親日国タイの反応

日本の電車が走る「タイの高架鉄道駅」が手抜き工事なのか大雨と強風で簡単に壊れてしまう!【タイ人の反応】

 

日本の支援で建設されたタイの高架鉄道・パープルラインが大雨と強風で崩壊したことがタイでニュースになっていました。どこかに予算が消えてしまったのではないかと疑うタイ人の反応をまとめました。

  2015年05月16日の人気記事TOP6

恐怖! パープルライン・バーンラックヤイ駅を大雨と強風が襲い、ホームの屋根が崩壊!!

9月28日、大雨と強風がパープルライン・バーンラックヤイ駅を襲い、強風に煽られ駅の屋根が崩壊しました。幸い怪我人は出ませんでした。

訳注:車両や運行システム・メンテナンスは日本の企業が受注。工事や駅舎等の建設は円借款による支援を受けてタイ政府が行いました。

動画

静止画

タイ人の反応

  • 予算がどこかに消えすぎて、材料も工事も手抜きだったんだろうね。
  • 賄賂に消えていたかどうか調査するべきだね。
  • うちのボロ屋の屋根でも10年以上なんともないのに…はぁ…
  • 駅のデザインをした人が強風のことを全く計算してなかったか、計算してたけど受注した業者が中抜きしたんだろうね。こういう建物のデザインは何よりも堅牢さを考えないと。強風や他の自然災害にも耐えられるように…
  • きっとトルネード級の強風が来たんだよ…これじゃさすがに耐えられないよ :onionhead002:
  • もし本物の嵐が来たら、それこそ駅がバラバラに崩壊しちゃうよ。
  • これは本当に強い風と雨で壊れたの?
    それとも、手抜き工事だったの?
    誰か分かる?

    • 強度が明らかに足りないね。建設計画の段階で嵐や強風が起こる可能性を考えてなかったのか、建設中に材料の品質を故意に落とす…簡単に言えば予算から数パーセントを抜いたのかは分からないけどね。
  • ちゃんと作られていれば、これぐらいの強風で壊れるはずないよ。
    でも、何度も中抜されたらこうなるよね。
  • せっかく急いで作ったのにね。誰を責めればいいんだろう。
  • たいしたことない風で、こんなに簡単に壊れるなんて…ここまで贈収賄して工事するなんて怖くなるよ…
  • 紙で出来てるのかな?
  • とても高い基準で作られてるよ。なぜなら地上から何メートルもある高いところに建てられてるからね。…もし海外みたいに激しい強風が吹いたら、きっと隣の国まで飛んでいきそうだね。
  • 建築水準が酷いね。電車が走ってるところに落ちちゃったのかな? 政府がせっかく予算をしっかり払っても、できあがったら酷い品質になっちゃう…
  • おかしい…軍政になって賄賂はなくなったはずなのに…
  • 軍政のときに建設が始まったものじゃないから…って首相は言うだろうね。
  • 受注者が中抜き+権力者が放置だね。いまに始まったことじゃないよ。
  • どんな言い訳をするのか聞きたいね。
  • 軍政で賄賂がないなんて嘘だったね。きっとまだテスト運行段階だから仕方ない。屋根の強度を高めるためにさらに予算が必要だって言い出すよ。
  • アメリカのようなハリケーンが来たら、この駅なんて跡形もなくなりそうだね。
  • 数字は適当だけど、たとえば1000万の建設計画だったら、実際に受注者に入るのは600万で、残りは権力者で分けられてるんじゃないの? 公共事業なんてたいがいこんな感じだよ。ほんの一部はまともなものもあるだろうけどね。
日本製の車両が走るタイの鉄道「パープルライン」試乗会に申込者が殺到!【タイ人の反応】
6月5日に日本の車両が走るタイのMRTパープルライン試乗会の初回の予約申し込みが行われました。路線が増えることは嬉…
ระทึก! นาทีฝนพัดถล่มรถไฟฟ้าสายสีม่วง สถานีบางรักใหญ่ ลมกระโชกแรงจนหลังคาหลุด
อ่วม ! คลิปฝนกระหน่ำซัดเพดานสถานีรถไฟฟ้าสายสีม่วงพังยับ
「いいね」をクリックで最新記事をお届けします。

  関連する記事

日本人の反応(45コメント)

  1. 電車や運行システムが良くても駅舎や高架が脆弱だと意味ないじゃん…。

  2. ペラペラ~

    • 体育館とかでも剥がれることがよくあるね。
      見栄えをよくするためだけの板なのでペラペラなのは当たり前
      むしろその方がいい

  3. 日本の技術には不信がないね。いや、「日本の技術」ってのは信頼できるけど、あくまで「日本で」って言う条件が付くのよ。東南アジアや中国なんかでは、合弁とかコスト制限とか付くんで、日本より「安全」に関しては3割減らすしかない。特に安全に付いては「運営」の能力次第ってとこがあるし、ここを現地でやるなら安全評価は下がる。ごめんね

    • 日本は電車を納入しただけで駅舎はイタリアンタイってとこがやってると思うな

  4. 屋根じゃなくて天井板だね。見栄えを気にしないなら天井裏むき出しにすればいい。

    • ああ確かに・・・言われてみると日本だと大抵むき出しですね
      これを丈夫に作ろうとしたらコストが見合わなそう

  5. 強風が屋根と天井板の隙間に吹き込んだとか?
    風が異常にひどかったか、設計が悪かったか、施工が悪かったかこれだけではな

  6. 軒天が落ちたのか
    日本だって鳥害あるのに小屋組み剥き出しにしてるのは、風圧に耐えられる構造にするには
    小屋組み自体を丈夫にしてそこに丈夫な下地を作って、丈夫で耐火性のあるパネルを
    張らなきゃならず凄い金が掛かるから

