親日国タイの反応

日本の小学校の「数字クイズ」が大人でも引っかかってしまうと話題に!【タイ人の反応】

 

日本のTwitterで話題になっていた大人でも間違ってしまう「子供が学校からもらってきたクイズ」がタイでも紹介されていました。間違えたり正解したりするタイ人の反応をまとめました。

  2015年07月25日の人気記事TOP6

もし暇でやることがないなら…クイズでもやってみませんか??

このクイズは日本の小学校で宿題として出題されたものです。日本では、子供でも解ける簡単な問題なのに、大人でも間違えてしまうと話題になっています。

ツイッター民の「さんりようこ‏(@sanriyoko)」さんがツイートしたところ、5,500回以上リツイート、3,500回以上のいいねがありました。

紙にはいくつかの数字が書かれており、そこから矢印が伸びています。そして、一箇所だけ「?」マークの書かれた○があります。皆さんはこの○の中にどんな数字が入るか分かりますか?

タイ人の反応

  • 15
  • 15
  • 15
  • 15
  • 15
  • 15
  • 15
  • 15
  • 15
  • 12
  • 15
  • 15
  • 15
  • 12
  • 15
  • 15
  • 0
  • 15
  • 15
  • 12 or 15 :onionhead011:
  • 15
  • 15
  • 17
  • 15
  • 15かな?
  • 勘で18
  • 15 ただの引き算でしょ??
  • 最後間違ってない? 13+7=21???
  • 右引く左?=15 でも、最後が違うね。
  • 12
  • 15だ
  • 12
  • 15
  • 15
  • 12
  • 15ね。
  • 簡単簡単〜
  • 12だよ、15じゃないよ。
  • 15 右の数字から左の数字を引くだけだよ。
  • 15
  • 12だね。
  • 12です。
  • 15だね。ふたつの数字を引き算すればいい。
    • じゃあ、どうして最後が7になるの?
    • 間違ってるからだね :onionhead017:
  • 12
  • 12=(2+1)+(3+6)
  • 12だね。円の中の数字を足してから、もうひとつの円の中の数字と足す。最後の数字も7になるし、間違いじゃなくなるよ。
  • 答えは12。円の中の数字を足して、もうひとつの円の結果と合算したものが次の円の中の数字になる。
  • 12ね。
    最初は15かと思ったけど、最後の数字が7で、8じゃなかったから、別の方法を考えなきゃいけなかった。
  • (7+2)+(9+9) =27 (2+7)+(4+5) =18 (1+8)+(3+9) =21 (2+1)+(3+6)=12
    これが答えだね。
    その下も正しくなる。(1+2)+(2+8)=13 (1+3)+(2+1)=7

    • :onionhead053:
日本の「頭が良い人には解けない問題」を見たタイ人の反応
日本で話題になっていた「頭が良いと解けない!?」問題がタイでも紹介されていました。ほぼみんな正解している様子…
“หากใครกำลังว่างๆ ไม่มีอะไรทำอยู่ล่ะก็…ลองมาเล่นเกมทายปริศนากันดูมั้ยจ๊ะ??”
「いいね」をクリックで最新記事をお届けします。

  関連する記事

日本人の反応(52コメント)

  1. 最後までみる注意力まで鍛えてんだな

  2. いや、きがつかんよ、これ

  3. 引っかかるポイントを教えてw

    • 上からやっていくと、6回連続で15でも正解なので、そこで止めてしまうだろう
      引っ掛け問題ですね

  4. さんりようこって漫画家の人か?

    • B型H系が一番有名じゃね

  5. 見事にまちがえた・・・

  6. で、耳は何なの?

  7. ※202973
    目は視覚の4
    鼻は嗅覚の9
    口は味覚の3
    耳は聴覚で、兆

    • この問題はさっぱりわからなかったからスッキリしたよ
       
      でも答えが12の問題は一番下の7から考えたらすぐに分かったよ

    • 上の連立方定式から目が4、口が3、鼻が9ってわかった
      鼻が無かったら答えわからんかったわ

    • (+も含めて)横画の数かと思ったわ

    • X+Y=13
      Y+Z=12
      Z+X=7
      X(目)=4
      Y(鼻)=9
      Z(口)=3
      簡単簡単・・・
      え?耳???ってなった

  8. 12なのか
    天才だろこの問題

  9. 解けなかった…知能が小学生以外だと…!

