親日国タイの反応

日本の「コンビニスイーツ」が宝石のようで芸術的すぎる!【タイ人の反応】

 

日本のナチュラルローソンで販売されている和菓子「ラムネ羹」と「レモン羹」がタイでも紹介されていました。タイ人なら誰もが知っているお菓子と見た目がそっくりだと思うタイ人の反応をまとめました。

  2017年01月02日の人気記事TOP6

日本から斬新なスイーツが登場! 透明な羊羹はまるで宝石のよう!!

日本は、まさに芸術の国です。日本料理は、味付けや素材だけではなく、見た目の美しさにまで気が配られています。今回は日本で新しく発売されたスイーツをご紹介します。

とてもカラフルでキュートなこちらの商品。まるで宝石のように芸術的な見た目で女子のハートを鷲づかみにしています。

この2色の可愛らしいスイーツは、日本のコンビニ「ナチュラルローソン」で販売されています。このカラフルな和菓子「ラムネ羹」と「レモン羹」は1個299円(90バーツ)です。

ラムネ羹とレモン羹は、羊羹のようなものですが、小豆は使用しておらず、味も全く異なります。

この「ラムネ羹」と「レモン羹」は、卵白と砂糖でつくられた淡雪の上に、寒天と砂糖、水あめを混ぜ、ラムネとレモンで味付けしたものです。

彩り鮮やかで、中の淡雪や金箔が透けて見えます。

レモン羹の中には、レモンスライスが入っています。

タイのウン・ガティ(訳注:ココナッツミルクとパンダナスの2層のゼリー)のようですね。

見ただけで、思わずよだれが…。

このスイーツ、一度は試してみる価値がありそうですね。美しいだけでなく、お値段もお手頃です。タイで売っていたら、即買いなのに!

日本にいる方、お土産に買って来て下さい!!

タイ人の反応

  • タイのココナッツミルクゼリーの上にココナッツゼリーがのったウン・ガティ(下の写真)とよく似てる。日本はタイのものを参考にしたんのかな。上は透明で、下はココナッツゼリー。物心がついた頃から食べてるよ〜。

    • 日本にもずっと昔からウン・ガティに似た羊羹っていうのがあるんだよ。そして、少しずつ進化してる。これが「宝石だ」って言われるのは、中に金箔が入ってるからだね。
    • 羊羹は小豆から作ってるから透明じゃなかったんじゃないの? 勘違いかな?
    • Wikipediaを見てきたけど、日本の羊羹のほうがタイより先だよ。
  • 日本は賢いね。同じような見た目のお菓子でも、高価そうに見えるし、消費者の興味をそそる。タイだったら、ただのココナッツゼリーにしか見えないよね :onionhead017:
  • ウン・ガティにしか見えない :onionhead071:
  • 日本は、何てことないものを高価そうに見せるのがうまいよね。ちょっと日本らしさを出せば、普通のものが全部ゴージャスに変身しちゃうんだから。
  • ほんとにウン・ガティみたい。下はココナッツミルクゼリーで、上はパンダナスで緑に色付けしたココナッツゼリー。大好き。おいしいデース。
  • タイにも、これに似たようなお菓子が何種類かあるよ〜。
  • こういうスイーツを何度か食べたことがある。綺麗だし、いろんな味があるよ。お酒が入ったものもあって、けっこう高い。それは製造工程のせいだと思うけどね。
  • 日本のゼリーは高価そうに見えるね :onionhead011:
  • タイのココナッツゼリーにそっくり。緑色が水色になっただけだね :onionhead017:
  • タイのウン・ガティもこんな感じだよ〜。
  • 下がココナッツゼリーなら本当に同じだよね :onionhead017:
  • ゼリーじゃないの?
  • 白い部分は卵白と砂糖から作っていて、ココナッツミルクは入ってないんだね。でも、見た目は本当にウン・ガティに似てる。
  • わ~お! 本当に凄い! :onionhead071:
  • タイのウン・ガティに見える :onionhead071:
韓国の人気スイーツが「日本のパクリだらけ!」とタイ人がなぜか憤慨!
韓国旅行で絶対に食べたい美味しそうな韓国スイーツのお店や写真がタイで紹介されていました。日本のパクリにしか見…
ขนมแบบใหม่จากญี่ปุ่น ที่เป็นก้อนวุ้นสีใส มองแล้วเหมือนกับเป็น “หินอัญมณี” เลยล่ะ!!!
「いいね」をクリックで最新記事をお届けします。

