親日国タイの反応

日本が受注した「インドの高速鉄道の建設」がいよいよ開始!【タイ人の反応】

 

日本が受注したインドの高速鉄道の建設が開始したとタイでニュースになっていました。なかなか進まないタイの高速鉄道建設と比較して悲しい気持ちになるタイ人の反応をまとめました。

  2016年07月17日の人気記事TOP6

インドが日本と共に高速鉄道の建設をスタート、更なる発展を目指す

どこの国であれ、移動手段は市民の生活に密接した事柄です。多くの国では、需要に応じた輸送システムを構築し、発展させています。人口が多いインドにおいても、国民の移動をより快適にするため導入が検討されてきた高速鉄道の建設が、いよいよ開始しました。この高速鉄道は、2022年に完成予定で、現在8時間を要する距離がおよそ2時間に短縮される見込みです。

日本が「世界最速時速360キロの次世代新幹線」の開発を発表!【タイ人の反応】
JR東日本が営業時速360km/hの次世代新幹線「アルファエックス」の試験車両の新造を発表したことがタイでも紹介されて…

日本の新幹線

インドは、日本の協力の下、インドの商業都市アーメダバードから金融都市ムンバイ間の500kmに渡る距離を走行する高速鉄道を建設します。日本は、このプロジェクトにあたり、技術的な支援のみでなく、破格の資金援助も行う予定です。インドのナレンドラ・モディ首相と日本の安倍晋三首相の協力により、この高速鉄道建設にあたり、4千人以上の労働者に対して技術訓練が行われることになります。

安倍首相の言葉です。

「私の友人であるモディ首相は、世界的、先見的な視野を持つリーダーです。そしてそのモディ首相は、2年前に決断しました。インドに高速鉄道をつくる、新たな先進国としてのインドをつくるという決意です」

「私が、数年後にこのアーメダバードの地を訪れるときには、モディ首相と新幹線に乗って、美しいアーメダバード・ムンバイ間の車窓を見ながら語り合えることと思います」

専門家によると、この高速鉄道の導入により、成長を続けているインド西部の工業地帯の発展が、ますます加速されると予想されています。

日印両国の首相は、中国の脅威に対する懸念を背景に、安定した関係を築き上げていくことを共に願っています。

これ以外にも、両国は様々な分野で協力関係を推し進めており、今後両国間の絆はますます深まることと思われます。

タイ人の反応

  • 車体はすごく幅広いものになるんだろうね。インドの軌間は世界一広いから。
  • う~ん。「中速鉄道」じゃなく、一気に「高速鉄道」の導入か。インドの道路の舗装は完了してるの?
    (訳注:タイの憲法委員会の一人が、「(高速鉄道建設より)タイ全土の道路を先に舗装すべきだ」と発言したことが大きな話題になり、こうした記事では必ずこのコメントが自国への皮肉やネタとして書かれるようになりました)

