親日国タイの反応

タイ人「日本の倫理観は素晴らしい!」日本とタイの新聞の「一面記事」を比較した結果!【タイ人の反応】

 

日本の新聞とタイの新聞の違いがタイで紹介されていました。日本の新聞社の倫理観の高さを羨むタイ人の反応をまとめました。

  2016年12月31日の人気記事TOP6

一面に犯罪のニュースや写真を載せない日本の新聞

日本の新聞の一面には、なぜ事件や凶悪犯罪の写真がないのか不思議に思ったことはありませんか? これは、日本の新聞協会が禁止しているからなのでしょうか? それとも、掲載については企業倫理に任せられているのでしょうか。

実はこうしたメディアを縛る法律や規則はなく、どの新聞社にも報道の自由があります。恐ろしい写真を掲載しないのは、各新聞社の倫理観に基づいているのです。

タイ人の反応

  • 世界の先進国では、犯罪に関するニュースは一面にもってこないよ。
  • 日本の倫理観は、タイよりもはるかに高いからね。容疑者を捕まえたときも、きちんと顔を覆って隠してる。家宅捜査のときも、ぴったりとカーテンを閉めて、誰も入れないようにし、人を保護している。メディアも、報道するときは問題がないよう真剣に取り組む。タイは、他社に遅れをとりたくなくて、はっきりしないうちから報道しちゃうのよね。
  • 報道倫理や、読者や事件に対して敬意を払うことについては勉強したけど、実際の仕事で活かせてるかな? :onionhead011:
    他社を追い越さなければ売れないし、一面で売れ行きが決まっちゃうんだよね…。
  • 日本では、これが倫理観と結びつくんだね。その考え方に興味があるな。タイでは、倫理観とかは関係なく、これが日常と化してしまっているからね。
  • 以前、フィリピンで起こった、昔の殺人事件のドキュメンタリーを見た。当時、フィリピンの新聞は、虐殺された遺体の写真を掲載したんだ。タイ・ラット(タイの日刊新聞)みたいな新聞ね。
    衝撃的な凶悪事件の記事はよく売れる。人は、良いニュースよりもこうしたニュースを好むから。マスメディアも、稼ぐために倫理観なんて無視して犯罪のニュースばかり流す。分別のない、こうしたニュースを好む読者は、中毒のようになり、更に悪いニュースを垂れ流させる促進剤となっていく。
  • そういう理由があったんだ。タイと比べて、なぜ日本は殺人や窃盗、事故のニュースがあまりないんだろうって思ってた。
  • 朝、新聞を読まない理由。銃撃戦、殺人、学生同士の抗争、事故とモザイク処理された遺体、洪水で家族全員死亡。どの写真も、朝から見たくないものばかり。いつも昼とか夕方に新聞を読むから、ニュースを知るのが遅くなるんだよね。
  • タイは、何でもありだからね。自殺の生中継だってできるし。
  • 日本の新聞はいいね。安心して見られる。タイの新聞は怖い。被害者、犠牲者や遺族、誰にも全く敬意が払われてない。
  • 日本の報道倫理は、タイとは全然違うね。だから、日本はこんなに発展したんだ。
  • タイは、犯人の顔にモザイクをかけて、被害者や遺族はそのまま :onionhead022:
  • タイもこんなふうになればいいのに。犯罪の写真ばかりで、モザイクもほとんどかかってない。
  • タイでは、ニュースを掲載するだけじゃなく、遺体の写真をソーシャルメディアで共有したりするからね。なんちゃって記者がどんどん増えてる。
  • うらやましい。歩いてるときに新聞をちらっと見ただけでぞっとする時がある。申し訳程度にしかモザイクがかかってないんだもの。
  • 「恐ろしい写真を掲載しないのは、各新聞社の倫理観に基づいているのです」
    ここが本当に素晴らしいよね。
  • シンガポールの新聞は、教育に関するニュースが一面にくるよ。
  • タイのマスメディアには、こうした倫理観はないな。
  • 素晴らしいね :onionhead025:
  • 国民の民度がマスメディアの質を反映し、更に国の質にまで影響を与える。
  • これはタイに適した良い話題だね。
イギリスBBCが「日本にとって国辱的なフェイクニュース」を報道→漫画家の野上武志先生が取材の裏側を暴露!【タイ人の反応】
ガルパンなどで知られる漫画家の野上武志先生が、BBCの「日本の児童ポルノ」に関する取材の裏側を暴露したツイートが…
หนังสือพิมพ์ที่ญี่ปุ่น ไม่พาดหัวด้วยภาพข่าวอาชญากรรม
「いいね」をクリックで最新記事をお届けします。