    • その誤字を見るにマジで幼稚園児レベルやな。

      • ある意味正解じゃね
        小学生以外なら

  10. 12だろ
    見た瞬間ピンときた

  11. そそっかしい自分は15だったw

    • 同じくw

  12. これわりと昔からある問題やんけ

  13. 与えられた情報はきっちりと精査しろって事か。

  14. で、最後の画像は何を表してるの?

  15. 12だろ?なんで15だ?と思ったが
    コメント欄を見てそういう発想かと気がついた。
    これいったん15で考えが固まってしまうと、別の視点から見るの難しくなるだろうし、
    あんまりいい問題でもない気がするなあ。

    • 二桁ずつ分かれてるのに最初から足すって小学生か

      • まぁ、小学生向きの問題らしいし。

  16. 最初に足し算だと思って計算したんで、引き算は全く思いつきもしなかった。

  17. 次の図の○ってのが指定されてないから(?の所なんて誰も言ってない)○の中はどんな数字→99以下7以上の整数っていう引っ掛けだと思ったら全然違った

  18. やられたわ
    最後まで見たけどどうせ15だろって違ってることに気付かなかった

  19. 引っかけって書いて無かったら引っかかってた

  20. ?より上まででは15か12の2つ可能性がある。
    ?以下の関係を成立させるためには?は12でなければならない。

  21. これ考えた奴がすげぇな
    途中まで15になる計算で合ってるところがすげぇ

  22. ツイートで「正解は今日じゅうに」って書いてるのもミソ

  23. 面白かった。
    例えば72と数字が連続で書かれてあると、7と2という発想になりにくくなるよね。
    これが7.2とかだったらすごく簡単になるね。

  24. 一番下からはじめたので問題なくできた

  25. 「引っかかってしまう」と書かれてるから良かったものの
    「小学生向けの問題」の文言だけだったら間違う人が続出しただろうね。

  26. 21-13が7にならずに引き算もろくに出来なくなったのかと衰えを感じて焦ってしまった。

  27. 大人でも引っかかってしまうというタイトルではじめから15は除外して考えた
    子供でも解ける簡単な問題というヒントで一桁の単純な計算に違いないと思って
    足し算したからすぐに12とわかったぞ
    まあヒントなければ自分も15と答えてた可能性高いがw

  28. 問題作った先生すごいな

  29. 「引っ掛けです」と最初から言われてるから解ったが、良問だと思うわ。

  30. 一部だけ当てはめて考えて、他の場合も全て正解だと決め付ける人間が多いから
    これはとても素晴らしいテーマを扱った問題だと思うよ
    ええ15と回答しましたが、何か?

  31. 普通の頭の持ち主なら、途中で15は引っかけだなと気付くはず。

  32. 正直問題としては微妙だよね

  33. 数字を○で囲ってるあたりに底意地の悪さを感じる

  34. ?に囲っている○の答えではなく
    ○の囲っている数だから12だねw

  35. 最初に12だと思ったから、15になる計算方法はむしろ思いつかなかった
    でもまぁ個人的な印象の問題だけど、○に対する矢印の向き的に、加算は考えても減算はなんかしっくりこないな。15の方が正解になるような数字の列だったならあまり良い問題だとは思わなかったと思う

  36. 両方の数字に共通する因数をくくりだして、因数を除いた数字同士を引き算するのかと思ったw
    それでも〇のあたりまでは行けるんだよね
    実に不思議な問題だ

  37. 7を見て15ではないことは分かったけど、そこから正解にたどり着くまでめっちゃ時間掛かってしまった。
    上の問題も視覚=4、嗅覚=9、味覚=3までは何とか見当ついたけど聴覚の「ちょう」を何故か1~10までの数字に当てはめようとして悪戦苦闘してしまったわ…

  38. 耳=6じゃないの?

  39. 囲いの数+3ってことか?
    それだと目+鼻=13が成り立たないんじゃない?

  40. 目鼻口耳の問題は日本人以外解きようがないな
    ていうか丸の中の数字を足すってなんだよ作成者のネチネチした性格が想像できるわ

  41. 途中まで15になるってに気づかずに答えが12になったけど
    注意力不足って意味でダメだな

コメントする

反応 日本