親日国タイの反応

日本のコンビニが知恵を絞って無断駐車対策した結果www【タイ人の反応】

 

日本で大きなニュースになったミニストップの無断駐車対策がタイでも紹介されていました。日本ではやり過ぎとの声が上がった無断駐車対策を見たタイ人の反応をまとめました。

  2017年02月09日の人気記事TOP6

コンビニの「タイヤロック中」という張り紙が、日本でやり過ぎと非難殺到!

日本のコンビニ「ミニストップ」が、駐車場の車のタイヤをロックして、「はずしてほしかったら4万ください」などと貼り紙をしたことが大きな話題になっています。この光景を撮影した写真がツイッターに投稿されると「やり過ぎではないか」といった非難が殺到しました。

ミニストップの広報によると、店員が自ら用意した乗用車に「ミニストップご利用者以外駐車禁止」と書いたコーンを乗せ、後輪をロックした上で「はずしてほしかったら4万円ください」などと書いた貼り紙を貼ったといいます。

この店舗では、近くでイベントが開催されるたびに無断駐車が相次ぎ、警備員を雇うなどしていましたが、抑止効果が得られなかったため、今回のような方法をとってしまったのだそうです。しかし、ネット上で厳しい批判を受け、この乗用車はすぐに撤去されました。店側も、今回の行為を反省しているそうです。

駐車違反や迷惑駐車は、至る所で見られます。深刻な問題ではないのかもしれませんが、ドライバーの皆さん、面倒くさがらずに社会のルールを守りましょうね。

タイ人の反応

  • 家では「玄関前に駐車しないで下さい」っていう張り紙をしてたけど、全然効果がなかったの。そこで「釘を踏まないよう注意」って張り紙に変えたら、効果抜群だった!
  • 15分以上駐車したら、1時間ごとに5,000-10,000円徴収するって張り紙にした方がいいんじゃない。駐車場みたいにお金をとればいいのよ。
  • あの張り紙は「タイヤ」って書いてたのね。最初、「タイ人」に見えてビックリした :onionhead035:

  • 僕がよく乗ってる乗り合いのバンで撮ったんだけど「ここに汚い足を置くな」って書いてある。タイ人なら、こんな張り紙を作るね^^
  • 有料駐車場にすればいい。お店で買い物した人は、もちろん無料 :onionhead071:
  • お店の土地なんだから、店にも言う権利はあるよね。
    • その通り。でも、今回は40,000円払えっていう脅し文句があったのが問題。
  • 張り紙はしないでロックだけしてたら、こんなにニュースになってたかしらね。
  • こういうのは難しいよね。いろんな見方ができる。お店も可哀想だけど、あまりやりすぎると、世間から非難されるしね。
  • ネットは、多数意見のほうに流されちゃうからね。事の背景なんて知りもしないで。お店が気の毒だよ。
  • こんな声が聞こえてくる。「自分の身に起こらなければ、わからない」
  • 日本のネット民は、タイのネット民とは反対の意見なんだね。
  • 問題に対処しようと知恵を絞って頑張ってたお店に同情するわ。
  • 日本のセブンイレブンでバイトしてた時も、よくあったよ。店の周りは駐車禁止区域だったから、掃除で外に出る度に張り紙をしてた。車でもバイクでも自転車でも、運転手がいない状態だったら、張り紙を張って警告してたよ。1時間が過ぎても持ち主が戻ってこなければ、店のオーナーは市に電話してた。厳しいよ。
  • 日本はタイとは違うと思ってたけどね。いい加減な人は、世界中どこでもいるんだね。まあ、タイは特別に多いけど。ハハハ。
  • タイでは、大人は子供達に秩序正しい行動を、と教えるけど、自分がそんな行動をとることはないよね。停めたいところに停める。
  • 駐車料金をとればいい。時間制にして、買い物したら無料ってね。
  • タイだったら、血みどろの争いになってるね :onionhead017:
日本人の「絶対にまわりに迷惑をかけない駐車方法」が素晴らしい!【タイ人の反応】
とても狭いスペースに車を駐車している日本の写真がタイで紹介されていました。周囲の住民に迷惑をかけないように気…
เล่นหนักไป คนญี่ปุ่นวิจารณ์กันเต็ม!
「いいね」をクリックで最新記事をお届けします。

  関連する記事

日本人の反応(32コメント)

