親日国タイの反応

日本の小学生が描いた「交通安全ポスター」のセンスが凄すぎると海外でも絶賛!【タイ人の反応】

 

日本のTwitterで話題になり、海外にまで拡散された「癖が強すぎる交通安全ポスター」がタイでも紹介されていました。この小学生が天才なのかズボラなのか語り合うタイ人の反応をまとめました。

  2014年01月19日の人気記事TOP6

天才かズボラか!? 日本の小学生が作った「交通安全ポスター」が凄すぎると話題に

この赤い手のイラストがいま日本のネットで大きな話題になっています。これは男子小学生が宿題で描いたものです。日本の小学校で夏休みに出された「交通安全ポスター」の宿題に、12歳の少年がこんな奇抜なアイディアを思いついたのです。一般的に、子供が描く絵は、手を繋いで道を渡るものなど、可愛らしいものが多いですよね。しかし、彼は腕や手に赤い絵の具を塗りつけてから画用紙に押し付け、「たすけて」というメッセージを入れました。この宿題に掛かった時間は5分。他とは一線を画したこのポスターが与える印象は、シンプルながらも強烈です。

これを見たネット民からは、驚きの声が続々と集まりました。子供の作品ですが、この絵が与えるインパクトは凄まじいものがあります。車に轢かれて血まみれになった人が、道路に横たわる光景が自然と目に浮かびます。12歳にしてこんなアイディアを思いつくなんて、将来、どんな大人になるのでしょう。ただ、ネット民の感想も様々で、中には宿題に手間をかけたくなくてズボラしただけ、という意見もありました。それでは、ネット民の声を聞いてみましょう。

日本人の「選挙ポスター」が斬新で可愛すぎるwww【タイ人の反応】
日本でも話題になった「島さとし」さんの参議院選挙での選挙ポスターがタイでも話題になっていました。とても斬新で…

自身もプロのアーティストであるというネット民「日本語が読めなくても、彼の言わんとしていることははっきりと分かる」

「この子がこうしたアイディアを思いついたのは、文化と教育の賜物。従来の枠を出たこの発想は素晴らしい。将来が楽しみ」

タイのネット民のコメントも様々でした。TALKS 2 BKKに寄せられたコメントをご紹介しましょう。

Nattapol Lhajanさんのコメント

「多分、めんどくさかったんだろうね。でも、その気持ちをうまく活用している」

Thaninthorn Jinanurakさんのコメント

「ズボラな人は、仕事を早く終わらせる方法を探す能力に長けてる。この子は、すごく賢いズボラなんだね」

Maninphan Saenphanさんは、彼の作品をべた褒めしています。

「これ、ズボラじゃないでしょ? 12歳でこんなことを思いつくなんて、鳥肌ものだよ」

この作品は日本のテレビ番組でも取り上げられました。凄いことですよね。

こんな怖いコラ画像を作る人も…

天才なのかズボラなのか。皆さんはどう思いますか?