  関連する記事

日本人の反応(25コメント)

  1. 高過ぎ。299円?なら、中に金魚くらい泳がせろよ。150円くらいが妥当な値段。

    • 駄菓子無いんだからね。

  2. 淡雪かんの失敗作みたい

  3. レモンの皮は入れないほうがいいと思うなぁ
    余談だけど、子供のころからマーマレードに入ってるミカンの皮が大嫌いだった
    「これさえなければ完璧なのに、なんでわざわざこんな皮入れて不味くするのだろう」
    とずっと疑問だった

    • 子供の頃はそう思ってたけど今はむしろ無いと甘ったるいだけになるのでむしろ入れろと思ってる

    • レモンピールは大人の味だ

      • 苦いもの苦手な子供舌なのに、お菓子に入ったレモンピールやオレンジピールは美味しく食べれる
        あのほろ苦さが甘ったるい菓子やジャムのいいアクセントになるんだよなあ

  4. 安物のゼラチンと高級な寒天を同列に語る奴って・・・

  5. いや、自分は皮入ってる方が絶対良いな
    マーマレードも同様
    皮の歯ごたえとほのかな苦味がアクセントになってて風味のある美味しさになってる
    あれなかったらただの甘いジャムじゃん

    どうでもいいけど温州ミカンは皮が軟らかいからマーマレードは出来ないよ

    • 俺もあんたに同意。
      あの苦みがなかったらマーマレードじゃないな。

  6. まぁ琥珀羹やね

  7. タイのお菓子とは全然似てない気がするんだけど。

  8. 確かに子供の時はオレンジピールとか苦手だったな
    今は苦みも楽しめるけど

  9. 寒天を知らなければゼリーにしか見えないんだろうな

  10. ちょいとお高いが一度食べてみたい、タイのお菓子もうまそう

  11. カトちゃん
    「ウンガ・ティンティン!」

  12. きれいだけど、食欲そそられる?

  13. もとは和菓子の錦玉だよね。
    タイだかインドネシアも和菓子みたいにきれいでおいしいお菓子あるね。暑い国だから食欲がない時に食べれそうなのが沢山ある。餅の奴とかも好きだった。

  14. 夏も終わった今、ピンとこない記事だなぁ
    昨日のニュースで東京サマーランドのプール営業を9月末までやるってやってたけどさー
    今時こんなもんかねぇ。他にも5月や6月のお祭に浴衣着ちゃう人もいるけどさ。

  15. 寒天とゼリーとでは触感が全く違うのだが、タイ人は寒天知らないからな〜

  16. ココナッツゼリー食べてみたい

  17. タイの人はまずゼラチンは知っていても寒天というものを知らない。だからこそ勘違いして似てるとかいうことになる。
    そして日本は少なくとも多分だがローソンの今回の商品開発担当はウンガティを全く知らない。知っていたらうちカフェとしてタイのウンガティを参考にしてとかウンガティをご家庭にとか宣伝しまくってもっと高い値段で売ってると思うw

    ただこの商品は今売ってるのかな?ローソンに結構行ってるが見かけないんだが。
    九州には置いてないとかはないよね?

    • 置いてるのは、ナチュラルローソンな。
      九州には無い。
      昔は、関西圏にも店舗あったが・・・
      今は、関東圏だけだと思う。

  18. タイのウンガティって、緑の部分はゼラチンみたいな弾性は無くて、
    どちらかと言うとよりも寒天みたいなテクスチャーで、
    ココナツミルクの部分はういろうみたいテクスチャーなんだよな。

  19. 久々に淡雪食いたくなった

コメントする

グルメ 反応 日本