  7. これ日本の落ち度だと勘違いする人出るだろうな

    • 日本人の自分が言うのもなんだが、世界における日本の技術力への信頼度はそんな生ぬるいものではない
      ほとんど信仰に近いものがある
      10人が10人とも調べるまでもなく、日本の落ち度と早合点する前にタイ側に落ち度があったのだろうと合点するだろねw

    • 日本側がこんな設計したのなら大きな落ち度になる
      日本じゃこんな天井付けてるホームなんてないだろ?
       (大風の来ない地下鉄ならともかく)

  8. とりあえず
    駅舎とかを建設したのはタイ政府だから責任はタイの役人か中抜きした業者

    • 中抜きとかじゃなくて予算相応の建物と思うぞ

  9. 付いてる写真でも安っぽいし、別に要らないから、取っちゃえよ。

  10. どんな強風が吹いたとかは書いてねえのか

    • 動画だと風速25~30mくらいの強風って感じではあるけど、
      タイでそのくらい想定してないとしたらどっちみち落ち度だろうな

  11. 駅舎等はタイが造ったのね、なるほど、ピンハネ中抜きは当たり前だからねタイは。
    公務員の上役なんて正規の給料じゃ見合わないほどぜいたくな生活してるもんね。

  12. 屋根をなくせば良い
    自力で屋根も作れないんなら作るな

  13. これは酷い、怪我人が居ないのは良かったが
    線路に物が落ちたら事故る。気を付けて

  14. もうさ、日本は海外に援助してる場合じゃないだろ
    老害、ゆとり、ゴミインフラ、頭の悪い政治屋、
    論文書けない学者、etc

    • なんでタイの記事で日本批判してんの?

  15. 東南アジアの台風とか風速80mクラスが毎年来てそうな感じだし、いくら日本の建築基準でも壊れる箇所があるかと思う。現地仕様の基準じゃないとね。

    • それくらい考慮に入れてなかったとしたら
      日本の技術者も落ちたもんだな

      • タイのパープルラインだろ、これ日本は車輌の提供しただけだから
        前※にも書かれてんのに、痛いやつだな

  16. 内装やってたから分かるが吊りボルトの本数間引き過ぎだな。
    日本も昔はよくやってた。
    鉄骨に溶接しただけの吊りボルトとかもあるからいつかは落ちるだろう的な身に覚えもある。

    • やっぱりそれが気になったか。自分も工事関係だからそこは気になった。
      もっとも、風が入るホームに天井をつけることがそもそもおかしいんだよな。

  17. 列車が走って事故起こる前でよかったな。たったこの件だけで何倍もの強度のねじ絞めが始まる。

    • というか、いくらギューギューにネジ締めるよか
      そもそも天井板なんて要らないんだから取っちゃえばよくねえか?

  18. 怪我人とかなかったみたいだし、まあ良かったよ
    運行中だったら大惨事になりかねん

  19. 日本も野外のホームなんて鉄骨のままなの多いしデザイン気にしてパネルなんて貼らなきゃ良かったのにね

  20. これって、天井裏へ入る入り口の蓋がはずれたせいで
    そこから風が入って、一気に天井が剥がれただけじゃね?

    剥がれる直前に、なんか階段に落ちてきてるしなぁ
    想像したとおりなら、たぶんアレが落ちてこなければ剥がれないと思う

    てか、そもそも、蓋を固定してないのがなぜだろうとは思うけどねぇ

    •  むこうの設計だから不可解な所もあるけど、屋内だと軽く嵌め合わせるだけだろうから、駅で風が吹き抜けるってのを考慮し忘れただけな気もする。
       大風が吹き込んで整備口の板が浮いてズレて落ちてそこから風が吹き込んで一気に天井が落っこちたって流れに見えるね

  21. 風の抜け方で、天井部分が真空状態で引っ張られる現象がある。
    少しでも剥がれると、次々とやられる。

  22. タイトルだけ読んで中身の文をきちんと読まないどっかの国の人間は日本プギャーしてるな

    どっかの国A「日本の技術も落ちぶれたニダね」
    どっかの国B「だから我々に任せるべきだったアルよ」

  23. とにかく怪我人がでなくて良かった
    危ないから全部剥がした方が良いかもしれないね
    鉄骨部分の錆止めや補強をすれば安心して使えるし剥き出しの方がメンテナンスもしやすくなると思う
    日本の駅も剥き出しにしてるからスチームパンクっぽいよw

  24. 骨格はしっかりしてる
    化粧パネルが吹っ飛んだだけだな

  25. 見栄えもそうだがまず、利用者の安全が第一だろ?

  26. 中抜きは日本も多いな

  27. 駅舎も日本に任せないからだよ・・・。

  28. まぁどうしようもないでしょ、日本の管轄じゃないなら。

  29. どこ製でも壊れるときはある。日本でも台風が来れば屋根や看板が飛んでる。

  30. 確かに山手線ですら吹きっさらしは骨組みむき出しだな
    とりあえずパープルラインが不人気でよかったな

  31. 構造体はしっかりしているが 看板とか 雨よけとか ひさしとか業者が地元だろう。
    付属品まで目が届かなかったのでは?

  32. タイの鉄道駅って基本的に吹きさらしだから強風がそのまま入ってくる
    だから屋内と考えて設計するとこうなる

コメントする

タイ ニュース 反応 日本