タイ人の反応

  • この子をズボラとか言ってる人は、こんなアイディアが思い浮かぶのかな?
    表現力が凄いと思う。
  • 描かれている情報は少なくても、意味は十分に伝わる。
  • 賢い人は、ズボラな人が多いよ。生まれつき頭がいいから、最も労力を少なくして最も成功する方法を知ってるの。
  • 面倒くさいからという理由で生まれるアイディアもある。でも、ただズボラなだけで良いアイディアが生まれることはないよ。
  • 創り出す方法や、制作時間は問題じゃない。大事なのは、その作品が伝えたいことがきちんと伝わっているかっていうこと。見る人にちゃんと伝われば、適当にやったって目的を達成したと言える。
  • 有名な作品には、適当に描いたように見えるものもたくさんある。シンプルに見えるように計算されているけどインパクトは大きいんだよね。
  • 80/30の法則を思い出した。一般人は、80%の力で取り組んでも、30% の成果しか得られない。でも、成功する人は、30%の力で80%の結果を出せる。この子は、賢くて、ズボラなんだよ。賢いから、楽に最高の結果を出す方法を知ってるんだ。
  • 天才かズボラかなんて、どうでもいいことだよ。作り手が伝えたかったことに注目するべき。このアイディアは凄いと思う。いずれにせよ、みんな運転する時は安全第一でね〜。
  • ズボラとか言ってる人がいるけれど、先生にポスターを描けって言われたとき、小学生は可愛いものしか描いたらダメなの? この子が描いたポスターを会社の商品として売ったら、相当な儲けになるよ。
    この子が12歳だからズボラって言ってるのかもしれないけど、年齢を考慮しないで考えてみるべきよ。定年退職を迎えた人だって、なかなかこんなアイディアは思いつかない。インパクトが凄い。
  • 制作した日を見れば分かるさ。夏休み初日に作ったんなら、この子は天才。でも、最終日だったら、ズボラな天才だね :onionhead017:
  • 何がズボラなもんですか。両腕、両手に色を塗るには時間が掛かるよ。後で洗わないといけないし、お母さんにも怒られるし。
  • 怠惰から生まれた技術はたくさんある。人間は、より簡単に結果を得られる方法を探すものだから。この子も同じ。少しの時間で人の心を掴んでる。
  • 天才だね。時間を掛けて作る必要なんてない。シンプルに見えても、深い意味を感じさせる、それが良い作品だよ。
  • 僕は、天才だと思う。気持ちがすごく伝わってくる。構図も素晴らしい。見た人全てが、気持ちを共有できる。こんなの、適当に描けないよ。
  • ズボラかどうかなんて分からないけど、この子は素晴らしいアイディアの持ち主だし、表現力もあって、クリエイティブだと思う。
  • 最高にクール! シンプルだけど明確で、テーマに合っているし、誰が見ても理解できる。
  • いろんな技術は、もっと快適に過ごしたいという欲望から生まれたものだよ。つまり、怠惰は発明の母 :onionhead071:
  • 人類をここまで発展させた要素の一つが「怠惰」だからね。
  • すごいよ。シンプルだけど、テーマにぴったり合ってる。合格。
  • 制作時間は5分でも、アイディアを寝るのに3日掛かったかもしれないじゃない。
横断歩道を渡る「日本の子供」が礼儀正しすぎてタイ人が絶賛!
海外でたびたび話題になっている「車載カメラがとらえた日本の子どもたちの横断風景」がタイでも紹介されていました…
อัจฉริยะหรือขี้เกียจ!? ผลงานนักเรียนญี่ปุ่นทำโปสเตอร์ “รณรงค์ขับขี่ปลอดภัย” สร้างกระแสดัง
「いいね」をクリックで最新記事をお届けします。

  関連する記事

日本人の反応(91コメント)

  1. すごいっていうより、怖いです・・・

    • 怖いよねえ…w

    • ホラー

    • ただの親の入れ知恵やで。
      代筆したりしなくてもアイデアならね。

    • 交通事故と心霊現象のダブルコンボの怖さだよ。

  2. 学校の授業でポスター描いたら、書いた本人の全く想定してない解釈されたわ、先生に

    • あるなあ。
      ほかに、いまだに納得いかない変な理屈で絵の描き方を怒られたり、自由な発想という名の無理難題を押し付けられたりしたので、がっこーの教師のいうところの美術は信用しないことにした。

  3. 手を抜くにもある程度の頭の良さは必要

  4. 怖ええええ!
    交通安全ポスターとしてインパクト抜群だけど、人通りのない暗い道で見たくない

  5. 交通安全(事故おこすな)というより救急救命(事故だ、なんとかしろ)だろ

  6. おこして

    • やめろ

  7. Youtubuの「ドラレコ・飛び出し」を観ると子供達と親達には、此れくらいのインパクトが必要だと実感するよ

  8. 提出明日なのに忘れてた!!って時に思いつく手法だ。
    覚えがあるw

  9. ズボラだとしても頭がいい、IQが高そう

  10. 時間ギリギリまで遊んでて真っ白の状態で、遊んでてついた手の絵具をそのまま紙に押し付け、その時の心情、「たすけて」と描いたのが真相な

    • 笑ったww
      いかにも小学生らしいエピソードというか何というか
      そういえば手のひらに絵具つけて画用紙にペタペタ塗って遊んでいた奴いたなあ…

  11. 怖いわ。でも凄い効果的。

  12. 交通安全……???

    • 真ん中にタイヤの跡入れたら交通事故

  13. これ腕の部分は描いてるだろ

    • 腕の描き方でセンスの良さがわかるな
      ちゃんと習ってる子のような気もする

  14. 字が「おたすけ!」だったらこの評価は無かった

  15. 夏休みの工作とかは親に任せてたわww

    • これがもし親のアイディアだったら話題になればなるほど心が痛む

  16. これだけじゃ何のポスターか分からんのがなぁ

  17. ずぼら?
    ずぼらに見えたとすれば、夏休みをぐうたら過ごす姿を見ていた場合の親の立場に限って、くらいでしょ。仕上げ後の作品を見た第三者が言うセリフじゃないわ。
    三年寝太郎を嗤う以上の愚。