    • 道路どころか、トイレもまだきちんと整備されてないのに。
  • どこかの国とは大違いだね。まあ、近い将来できることになったけど。
    道路の舗装を終わらせた方がよっぽどいい。
  • チョークの粉に困って、ホワイトボードを買おうとしているクラスに例えられるね。ホワイトボードを買うため、皆で先生にお金を差し出し、ついに買えるだけのお金は貯まったものの、先生はそのお金でチョークを買い足した。理由は、安いし、書くことができればそれでいいから。タイの高速鉄道は、こういう理論。
  • インドの今の鉄道を見てると、何十年も前のタイと同じだよね。屋根によじ登り、はしごにつかまり。これは、中流階級から富裕層向けだろうね。貧民層は屋根に上れないだろうし。
  • どこかの国と違って、道路の舗装が完了するまで待つなんて言わないのね。羨ましいね。
  • タイはのんびりしてるからね。まずは線路の複線化を終えてから。こんな鉄道は、タイには早すぎるわ。
  • この後のことは分からないんだから、まだ羨んではいけない。とある国が高速鉄道をタイと共同で建設したいと申し出てきたが、その国は、線路の左右10kmに渡る区域を自国のビジネスのために使わせるよう要求してきたんだ(訳注:中国のことだと思います)
  • 個人的には、普通の電車が好きなんだけどな。のんびり風景を眺められるから。
  • まず、牛が撥ねられるだろうね。それから、屋根の上に乗る人が落ちないように、しっかり柵を作っておかなくちゃ。
  • 素晴らしい。品質が良くて技術のあるものを選ぶなんて賢いね! タイとは大違い!
  • タイには一体いつになったらできるんだよ…。
  • 間違えて別の記事のコメントを読んでるのかと思った。国を貶めるコメントばっかり。先進的な考えをお持ちの割りに、国のために何かをしようとは思わないんだね。タイについては何でもダメ出し。発展を願っているくせに、自分は何もしようとしない。ご先祖様は嘆いていることでしょう。
  • 高速鉄道だと、乗車料金も安くはないよ…。以前にニュースで見たけど、このプロジェクトの建設費用は13億バーツ/km。中国企業を使った場合は、7億バーツ/km。まずは線路の複線化を終わらせたほうがいい。
  • インドは、タイ以上に貧しい人が多いし、貧弱な土地もたくさんあるはずなのに、高速鉄道を持つなんて…。タイの現実を見て欲しい。
  • 国はいいけど、国民が最悪で、お互いにいがみ合ってる。こんなんじゃ、この先、他の国から叩かれるに決まってる。
  • 新幹線の屋根に乗る人が出てくるのかな!?
  • 牛が線路に入ってきたら、停車しないといけないんだろうか。
日本の「フル規格の新幹線」をタイの高速鉄道に採用で覚書【タイ人の反応】
6月上旬に日本の石井国土交通相とタイのアーコム運輸相が「フル規格の新幹線」採用で覚書を交わしたことがタイでもニ…
อินเดียเริ่มสร้างรถไฟหัวกระสุน โดยได้รับความร่วมมือจากญี่ปุ่น เพื่อเปลี่ยนแปลงประเทศ
「いいね」をクリックで最新記事をお届けします。

  関連する記事

日本人の反応(89コメント)

  1. 開業直後から色んな事が起こるんでしょうねぇ。

    • 当たり前のように屋根に上ろうとする人がいるんだろうなあ
      日本でも昔、乗り遅れて連結器の部分に飛びついた人いなかったっけ?
      高速化とともに列車と列車のつなぎ目も塞がれて、今では取りつくのが凄く難しくなってるけどね

      • 日本は昔、機関車の前のデッキとかにも乗ってる人がいた(輸送力不足のせいで)
        基本的に屋根に乗るのはキセル乗車もあるけれど輸送力不足が原因。

      • 数年前 早朝の神奈川県にある JR東海の新横浜駅で
        朝6時発 のぞみ 99号 博多行きが品川の車庫から入ってきて待機していました。
        その屋根に、駅の外側の壁や広告などを利用して駅の中に進入して、屋根に登ろうとしたた人がいるのですけどね
        「駅の外の地面にたたき付けられた」
        と発表されています。
        架線(がせん = 列車に電気を送る電線)と 列車の屋根に付いている各種の電源線に
        流れている 二万五千ボルト60Hzが 電磁石みたいになっていた ようです。

        • 中学生からやり直せ。
          交流電流でどうやって磁界の向きが一定の電磁石を作れるんだ?

          • なんで、磁界の向きが一定でないと 電磁石として成り立たないの?
            変圧器、トランス、ブザー、ベル、
            その他、交流電源の電磁石はいっぱい有りますよ。
            スピーカー、電気モーター、などは
            磁界、磁力、が一定の永久磁石や電磁石と、磁界や磁力が一定でない交流電源の電磁石を組み合わせています。
            直流の電磁石は、学校の教材やくず鉄集め、などくらいで圧倒的に少数ですよ。

      • 日本が手がけ運営教育もしたニューデリーの地下鉄じゃ
        そんな事態は起こっていない

        だいたいインド新幹線は全席指定席だろおそらく

        屋根の上に乗るかどうかで判断しない方がいい
        日本だって戦後しばらくは屋根に乗る光景は見られたんだから

  2. 台湾のように大赤字は目に見えている

    • そりゃ商売のためだけにやってるわけじゃないからなぁ
      ただの儲け目当てならそもそも技術訓練したり資金援助しないし
      なによりこんな破格の値段で売ったりしないわ

    • それ台湾の高速鉄道がなぜ赤字なのか分かってていってる?