  関連する記事

日本人の反応(55コメント)

  1. 大手新聞とスポーツ新聞と週刊誌でかぶらないようにしてるだけ

  2. 日本の新聞社に倫理観はありません

    • 本当、それな。嘘吐き新聞と売国新聞ばかりだよ。
      お願いだから、日本の大手新聞を褒めるなんて、馬鹿な事は止めて欲しい。

  3. 昔は日本もエグい写真載せてたんだよね?自殺したアイドルの横たわる姿を週刊誌が捉えてるの見たことある。
    それを御遺族や友人、またはファンの人が見たらどう思うんだろうか。後追い自殺が起きたのはマスコミのせいでもあるし、今は大分規制してるよね。もちろん他にも不満だらけだけど、報道協定のように改善された一部分だと思う。

    犯人の写真や名前については…
    色々思うとこあるけど、被害者を載せるなら犯人も載せるべきかな。苦しむ人を増やしたくはないけど
    あまりにも被害者と遺族だけが注目されて好奇に晒されるから。

    • それでも真実をありのままに報道するべきだ
      誰かのお気持ちを忖度していけば天気予報くらいしか報道できなくなる
      言論の自由、表現の自由は一部の消費者の「見ない」権利に優先する

  4. 他国のニュースでは遺体とか惨状の血痕が飛び散った現場とか普通にニュースに流れてる国もあるよね
    あまり見慣れるものじゃないと思う
    見慣れすぎると、そういう恐ろしいことに対して感覚が麻痺するって場合もあるので

  5. 新聞社に倫理観はないです

  6. 報道しない自由を行使したり、捏造、切り貼りはしてるけどね

  7. >1面で売れゆきが決まっちゃうんだよね
    これは、新聞の宅配の割合が大きいことが大分抑制になってる。店頭で買うんだとどうしても扇情的になるそうだ。

  8. さすがに日本を持ち上げすぎ

  9. 1面大見出しで特定の政治的思想に基づいた大衆扇動をおこないます

  10. 三面記事というのがありまして

  11. テロ準備罪・・・産経、読売
    共謀罪・・・・・朝日、毎日、東京?

    • 日経ですかね?
      しかし、正式な法律名で書かない新聞社って存在価値はあるのだろうか。

  12. 朝日や毎日、東京新聞に日本の新聞社としての倫理はありません。
    中国や北朝鮮の新聞社としての反日意識ならあるでしょうが・・・

  13. 単に訴えられるのを回避しているだけじゃないの

  14. 安保→戦争法
    テロ等準備罪→共謀罪
    法律名を正確に報じず、テメエらの勝手に命名してミスリードする日本のマスゴミを褒められてもなあ
    森友加計も捏造疑惑確定だし

  15. 皮肉を言ってるんだよね?
    ね?

  16. 共謀罪じゃないのに共謀罪とするのは印象操作じゃないの?

  17. 人間は本能として注意を引くものに近づいてしまうから、あまり見せない方がいいのは確かだね
    よくあるのは、ガードレールが気になって見てるといつの間にかそっちへ寄ってしまったりとかね
    んで、安倍さんが嫌いだからと連日叩いていると逆に支持率上がったりw

  18. 国籍や本名を報道しない日本のマスコミ…

  19. 日の付く新聞は左巻き

  20. 記者クラブ作って言論統制してるのが日本
    マスコミは報道するかしないか勝手に決めてる
    はよ解体しろ

  21. 死体写真をのせるタイの新聞は、ある種の名物だったからなぁ90年代頃には。
    あのグロ傾向って、一体いつ頃から始まっていたのだろう……

  22. 褒められてるんだから素直に誇ろう

  23. 一方、デイリーは雨が降ろうが槍が降ろうが阪神タイガースです。
    試合の無い日も、もちろん阪神タイガースです。
    このブレなさは、テレ東に通ずる。

  24. 日付けと新聞名しか真実を載せない日本の新聞が何か?

