親日国タイの反応

日本に滞在中の外国人が「北朝鮮のミサイルで早朝に起こされた」と実況中継→タイ人「日本の防災システムが凄すぎる!」と絶賛!

 

北朝鮮がミサイルを発射したときに、青森に滞在していた外国人がYouTubeに投稿した動画がタイで紹介されていました。日本の行き届いた防災システムを羨むタイ人の反応をまとめました。

  2016年11月15日の人気記事TOP6

日本を訪れた外国人男性が「北朝鮮が発射したミサイルで早朝に起こされた」と文句を言う動画を投稿!!

先日、北朝鮮が発射したミサイルが日本上空を通過しました。この衝撃的な出来事に日本中が震える中、こんな思いを吐露する人がいました。YouTubeチャンネル「Abroad in Japan」を運営し、日本を愛するとある外国人です。彼は登山をするために、ちょうど日本北部に位置する青森を訪れているところでした。ここにもミサイル発射を伝える警告が届いていました。

日本の海自護衛艦と米空母が西太平洋で共同訓練、北朝鮮を牽制【タイ人の反応】
海上自衛隊の護衛艦「あしがら」「さみだれ」と米海軍の原子力空母カール・ビンソンが西太平洋状で共同訓練を開始し…

こちらがその警告です。

この男性にとって問題だったのは、ミサイルが発射されたことではなく、彼がうとうとしていて、これから眠りにつこうとしていたところだったにも関わらず、朝6時から大きな警告音が鳴り響き、睡眠を妨げられてしまったことでした。

街中に大音量でサイレンが鳴り響きました

彼は愚痴ります。

「登山の時には熊の襲撃を警戒しなければならないのに、更にミサイルにまで警戒しないといけないなんて、なんて不運なんだ」

ひとしきり愚痴った後、彼は寝ることにしました。

しかし、10分が経過しても静かにならず、サイレンが鳴り続けていました。メッセージも次々に送られてきます。

さらに、15分後にはテレビが勝手につき、非常事態を知らせます。

起き上がってテレビを消さなければならないと愚痴る彼。最後にこう付け加えました。

「北朝鮮がこんな問題を起こすなら、北朝鮮への観光は禁止して、国の収入を途絶えさせるべきだ」

それでは、その動画もご覧ください。

Being Rudely Awoken by a North Korean Missile(3:16)

この動画を見ると、日本の防災対策の素晴らしさが見て取れます。勝手にテレビがつくなんてビックリですね。

タイ人の反応

  • 日本の防災システムが羨ましい。
  • 日本に旅行に行く人は、うっとうしがるんだよね。でも、あなた達はただの旅行者でしょ。旅が終われば、自分の国へ帰るだけ。でも、日本人はずっと日本にいなければならない。日本人には、こうしたシステムが必要なの。日本のシステムは素晴らしいよ。ただ、日本で携帯を買って持って帰らないようね。災害のときや国に危険が迫ったとき、なんと外国にいても知らせてくれるんだから。
    • 国外にも警告を送れるんだ!
      どうやってるんだろう?
    • 仕組みはよく分からない。僕の知り合いは、日本からiPhoneを買ってきてタイで使ってるけど、災害や地震、津波なんかの緊急時にはアラームが鳴って、消せないんだってさ。
    • ハハハ。友達も日本でスマホを買ってきたんだけど、警告が鳴るって言ってたわ。メーカーはHuaweiだけどね。
    • どうやってやるのか気になるね。何か登録が必要なのかも。
    • 僕も日本のシステムの仕組みは分からない。日本旅行に行ったときは、ポケットWiFiを使ったから、日本のネットワークやSIMは使用しなかったからね。
      でも、外国にも警告が通知されるのは本当だよ。僕も見た。警告文が出てきて、消せないんだ。
  • いいな〜。タイにもこんな防災システムがあればいいのに。洪水や台風、電気工事や水道工事の時なんかにね。日本のいろいろなところへ遊びに行ったけど、日本のテレビはインタラクティブテレビなんだよね。リモコン操作で物を購入したり、支払いもできるし、ニュースでのアンケート調査(賛成/不賛成など)にも参加できる。緊急時には勝手にテレビがついてニュースを流したり…本当に素晴らしいよ。
  • 日本人にタイの大臣になってもらうことはできないだろうか…?
  • タイにもこういうシステムがあればいいのに。役人達は、視察に行くだけで、何も国の発展に役立つことはしないんだから。
  • このデブにミサイルを撃ち込んでお仕置きしなきゃね。
  • 以前も上空を通過したことがあるんだから、この対応はおかしくない。僕も以前経験して、心底びっくりしたよ。
  • 日本の災害情報システムは凄いね。テレビが勝手につくなんて!
  • どうやって勝手にテレビがつくの?
    • 多分、そういうシステムになってるんじゃないか。
  • このデブは狂ってるよ。
  • 津波が来たのかと思った。
  • 本当に隅々まで配慮の行き届いた国だね。
  • 小さいのに素晴らしい国。
  • ミサイルが危険でも日本に行くの?
    • 行くよ^^
<熊本地震>タイから日本を激励するイラストまとめ #prayforkumamoto
タイのFacebookやTwitterで熊本や九州の被災者を激励するコメントやイラストがたくさん投稿されていました。今回はタ…
หนุ่มมาเที่ยวญี่ปุ่น อัดคลิปบ่นหลังเกาหลีเหนือปล่อยมิสไซล์ จนทำให้เขาต้องตื่นเช้า!!
「いいね」をクリックで最新記事をお届けします。