  1. 「無断駐車の場合、ロシア人警備員によるロシア風での問題解決を行います」
    こう書いときゃすぐに誰も止めなくなるよ。

  2. 正しく伝わってないな

  3. 四万の手打ちが気に入らないなら話は簡潔。敷地内の不法侵入で警察に突き出すだけ。

    • 私有地内の違法駐車とかは不介入だかなんだかで、警察は何もしてくれないんじゃなかったっけ?
      だから今回の件も警察は何もしてくれないはずだよ。

      • 民事不介入と言いたいんだろうが、
        目的外侵入または威力業務妨害は刑事だぞ
        ちゃんと証拠保全して警察に提示すれば動くぞ

        • 現実に警察が動くと思ってるのかw

          • 実際、警察に頼んでも、あーはいはいって感じのおざなりな対応されて不愉快になっただけで何もしてくれなかったぞ。

            所轄違いの知り合いの警官に、人ごとの振りしてこういう場合どうなるんですか? ってさりげなく聞いたら、そんなの対応しませんよ。困ったときだけ警察頼られても困るんですよねえ。って返答だったし。

            日頃から協力関係とか、強力なコネとかあるならともかく、そうで無ければ面倒だからそんな微罪、スルーってことですな。

  4. タイ人ロック中

    • 意識するとそう見えてくるから不思議だw

  5. これか…日本に駐車場地権者や契約者の権利を守る法律が無いからな、放置車両を退かしたりすると「他者の財産を勝手に……」で刑事と民事に問われる

    • 自動車は記名財産だから話がややこしいんです。
      他の「もの」なら拾得物扱いになりますが。

  6. べつに自分の車なんだからしてもいいと思うが、大して効果がない上に、
    張り紙読んだ客に対しては店のイメージは悪くなるな

    意外と簡単なことをしてないことがよくあるが、
    その注意書きをデカデカと目立つように大きな看板にはしてるのかな
    大きく注意書きしてあるのに、その前で無断駐車するような人間はあんまりいないと思うがな

    • コンビニ店のイメージが多少悪くなってもおそらく問題はないよね。

  7. 空中に駐車できる車を開発してくれ

  8. 「店員が自ら用意した乗用車に」ってところ結構みんな読み落としてない?

  9. 「無断駐車料金としてあなたの財産全て」で大金持ち
    やったね!

  10. 器物損壊でコンビニオーナーが逮捕されるんだな、これが。理不尽だけど。

    • 店員が自ら用意した乗用車って文が読めない人だ…理不尽な読解力だね。

  11. 車を用意したのはアルバイトかな?、知恵を絞ったんだろな~。

  12. 警察に通報後レッカー車呼びますって飽きておけばOKだと思う

  13. 実は車を捨てられただけだったりして…

  14. 店長が自分の車にしたって書いてあるのも読めんとはな。

  15. この付近に警察の学校がある
    警察関係者の不法放置の可能性がある
    普通にやっては捕まえられないからこうしたのだろう

  16. 4万はらえも問題ない
    SNSにアップするから問題にする馬鹿が出てくる

  17. まあ自分たちの車に貼ってるだけだから、違法性は無いよね。
    ただ車で来店した客はギョっとするだろうけど。

  18. 敷地内違法駐車だと警察は動かないな。
    店の営業妨害で1日あたりの車来店客数(金額)を駐車場数で割って損失金額の請求の形で弁護士から車所有者にお手紙を書いて払わんかったら警察&裁判がベストかな。

  19. 自分も月極やってるんだが契約車に
    買い取りのビラ挟んでいく業者に迷惑してる
    どうせ外国人だから話が通じる相手でも無さそうだし

  20. うちの裏に貸し駐車場があるんだけど借り手がない時はオーナーがブロック置いて無断駐車されないようにしてるんだけど、そのブロックをわざわざどけて止める信じられない女が居たわ

    仲間数人で来るんだけど誰一人「やめようよ」とかいうまともな奴居ないと言うDQNっぷり
    常習犯で何回もやってたけど最近人が借り出したのに気付かずに止めてたら管理会社からフロントウィンドウに張り紙されてそれ以降は来なくなったわ
    しっかし、置いてあるブロックをどけてまで止めるような確信犯はさすがに警察沙汰にでもなるべきだよな
    ほんとあのコソコソとブロックをどけて止める様を見てるだけでも気分が悪い

  21. 最初の方にあるような、短時間高額の利用料看板を出すのが一番いいかもな
    買い物客は20分サービスと併記して

  22. どうせこれに腹を立ててるのって違法駐車してるやつ本人だろ

  23. 加害者に優しい国、日本。

  24. 迷惑を掛けている者に優しい日本の法律
    被害者よりも加害者を守る日本の法律
    こんな国って他にも有るのかな?

コメントする

ニュース 反応 日本