親日国タイの反応

日本の「焼肉屋の注意書き」の気配りが素晴らしいとタイ人絶賛!【タイ人の反応】

 

日本でも話題になった日本の焼肉店のユニークな注意書きがタイでも紹介されていました。お客さんと従業員のことをよく考えていると絶賛するタイ人の反応をまとめました。

  2014年07月21日の人気記事TOP6

メニューに記載された小さな心配り

一見すると、なんの変哲もない普通のメニューです。しかし、注目して欲しいのは、そこにある注意書きです。これは日本の焼き肉屋に置いてあるメニューの注意書きです。

通常、メニュー下部に書かれてある注意書きには、お客様向けにメニューの説明や補足が書かれているものです。でも、このお店の注意書きは、非常におもしろいので、皆さんにご紹介したいと思います。

・男性店員に思わせぶりな態度をしないでください。本気にします。仕事になりません。
・女性店員に年齢を聞かないでください。料金が倍になります。
・妊娠中のお客様は一声おかけください。名前を一緒に考えます。
・女性店員と部下へのセクハラ禁止。
・有名人の方は一声おかけください。気づかなくてごめんなさい。サインもらいに行きます。
・店員にお酒を与えないでください。豹変します。
・店員を良い条件で引き抜かないでください。行ってしまいます。
・美味しい場合は店員にお伝え下さい。頑張れます。

何かお困りの際はスタッフまで

・「タバコが切れちゃった」→コンビニダッシュします!
・「携帯の充電が切れそう」→充電器あります!無い機種はごめんなさい!
・「苦手な食材があるんだよね」→オーダーの際にご相談ください。
・「今日はとことん飲むぞ」→「ウコンの力」買ってきます
・「お肉のおいしい焼き方知りたいなぁ」→丁寧に分かりやすくレクチャーします!
・「服にこぼしちゃった」→シミ抜きで応急処置します!
・「タクシー(代行)つかまるかな」→つかまえます!
・「暑いなぁ(寒いな)」→膝掛け、空調、なんでも調節します!
・「急に雨が降ってきちゃった」→傘をプレゼント(中古)笑
・「一緒に来た人が誕生日だ!」→ご相談くださいませ!

オーナーは、お客さんからよく質問されている事項を注意書きにしたんでしょうね。こんなアイディアを取り入れてみるのも、有効かもしれませんね。

タイ人の反応

  • おもしろいね。まるで従業員を家族みたいに思ってるのね。素敵な話をありがとう。(従業員引き抜きのやつは笑った。ハハハ。)
  • 雨が降ったら傘をプレゼント(中古)って、これ、きっと従業員の傘だよね :onionhead071:
  • 超笑った。お店はどこにあるのかな? 行ってみたい!
  • このお店の男性従業員の顔を見てみたい。
  • 年齢を聞くのはダメってことは、女性従業員はちょっとおばさんなのかな?
  • 特に、有名人のやつがいいね。どこかの国(タイ)だったら「お前、俺を誰だと思ってる?」て言われそうだけど。
  • いいなあ。タイにもこういうお店があるといいのにね〜。
  • これが日本の標準か。好きだ。
  • すごく良いアイディアだね。問題をチャンスに変える。
  • すごく素敵。
  • 素晴らしいサービス精神。
  • かわいすぎる。
  • タイでもこういうの採り入れればいいね。
  • 子供の名前も付けてくれるんだ。
  • このお店のホスピタリティ、すごく気に入った。どの項目も全部好きだな。
  • いいね。
  • すごく素敵なお店だね。従業員の安全もしっかり考えてるし。年齢を聞くなってところは笑っちゃったけど :onionhead017:
  • いいね。読むと思わず微笑んじゃう :onionhead036:
  • すごく素敵。オーナーさんはすごく気配りができる人なのね。読んで思わず笑顔になったわ。食べる前から幸せな気持ちになる。
  • すごく素敵なお話だね。ほっこりさせてくれてありがとう。素敵なオーナーだよね。
日本の「樹齢700年のクスノキと共存する萱島駅」を見て自然を大事にする日本人は素晴らしいとタイ人も絶賛!
樹齢700年のクスノキの木と共存する大阪の萱島駅(かやしまえき)のことがタイでも紹介されていました。どれだけ発展…
ความใส่ใจในรายละเอียดน้อยๆ ที่มีให้เห็นใน “เมนูอาการ”
「いいね」をクリックで最新記事をお届けします。

  関連する記事

日本人の反応(27コメント)

  1. クレームを予めギャグで潰していくスタイルwww

  2. >・美味しい場合は店員にお伝え下さい。頑張れます。
    美味しくないと店員に言ったらどうなるんだろう
    もっと頑張る?それとも裏に連れ出されて・・・ボコボコに

    • ただ頑張れなくなるだけかもしれない。
      しょんぼりされるかもしれない。

    • → ドM気質なのでもっと頑張れます。
      って書き加えるんだろう。

  3. ヘンな社訓とか能書きの書かれたメニュー表より断然いいね!