  関連する記事

日本人の反応(32コメント)

  1. 今のマンションに引っ越してきてから
    テレビが勝手に点いたり消えたりするようになった

  2. テレビ起動は勘違いか?

    • 勘違いじゃないよ
      緊急警報放送対応テレビ
      でぐぐってみ

      • そんなのあるんだ
        知らなかった。

  3. パソコンが勝手に点いて勝手に更新します

    • 俺も勝手にWindows7からWindows10に更新されてたわ!

  4. 眠りを妨げられて、経緯を理解し、怒りの矛先が北朝鮮になるマトモな外国人さん
    逆に、うるせえと、日本にブチギレる元犯罪者のライブドアデブ

  5. これは前回のミサイルの時の動画じゃないのかな

  6. 一方、極左と極右が日本政府とアメリカ政府を批判した
    普通北朝鮮を真っ先に批判すべきなのに
    ミサイル撃てば国民が政府批判してくれるのだからそら北はミサイルを撃つわな。
    ミサイル開発と同時に政権批判までしてくれるのだから一石二鳥だ。

  7. 俺のガラケーとテレビはずっと沈黙を守ってるんだが・・・?

    • 古いガラケーは、緊急地震速報に対応しててもJアラート(緊急速報)には非対応の機種がある。
      テレビも緊急警報放送対応機種じゃないと勝手には電源はオンにならない

      そもそも北海道から長野までの北日本じゃないと鳴らなかった。

    • 2011年の9月以降だったかの携帯は全部対応になってると思う
      なお時期はうろ覚え

  8. テレビは物による
    携帯はファーウェイでも鳴るわ

  9. テレビ勝手につくんだ……

  10. 最新動画はまだないのか?今回もクリスさんは起こされたと思う

  11. 海外でも防災メールが届くのはアプリが入ったままだからでしょ

  12. 最近帰省したんだけど、老親の携帯に「政府からのお知らせ」が何件も未読になってて「これ何?」って聞かれた。
    何?って思うなら見ろよと。
    親父なんか普通の着信とかメールもまるっと無視するし(自分がかける専用)。

  13. まだJアラートは鳴ったことがないが、台風とか来ると避難情報とかしょっちゅう来るわ
    本当に必要な情報も来るかもしれんからしょうがないと思って鳴るに任せてるけど

  14. こりゃ 外国人観光客数も後半 伸びなくなるな

  15. へぇ~結構作り込んであるのね。

  16. あっ〜

  17. タイ人ですら「日本は小さい国」という認識なのか
    タイの面積は日本の1.3倍だそうだ たいしてデカくもない
    この「小さい国」イメージはいいのか悪いのか、最近よくわからなくなってきたよ

    • え、タイの方が日本よりデカいの?知らなかった(;’∀’)

    • タイの人の言う「日本は小さい国」ってのは大抵「日本は国土が小さいのに発展してて凄い」って意味だから悪く捉える必要はないよ

    • 地球儀で見たら十分ちっこいからな

  18. でもお知らせだけで反撃出来ないんだよなー
    どんだけ舐められてるのって思うと悔しくて。専守防衛なんて机上の空論なのに。

  19. この人すごいまともだな。

  20. 知らせるだけで日本国民を全く守る気ない日本政府にはあきれるけどな

    • 自分の身は自分で守れよ。今、守れって教えてくれてんだから。

  21. 知らせるだけで日本国民を全く守る気ないメディアとそれを支持する一部日本国民にはあきれるけどな

  22. 繋がってない携帯も地震警報キャッチするぞ
    スマホに変えてからそれまでのガラケーを目覚ましに使ってたんだけど
    スマホと同時に地震警報なってびっくりした

  23. タイの人、北朝鮮に文句言ってるんだから、このデブってw

コメントする

ニュース 反応 台湾 海外