料高いぞ
    世界はちゃんと昇給してるけど日本だけ落ちぶれてるんだよ

    • で、平均給料はいくらよ。
      煽るのはいいが具体的な数値ださないと続かんで。w

      • 大卒の平均は今2万バーツ(7万円)くらいだと思う
        でもな、景気良好な発展途上国で平均ほどあてにならないものはない
        新卒採用って概念がないからポジションによってはいきなり5万バーツだったり、地方なら大卒でも1万バーツ位だったりする。

        • 実際、物価は安いだろ
          タクシー初乗り120円
          130円で外でヌードル食えるし
          ホテル代なんて、日本の10分の1だぞ

          家電は日本の方が安いけど。

    • バンコク以外も見ろ。
      しかもチュラやタマの新卒でも20000だわ。

  29. 名古屋のコンビニはなんであんなにタイ人ばかりなんだよ…
    オラ、びっくらしたぞ~。
    タイはもう海外の組み立て工場にはならんよな。人件費上がりすぎ。
    数年前の大洪水のタイミングで引き揚げた会社多いんじゃなかろうか。

  30. 金銭感覚がおかしいな
    日本はそんなに物価は高くない

  31. みんな突っ込んでないけど、1か月食費10万て!?
    7人でってことかな?
    1人分だと10万も行かないでしょ。

コメントする

タイ 反応 日本