    • 朝日にいたっては、日付間違ってたことあるけどな。

    • 押し紙同人誌

  25. 確かに、海外だと普通に死体の写真載せるところもあるからなぁ。それをやらない点だけは評価している、その点だけは。

  26. 産経以外信用出来ません

    • 産経だって全てが正しいとは限らないよ
      賛否両論あるなら、どちらの良い分の根拠も確認して自分で判断するべき
      ネットがなく判断材料もなかった時代じゃないんだから盲信するのも危うい

      • と言っても、偶に朝日見ると社の主義主張ゴリ押しで読むのが億劫になるほど。
        産経とか読売で切っ掛け作って、気になればネットや本で調べりゃいいんでないの?

  27. 凶悪犯罪者の写真はのっけるべきだよな

  28. 自分達に不都合な事は書かず金儲けで自由に書けるのは事実だろうが、記事の内容が事実かは別問題w

  29. 残酷な事件はいつからかみんなの退屈しのぎ
    残酷性が強ければ強いほ週刊誌は飛ぶように売れる

  30. タイの新聞て普通に血まみれの写真とか載せるもんな。
    タイ人の友人のfacebook見てると戦争や事故の負傷者や遺体画像をそのまま載せててスクロールしててビビる事がある。

  31. イエロージャーナリズムか赤新聞かって程度の違いでしかない

  32. 犯人の顔を隠したり、名前を公表しなかったりするのは倫理観があるとかいう話じゃないよ。
    犯人の顔を晒しておけば同じ犯人に同様の犯罪を犯された被害者を探すことだって容易くなる。
    また、どこの誰が逮捕されたのか?って大事な情報こそ国民が知るべきで、
    その部分を隠したら警察による恣意的な逮捕だって許す事になるのにな。
    なぜか日本のリベラルメディアはその部分を批判せずむしろ肯定的に受け止めてる。

  33. たしかに朝から死体の写真なんて見たら一日ブルーになりそうだ

  34. ?
    新聞がそんな週刊誌的なことをしてもメリットないからでしょ。住み分けているだけで、系列の週刊誌ではやってるよ。
    ほとんどの新聞は自社のメリットのために捏造も厭わない紙屑だし、持ち上げられるようなものではないよ。

  35. タイの人たち勘違いするなよ
    日本のマスコミは全部反日だぞ

    • 産経 八重山日報

  36. 2ヶ月くらい前にタイで起きた日本人男性を拉致して殺そうとした犯人の日本人2人組のパスポート写真をタイのネット新聞はモザイクなしで晒してたからタイはすごいなぁ、これいいの?と笑いながら見た記憶がある。
    顔写真から名前、生年月日、パスポート番号全てがモザイクなしで載っていた。
    まぁ犯罪者なんて、そんな扱いでいいけどね。

  37. タイの皆さん
    今日も明日も安定のディスカウントジャパンしてる新聞いっぱいなんですよ?

    朝日「やったね騙せたよ!!!」
    毎日「よし騙せたな!!」
    琉球「くすくす」
    沖縄タイムス「よし!!!」
    ちなみに書いてるのはほとんど日本人ではありません。まぁ当然ですが。
    他にも各地方にもいっぱい・・。

  38. 報道しない自由を倫理と呼んでいるわけか。
    どうりで悪びれもせずにいられるわけだ。

  39. 新聞紙には色々と使い道があるから、差し障りの無い写真しか載せられないんでしょ。

  40. どの新聞社も政治色のある記事で自分の言いたいこと言いたいからでしょ

  41. 流石に褒めすぎ
    証拠もない疑惑や、捏造も平気でやるし、取材もしていない相手の話が掲載されたり、取材したのに全く違う話を掲載されたり、かと思えば証言の裏取りを全くしていなかったり、問題ばかりの新聞に、一面に事件を扱ってないだけで、こんなに褒められるなんて

  42. スポーツ新聞や昔の写真週刊誌くらいだろ遺体の写真をメインに持ってくるのなんて

  43. でも押上詐欺の犯罪新聞だから

  44. 発行部数が異常に多いだけのゴミ

  45. 日本人の多くは、記者クラブの存在というものがどういうものが知らない。彼らが重要なニュースの源流を独占し、コントロールしているのを知らない。これに不潔感、義憤を持っている人がいるとしたら、かなりの事情通である。

  46. 「共謀罪」などという、ありもしない罪を捏造してデカデカと嘘をまきちらす赤い新聞社とか、倫理があるどころか犯罪の臭いしかしないわ。マスコミは日本の恥部。

  47. 新聞の話じゃないけど、テレビで被害者の顔とかを態々出しているの見るとテレビって厭らしい奴等だなと感じる。
    良識の欠片も無い。

コメントする

ニュース 反応 日本