    • 土木工事で、出しゃばって来た大韓民国に任せたら
      線路の歪みが、最良の場所で規定の20倍、平均50倍だったから、
      全線、ドイツとフランスで、完全に崩してから作り直ししたんだってね。
      で。この工事で、予算の4倍程度かかったらしいね。

      だから いまでも大赤字 だそうだね。

    • 台湾新幹線は今年、黒字化してるんだが。
       
      そもそも台湾新幹線の赤字原因は
      借入れ資金の金利が市中レートよりも
      はるかに高いという無茶な初期設定にあった。
      つまり高運賃でも乗客がワンサカと、
      甘い夢を描いていたことが失敗の元。

  3. 人口多いんだからクシャトリア向けの快適で高額設定でも採算取れるんじゃねーの

  4. そもそも地面ではなく高架線路の上を走る

  5. さてインド人だけで運行出来るのやら?

    • 日本が作った地下鉄はちゃんと運営してるんだから大丈夫でしょう。

    • 日本運転講師「じゃ今日は初日だから練習のつもりで各駅で5秒までは遅延していいから」
      印度運転手 「え?・・・・えっ?・・・」
      この地下鉄路線の遅延率の低さは世界第二位だぞ
      つまり「日本以外の地下鉄」としては世界一だ。

    • 軌道に乗るまでは指導するので出来るでしょう。
      地下鉄は日本人の手が離れても きちんと動いてます。

  6. 全線高架予定なのにどこから牛が入るんだよ

  7. タイとインドって仲悪いんだね

    • 自国の高速鉄道建設の遅れや
      頻発する問題に対する苛立ちと
      決定権を持つ支配層に対する怒りが
      転化されてるんじゃないかな?

  8. 庶民の為のインフラともまた違うんだろうけどな。

  9. 最初の新幹線が開通した昭和39年(1964)の日本も
    舗装道路もまだまだ未整備だったし、便所も汲み取り式だらけだったんです

    • 今のインドのインフラが未整備だということは、
      高速鉄道はいらない、という理由にはならないよね。
      道路舗装率や高速道路しかり、
      国民の生活環境の向上もしかり。
      みんな相乗効果が発揮され、国が発展していくものだ。

    • そういやうちも汲み取りだったし薪風呂薪ストーブだったから今時期は毎日薪割りしてたわ
      まだ40代だけれども

      • 結局、日本も東京ー大阪に大幹線を作ることでビジネスも暮らしも変わったわけだし、今近代化が進むインドでもビジネスの効率が高まり沿線の近代化・工業の発展の足掛かりになると思う、また地方の工業が進むことで新幹線とは別に輸送・流通ビジネスの発展もあると思う。

        でも新幹線の通らない町は都会との格差が大きくなるかも知れないけどね。

        • 全部で7箇所、日本に協力の提案を、されたらしいですね。今後100年くらいかけて。
          7本、一緒に作れば、それ以降、インド独自で延伸できるのではないでしょうか?

  10. 計り知れないくらいの難しい大きな事業だな。
    こういうプロジェクトを統括する責任者ってすごい能力だわ。
    インドでの事業を計画通りに成功させ、安全に運行できるシステムを定着できたら世界中に新幹線の宣伝になる。
    インドで上手くいったならどこでもいけるって信頼ほど大きな宣伝はない。
    成功の健闘を祈るばかりだ。
    こういうスケールのデカい仕事してる人ってやっぱカッコイイな。
    チマチマ生きてる自分とついつい比較して落ち込むわ。

  11. うまく使えば新幹線の通ってる地域は発展するしな。
    人口多いから軌道に乗れば赤字は回避できるんじゃないか?
    使い方次第だな。

  12. 問題は開業してからだよな
    保守点検に正確な運行が出来るのか

    • 日本が作った、インドのJR在来式の鉄道は、日本式に運営されていますよ。
      「いままで、正しい方法を知らなかった」
      とインドの従業員が言っていました。

  13. インド最大規模の都市を連結するんだから採算は取れると思うよ
    日本は技術支援のほかにも土地取得などの法整備でも協力するだろうし
    多くの知見で貢献することにもなるだろうから
    なにより日本企業の要望も大きいからね、工業都市と消費地での効率的な移動手段は欲しい
    鉄道を引くにあたって発電所などの整備も進むから進出しやすくなる

    • インドは貧しい国というイメージが強いけど金持ちとなると、
      とんでもないレベルの金持ちが大勢居るしね、
      運賃が高くても普通の電車のように足代わりにする金持ちが居そうだし需要はあるよね

