親日国タイの反応

日本にしかない「天才的なイノベーション18選」が素晴らしい!【タイ人の反応】

 

海外のサイトで紹介されていた「日本にしかない天才的なイノベーション18選」がタイのサイトでも紹介されていました。日本が問題を解決するために取り組んだ様々なイノベーション(技術革新)を見たタイ人の反応をまとめました。

  2016年06月29日の人気記事TOP6

より快適に! 種々の問題に立ち向かうため日本が進歩させたアイデア18選!!

日本は、卓越した「アイディア」や「イノベーション」で溢れています。中にはちょっと変わったものもありますが、画期的なものもたくさんあり、とにかく素晴らしいことに間違いありません。本日ご紹介するのは、海外のサイトで紹介されていた「日本にしかないアイディア(イノベーション)」です。こうしたアイディアによって、日本人はより快適で便利な生活が送れるようになっているのです。

日本のアイデア口輪「クァック」が可愛くて実用的すぎるwww【タイ人の反応】
アヒルのクチバシの形をした犬用口輪「クァック(quack)」がタイで紹介されていました。無機質な口輪を可愛くする日…

1. 電車の回転式座席

ただ前の座席を見ているだけではつまらないという人は、これで自在に椅子の向きを変えられます。

2. ポニーテール用ヘルメット

ロングヘアの女性も、これで安心。ヘルメットをしてもポニーテールが綺麗なまま保てます。

3. 公衆トイレのベビーチェア

公衆トイレに設置されたベビーチェアーがあれば、乳幼児連れでも、抱っこしながら用を足す必要がありません。

4. 「おひとりさま」に優しいカフェ

1人でカフェに行くのが寂しいというあなた、もう大丈夫です。このカフェでは、ムーミンが相席してくれるので、楽しく過ごせますよ。

5. スクランブル交差点

日本には、通常の交差点にはない、斜めに渡るための横断歩道があります。これなら時間を節約できますね。

6. タブレット用スタンド

タブレット用スタンドを使用すると両手が自由になるので、手がだるくなることもありません。座っても、寝ながらでも使用できます。

7. 犬用サングラス

わんちゃんを屋外に散歩に連れて行く人は、紫外線対策としてサングラスを掛けさせてみてはどうでしょうか?

8. 防音マイク

カラオケが大好きだけど、近所迷惑になるのも困る…とお悩みの方は、この防音マイクを使ってみてはどうでしょうか。どんなに大声で歌っても、周りに聞こえることはありません。

9. トイレ用スリッパ

通常、スリッパは家の中で履くものです。しかし、日本では通常のスリッパとは別にトイレ専用のスリッパも備え付けられています。

10. うつぶせ寝クッション

寝そべりながらパソコンを使用していると、すぐに腕が疲れてしまいますよね。このクッションを使えば、そんな問題も解決です。

11. 番地の代わりに家主の苗字を表示

日本では、家を訪ねていくのはなかなか困難です。番地を間違えて覚えていたり、忘れたりすると、なおさらですね。番地の代わりに家主の苗字を表示しておけば、間違えることもありません。

12. 手洗い管付きトイレ

節水している人には、このトイレがぴったりですよ。手洗い管付きのトイレは、手を洗った水がトイレを流すときにも使われます。

13. 種類豊富な自動販売機

このお店には、販売員やスタッフはいません。お客さんは、コインを入れれば欲しいものが手に入ります。

14. 恐竜が迎えてくれるホテル

こちらのホテルでは、恐竜のロボットがレセプションで活躍していて、大きな注目を集めています。

日本の「変なホテル」を見たタイ人の反応
ハウステンボスがこの夏にオープンする新コンセプトのホテル「変なホテル」がタイで紹介されていました。最新鋭の日…

15. おすまし顔のバーガー袋

ハンバーガーを食べる時、大口を開けて食べるのが恥ずかしいという人は多いはずです。日本のあるハンバーガー店では、他の顧客の視線を気にせず、大口でハンバーガーを食べられるように、この包みを配布しています。

タイ人「日本のフレッシュネスバーガーの包み紙がオシャレwww」
主に海外で紹介されて話題になっているフレッシュネスバーガーの「お隠しバーガー袋」という顔の一部を描かれた包み…