  4. いいなあこれ
    もし偶然行った焼肉屋のメニューがこれならほっこりする

  5. 行き過ぎた献身に、なんか悲しくなってきた・・
    当然だけど、これって考えた人とは別の人も『コンビニまで』走らされるんだよね。
    『実は店に置いてあるので、買って下さい』って意味のジョ-クだと良いんだけど、実際に居酒屋で大雨の中コンビニに行かされているスタッフを何度か見た事があるから、客側として感謝じゃなく、申し訳ない気持ちの方が勝る。

    当然だと思っている時点でサ-ビス業の奴隷だと思うけど、飲食を提供する店のスタッフがそこまでしなくて良いと思うんだよね。

    •  そこは、コンビニまでダッシュしますだけで嫌悪感抱くのは可哀想じゃね?
      コンビニまで10歩のダッシュ(隣の店)かもしれないし…
      読者の近所の焼肉屋の立地次第で感想が変わるだろうね。

  6.  
    >202345
    サービスの範囲が広いほど生き残れるんだよ 「行き過ぎた献身」と思うなら頼む時に「悪いね」の一言でもかけてあげればいいだけ 
    親戚が学生の頃居酒屋でバイトしていたけどこの手の買物が気分転換になるとかとも言ってたし

  7. 一線を引けない店で食事をする気にはなれないな
    しかもネットのノリかよ。俺は嫌だ

  8. 客は偉いと勘違いする馬鹿が出るんだろうね

  9. こういうのを考えられるのは、お客さんを信じてるからかもしれないよ。
    面白いね!って笑って終わるような人間でいたいものだね。
    最後の「頑張れます」が可愛い。

  10. 洒落てる

  11. 普通なら洒落で済むけど世の中真面目に受け取る人は必ず出るから何とも言えないな。

  12. これを書いたのは人好きですね、人嫌いは否定的なコメントをする。サービスを
    充実させれば従業員に負担が掛かるが、利益が上がれば従業員に還元すると思う、
    このような主張は好きだ。楽しくないと人は集まらないし繁栄もしない。

  13. 書いた本人も一緒に働いてるような所ならおk
    そうでないならただのブラック

  14. 列記文の多さ故、客との間に起きた数々の問題がその文字から飛び出てくる感じ。
    店からの文句を聞かせられたような面持ちになって目を逸らしたくなる。
    過去の問題に無関係であっても、野次馬として強制参加させられるかのような気分。

  15. 寒かったら毛布有りますよ、とかすぐそこにコンビニありますよ、とかを冗談を交えて伝えてるのだから、眉をひそめる必要が何処にある?
    この店でハラスメント紛いの悪い酒を呑むな、ていう高圧的になりがちな注意事も嫌味無く混ぜておける。店員にパシリをさせるようなメンタリティを普通の日本人は持ち合わせていない。これを見て過剰な奉仕だと身構える人は、身の回りの人々に恵まれていないんだね。

  16. 真面目に取る奴と逆手に取る奴は行くな。

  17. 冗談なら冗談で良いけど、こういうノリは客側ならやらなければいいだけだけど
    お店や店員側だとけっこうなブラック(従業員は家族、お客様は神様)臭がして気になってしまう。
    ジョークは解るけど本気だった場合、問題や負担が多いのはどちらか?相手の立場になってみたいか、そう言う事を考えてしまう。

    • ただのジョークじゃん

  18. ただただおもしろい
    知らなければたぶんメニューにしか目がいかないだろうけどw
    どこの店?

  19. 煙草吸ってる奴の近くで食事するの嫌だわ

  20. 禁煙の店に行けば???

  21. なんでこのほっこりスレのコメント欄がこんなにギスギスしてるのか分からん
    それこそ今の日本人のメンタリティを見てるみたい
    こういうのはただ単純に楽しくジョークで受け取っておけばいいのに

  22. お酒を与えないでください豹変しますがうけた。

  23. 昔行ったカラオケの受付に
    「未成年者の飲酒はお迎えが参ります」
    って手書きの張り紙があったんだけど、
    横にパトカーの絵描いてあったw

    こういう店員さんが増えたらいいのに

コメントする

反応 日本