  14. 何かタイ人のコメントに棘があるな。

    • 自分ちにも作って欲しいんだろうな
      泰緬鉄道とか1年の突貫工事で6万人動員して415キロの鉄道を開通させた
      米軍の空爆で一部は失われたけど現存する線路や橋は70年以上たった今でも地元の交通を支えてる
      昔の急ごしらえの線路ですらこれ
      しかもタイには日本の退役列車が走っていて今は日本じゃみられないレトロな電車に乗れるっていうので鉄オタにも人気がある
      今の日本の技術で線路を拵えたらどんなに立派なものができるかタイ人はよく解ってる
      だからインドに新幹線ができるのがくやしくてしょうがないんだろう

  15. いつも費用の比較で中国を持ち出すけど現実的にその金額で完成してるんですかねぇ

  16. 中国ほどじゃないにしろ、インドだって富裕層だけで十分な需要があるだろ

  17. 心配してる人多いけど、メトロは凄く上手く行ってるんだよ?
    整列乗車まで輸出したんだからw

  18. 山がちで住宅も密集して、トンネルだの地権だの面倒くさい日本より、大陸の高速鉄道は建設自体は楽でしょう
    問題は運用だよね
    でもインド人は基本真面目だし、日本から学びたいという熱い人も多い 成功するよきっと

  19. タイの人はよく道路の舗装や線路の複線化が先!って言うけど、
    日本だって新幹線開通当時は地方はほぼ未舗装だったし、単線のディーゼルが主流だったんだよ
    インフラってのは、ドカンとデカい花火ブチ上げちゃうのは一つのやり方なんだよ

  20. インフラ面でもプラスになると思うけど、
    新幹線自体を観光の一つに出来るし、インドにとって悪いことだとは思わない。
    日本に来た外国人も新幹線に乗ったことをよく動画にしてくれてるしね。

  21. インドの富裕層は金持ってるし、母体人口が多いんで中流層以上を乗客に見込んでもたぶん経営は成り立つんよね
    運営は、新幹線業務のカーストつくって世襲させれば、三代目くらいでどうにかなると思われ
    仮にダメだったとしても、それは新幹線の前世が悪かったせいだから来世で問題解決すればオッケ
    難しく考えなくっても、インドってそういうものよ

  22. 人が動けば、お金も動く。
    駅ができると、その街が発展するんだから、その効果は図りしれないよ。

  23. ああ、やっぱりちゃんと日本側は教育を行ってるんだよな
    建設を現地の人を使ってやっておけば、現地経済の為にも
    開業後の保守点検、運用の人材にもなるし、
    安全のためには列車本体よりそっちの方が大切
    日本の開発は、「売り手良し」「買い手良し」「世間良し」の三方よしでなければね
    自分にも相手にも利益が、そしてインド社会の為にもなる商売に

  24. そのまえに他にやることがあるだろ!
    なーんてこと言ってるとなにも進まない。将来を見据えてこうやって大きな事業を
    始める決断をしたことは立派だと思う。のちにインフラの牽引力になる。
    ただそういう場合パートナー選びが重要になるけどね。キッチリ責任を持って
    最後までやり遂げてくれるパートナー(国)を選択することがとても大事。

  25. 商業都市-金融都市間のみだからこれに乗るのはビジネスマンと金持ちだよ。
    恐らく駅も別に作るんだろう。路線幅が違うからね。
    途中止まる駅も殆ど無いんじゃないかな?
    高架を多くすれば侵入する輩も少なくはなる。牛も侵入しない。
    (けど民度考えたら中に入って撥ねられるのも結構出るんじゃないかな…)

    • 有刺鉄線や強固な防音壁などで、線路や設備を囲う計画らしいです。

  26. インドネシアの中華新幹線はどうなりましたか・・・?

  27. インドだって空港もあれば航空会社もあるんだから、新幹線だってなんとか運営するでしょ

  28. 今回のインドの新幹線は対中国戦略の一貫だからな
    安倍さん的にはベトナム、タイ、ミャンマー、バングラデシュ、インドを新幹線で繋ぎつつ、各国へ技術指導をしながら中国の一帯一路計画に対抗しようって腹なんだろう
    だからタイが望めば新幹線誘致は可能だと思うぜ
    ただし安倍さんが総理の間の話だけどな

  29. 天井に乗ったら息ができんぞ

    • おおよそ、時速300km 大雑把に一秒で8.5m
      息? 高速すぎて落ちるのが先でしょ?