16. 折りたたみ畳

日本では、床の上で様々な活動をすることが多いため、自由自在に形を変えられる畳は便利ですね。

17. 傘置き場

日本では、いろいろな場所でこのような傘置き場を見かけます。これなら店内で傘を持ち歩く煩わしさから解放される上、傘が紛失することもありません。

18. 開けやすい缶

通常の缶だと、リングプルが引っかけにくく、開けるのに四苦八苦するものです。挙句の果てに、取れてしまうことも。この缶であれば、そんな心配も不要ですね。

タイ人の反応

  • 素晴らしい〜
  • 1番目の説明は違うんじゃない?
    これは電車が折り返し運転をする時に使うものじゃないの?
    掃除をする人が、進行方向側にいすの向きを変えるんだよ。
  • 政府も国民も、誰もが細かい配慮をし、自分の責務を忠実にこなしている。
  • 日本人の秩序正しく、責任感が強く、きっちり仕事をするところが好き。
  • リングプルを開けにくい件。これは、解消できるよ。僕は爪を伸ばしてないけど、車の鍵を引っかけて開ければ大丈夫 :onionhead011:
  • どんな小さなことにも気配りを忘れない国だね :onionhead060:
  • あのプルトップはいいね。
  • 6と10が気に入った。
  • これなら本当に便利で快適だよね。
  • :onionhead060:
  • トイレに手を洗うところがついてるのが好き。
  • 凄い!
  • 問題を解決する日本人の能力は卓越してるね。
  • こういう細かな部分に気を使えるのがやっぱり日本だよね。大好き。
日本のラクちんで「恥ずかしすぎるアイデア商品」にタイ人爆笑
アニマックスの今年のエイプリルフールのネタ「手ぶらスマホホルダー 手ぶラクちん」の動画がタイで紹介されていまし…
เราจะไม่ทน!! รวมไอเดีย 18 ของใช้ที่ชาวญี่ปุ่นพัฒนาขึ้น เพื่อต่อกรกับปัญหาร้อยแปดพันเก้า
「いいね」をクリックで最新記事をお届けします。

  関連する記事

日本人の反応(17コメント)

  1. 傘置き場に預けると高頻度で紛失するけど

  2. 半分くらいは全く一般的じゃない商品とサービスじゃん
    こういうの持ち出して「これが日本です」っていうのうんざりだわ

  3. 鍵付きでも?

  4. スクランブル交差点って日本なの?

    • 欧米から輸入したものだね
      テレビ出始めて見た時はスゲーと思ったけど、いざ使って見ると待たされる感が半端ない
      実際は効率的らしいけどね

  5. まったく同じネタを他のブログで見たぞ

  6. これくらい何処の国にでもあるんじゃないのか?

  7. ステイオンタブはアメリカだろう

  8. タブレット用スタンドは地味に便利
    3つもっているわ
    ベッド用、机用、ソファ用

  9. 2は日本じゃないだろ。
    SNELLどころかJISも通らん。

  10. 2は道交法違反っぽいし、日本じゃなくね?

    • 2014年7月14日の未来世紀ジパングのベトナム特集で見かけた。
      中国製の、ぺこぺこに凹んだり、折れ曲がるヘルメット。ハノイの警察官が、「7月から禁止になるから、買い換えるように」って、注意していた。
      価格は、約200円。ハローキティとかサッカーワールドカップのキャラクターが描かれていた。拝金主義で、安全を無視する中国らしい商品だと思う。

  11. 1.ですけどね。
    一部の路線で
    「窓向きに一列並び」と「2人がけを進行方向、または、向かい合わせ4人席」と
    あるいは
    「窓側に背もたれで一列ならび」と「2人がけを進行方向、または、向かい合わせ4人席」と
    時間帯や目的で変えられる列車があるのです。
    東武東上本線 50090型 のように(東武越生線 には乗り入れしていません)

  12. そうか 「だんぼっち」 と 「ゲームぼっち」 はこの中に入らないのか。

  13. 自販機説明で

    >コインを入れれば欲しいものが手に入ります。
    とあったが、写真のカプセルでは、欲しいものはなかなかてに入らんでしょうね。

  14. スクランブル交差点はむしろぶつかりやすくなってるから危ないんだよな
    しかも歩きスマホがいると余計こわい

  15. ポニーテール用ヘルメットなんて日本企業が作るわけないわな
    まず規格を通らない

コメントする

反応 日本