  18. 夜中にこんなん見かけたら泣くわw

  19. 天才だよな

  20. 勤勉で優秀なものは参謀にしろ
    怠惰で優秀なものは指揮官にしろ ←コレ
    怠惰で馬鹿なものは兵隊にしろ
    勤勉で馬鹿なものは即座に銃殺しろ

  21. 今の世の中こういうとこから指紋取られて悪用されるよ

  22. 「交通安全ポスター」というテーマには合ってないと思う。
    強烈なインパクトがあるのは確かだが。

    ズボラか天才か? 「ズボラな天才」だと思うな。「どうやったら手を抜けるか」と考えるズボラなやつはたくさんいるだろう。だが、その時にこの発想が出るってのは、奇才の持ち主だけ。多くは「ズボラなフツウの人」で、残念な手抜き作品しか創れないw

  23. 思いついたもん勝ちといえばそれだけだけど
    普通は思いつくこと出来ないからな

  24. どちらかと言えばホラー

  25. 授業中に描いたならともかく宿題じゃと疑ってしまう醜い心をもった大人ですまない

  26. 「たすけて」なんて思い付くか?
    片手で「お願い」なら標語にも成ろうが、これは病気やで。
    多分、家でも親との会話ない子やな。

    • ホラー好きな母ちゃんといつも一緒に映画とかDVD見てたら
      子供でもこんなイメージはもつんじゃないか?

  27. 怖すぎる、けどタイで売ってるたばこの絵柄を思えば大してインパクトは無いのかも。

  28. 一言で言うとセンスはあるなー
    もしズボラ要素があって、これでいけるって考えがあったなら、頭いい子だろうな
    筆で描かないで版画にするって発想がすごい

    小学生の時、道路を背景に倒れてこちらに血まみれの手かざしてる人のポスター書いたら、なんだこれっていわれたぞ、

  29. ホラー映画の商用ポスターにもつかえそうなレベル
    偶然の産物だろうけどすごすぎ

  30. たすけての部分はせめてレタリングしよう。

  31. なまはげとか子供に恐怖感与えて道徳を養うのと同じだな
    これが凄いのは大人にも効果があるくらい怖いにも関わらず作ったのが子供と言うこと
    調子に乗ってる運転手を教育するには最高の作品に仕上がってるわ

  32. 賢くずぼらで大胆不適!いいね!

  33. 血の色の再現とかズボラなだけではなかなか出来ないぞ

  34. なんのメッセージかさっぱりわからないがとにかくインパクトはすごい
    天才的なセンスだ

  35. ズボラというよりか憑依されてる気がする

  36. 天才か!

  37. 県内や町内等に貼るために選ばれるとポスター化されるんだけど描いた本人にも記念にって30枚位くれるんだよね(実体験)
    この絵で30枚も記念に★なんて貰ったら悪夢だ

  38. 血のりが固まった色とか天才・・・・こえーよ

  39. 本当のズボラは宿題なんかしないw

  40. 児童相談所仕事しろ

    • 実は親の児童虐待を訴えようとして描いたとかだったら怖いなw

  41. これがアニメとかだったら、PTAから苦情がくるレベルw
    昼間や夕方の放送だったら児童に悪影響とかトラウマとか苦情殺到もんだろうな

  42. これをOKした先生も誉めたげたい

  43. ホラー映画のポスターで使いたかっただろうな。
    プロでもこういう大胆な発想は出来ないのが大半。
    ただ俺ならば、これは赤いタイヤの跡にする。交通安全のポスターだからね。

    • そんな平凡なデザインなら注目されなかっただろうけど。

  44. 次の宿題ポスターでこれの真似したのが大量発生するわけやね。

  45. 高齢者の運転免許証返納キャンペーンに使おうぜ。

  46. 最近までテスラよりエジソンが評価されて来たのも、基本的に簡略化と生産性に長けたアイデアを思い付いたのがエジソンの方だったから、という事実があるしな
    簡潔で効率的なひらめき、と言う意味では、間違いなくエジソンタイプ

  47. >宿題に手間をかけたくなくてズボラしただけ

    こいつはなにを指摘したつもりでいるんだろうか?w
    郵便ポストを指して「赤い」と言う行為と同じだろそれw

  48. これは怖い

  49. >日本の小学校で夏休みに出された

  50. ズボラでも評価されるものができるならそれでいい

  51. 脅しが通用するなら別に交通安全のポスターじゃなくてもOKになっちまう

  52. 【交通安全】のポスターじゃねえよなあ
    インパクトは有るけど

  53. 怖いってコメントが多いね。

    交通事故は怖いものだって
    すぐわかるから良いポスター。

  54. 助けてからドゥビドゥバー、パパパヤーを思いついたよ

    • やめてけーれ ジコジコ

  55. めんどくさがりが、新しいことをするんだよ。

  56. ちょいと背景に手を加えれば、ホラー映画、虐待防止、いじめ防止、反戦、いろんなポスターに使えるね。この子もしかして、虐待やいじめられてたりして

  57. 小学校の図画の時間にたしかハイネの詩(母の蔵書にあった)から得た着想を描いた絵を出したら先生から「素敵ですね、不思議な雰囲気だけどどういう場面ですか?」と聞かれて「その樹の下にいる女の子は死んでいます」と答えたらドン引きされた。

  58. 実際、オトナの仕事の世界でも「いい作品」てのは多くがむしろ
    時間のかかってないものなんだよね
    手のかかったものはメッセージ性が弱まる傾向がある

  59. 文字がまた何とも言えない…

  60. 交通安全のポスターが訴える意味の伝え方の”角度”が他と違う点が面白いな。
    普通
    「交通ルールを守りましょう」的なポスターだと思うけど
    このポスターは
    「交通事故は怖いもの」と訴えるポスター。
    この意味で造るとこうなるのかな。
    でもシンプルだよな。
    「たすけて」を「HELP」に変えるだけで世界共通のポスターになる。

  61. 選挙ポスターもそうだが
    ネガな印象与えるのは大抵推薦されなかった気がする

  62. youtubeを見て育った今の子供たちは、
    こういう単なる「思いつき」を躊躇なく形にする
    くだらない思いつきで、普通はやらないような馬鹿馬鹿しいことを動画にする、
    人気のyoutuberと同じ

  63. まあズボラとは限らんわな
    何十枚も習作した上での納得の一枚かも知れん

  64. コラがいい感じwww

  65. 天才的な作品なんてほとんどが瞬間的に思いつく物
    突然、彼の腕に脳に神が降臨したんだろうな
    創造というのはなまはんかでは出来ない。

    「たすけて」も手書きこその不気味な迫力がある
    レタリングなんてしたら台無しだよ。わからんかな?
    何を足しても何を引いてもこの作品を越えられない。

  66.  センスだよなぁ
    同じ発想で同じ構図で筆で描いて(イラストで描いて)もインパクトが無くなって単なるズボラな作品になってしまう。
    敢えて腕型?にしてるから作品としての完成度が飛躍的に上がってる

  67. 手抜きやサボりにこそ地頭の良さとセンスが出るからな
    カツオ凄いところはそこ
    思考停止とは違うので寧ろ優秀だと思うぞ。親が入れ知恵してなければw

  68. なにかの創始者かの言葉で
    日本人は楽しようと発明したという感じのコメントがあった
    スリッパにモップ機能つけて歩くだけで掃き掃除ができると(ソレを掃除する手間は考えない)
    そういう感じのものなのかもしれん。

    スボラや手抜きではあれ作れないよね、ぼっとりと絵の具つけて紙に押し付けたというものでは
    単なる赤一面だからうまく塗れていない面を作り出して見せると。
    スボラなら手の枠書いてそこに赤で塗るだけだろう、そのほうが速い。
    漫画の技法みたく上から垂らして跳ねた状態でかるく吹いて流れるようにして血のイメージと事故の状況を見せる方法もあるよね、付ける一文がどうするのか「たす・・け・・」とかだとヤバイな。「痛い」とか「僕死んじゃうの」や「飛び出さなければ」とか色々。
    そこまで小学生が考えたなら天才だわ。

  69. タイヤ痕書いてたけどそこまで手書きは面倒だからタイヤ使って再現とか凝ってたなら
    そういう面での天才でズボラじゃなく凝り性だよね。
    実際のタイヤじゃなくてそれもどきを作らないとできないものだな。

  70. ずぼらかどうかなんて、全く意味の無い議論だな。
    どういう方法であろうが、出来上がったものが全てだ。

  71. 昔もこういう絵を描く子いたけど、当時は先生が却下して表には出なかったんだよな。
    良い時代になったもんだ。

  72. 安直だな

  73. ホコリかぶった車のボンネットで立ちバックファックした後、両手の跡がこんな具合になる

  74. ボスケテ

  75. ゲームやホラー映画からのアイディアかな?

  76. 六年生ならこのくらいやるよね
    交通標語とかも表に出せないヤツは結構ある

  77. 血を使って表現する
    普通の人なら避けたいよね

コメントする

反応 日本