      • >おおよそ、時速300km 大雑把に一秒で8.5m
        300km=300,000mな
        300,000/60/60=83.3m
        秒速8.5mやと原付バイクだわ


      • 東海道新幹線の全列車
        山陽新幹線の のぞみ と 16両編成の ひかり こだま
        上越新幹線のMAX16両編成、
        (全部 全長が400m前後)
        東北新幹線の「はやぶさ+こまち」「やまびこ+つばさ」
        (全部 全長が250m前後+140m前後=390m前後)
        などが、最高速度のときに目の前を通り過ぎる時間が 5秒くらいから10秒くらい です。

  30. インドに幸あれ。

  31. 国内の輸送量(物流)を増やして名目GDPを水増しするのは中国のやり方らしいね。
    詳しい事は全く分からないけど^^

  32. インフラ整備は自国でまかなうのが優
    西側陣営の国に頼むのが良
    東側陣営の国に頼むのが不可

  33. まあインドは戦後すぐくらいから空母を運用し続けてる国だからねえ

  34. 新幹線から派生した鉄道技術も多いから、上手く吸収すれば在来線の改善にもなるかもね。
    インドに幸あれ、頑張ってね。

  35. タイ人ってなぜかインド嫌いが多いのよな
    あと、カンボジアのことも嫌ってるかな・・・
    ミャンマーのことは露骨に見下してる感じ

  36. 日本がパッケージ販売したデリーメトロは上手くいってるから大丈夫じゃないかね。
    高速鉄道も教育込みのパッケージ販売だし。
    タイ人のコメ、何気に棘があるのはインドを甘く見てるから?

    • 以前の政府が全面的に中華高速鐵路を敷設する契約を指定したから。
      大雑把に言うと 東西線3本 南北線4本
      現政権は、
        南北線1本のうちの1区画、チェンマイからバンコクまでを日本式にしたけどね。現在、謎の抵抗を受けて建設が遅延してるようです。
        南北線の1本、ラオスのビエンチャンから国境を超えたノンカイからバンコクまでは中華式で建設中ですが、ノンカイ近郊の距離5kmほど敷いた時点で
      中国が「これ以降、建設費を3倍、人件費を2倍、資材調達は中国製だけ」
      と言い出してタイが資金調達が出来ず、資材も全線分準備した後だったので、中断してます。

  37. インドの既存の鉄道も、数キロ置きに100両編成の貨物列車が走ってる、線路に踏切があったら永久に上がらない、新幹線なら無条件で高架にせざるを得ない。

    中国は景気が良い時に契約したから、今の外貨不足な状況では適当に延期して金が貯まるのを待しかない。

  38. タイにはインドマフィアが居るらしい
    タイ人による偽物販売は多いが利幅が多い偽時計販売はインド人が仕切ってるんだとさ
    独立保ってた自負もあるだろうし、日本で言えば中国人詐欺師のイメージなんだろう

  39. まあ、東南アジア系諸国と南アジア系諸国では因縁も多かろう
    ロヒンギャとかもそうだしな

  40. 新幹線建設・開業に伴う雇用の創製こそが本来の第一目標なんだけどな

  41. 日本製を選んだのは正しい選択。
    高くても後悔はさせないよ!
    というわけで、新幹線企業の人頑張ってね

    • JR東&カワサキ「まかせろ!」

      • 「JR東」ってさ 「JR東」海 では有りませんよ。
        「JR東日本」です、

  42. インドが広軌なのを知っているとはあのタイ人は鉄道好きだな?
    なおフランス案では広軌で高速鉄道を作る提案だったんだが
    インドが採用した日本案は標準軌だけどね。
    将来的な鉄道輸出産業を見越して標準軌にしたとの話。

    あと、タイにも日本方式が走る計画の路線があるんだから悲観する話でもないのではw

  43. あれ?タイも4兆円規模の大経済プロジェクト始まったんじゃなかったっけ??

    • そうね。チェンマイとバンコクを結ぶ予定ね。
      現在、チェンマイから約2/3の地点まで、謎の妨害で、延期してるらしいでっす。
      バンコク側から1/3程度までを先に敷設させるらしいです。

  44. インドの中流以上と外国企業ビジネスマンが使うだけ。

  45. 「乗客は電車が創造する」 – 小林一三(阪急創業者)
    とりあえず作ったらええよ

  46. タイ人、なんでこんなにインドのこと小馬鹿にするんかね

    • こばか というか
      自虐とか、嫉妬とか
       タイ政府は、前の政権と二代前の政権、兄妹で、中国提案7路線を「ゴム」「米」で支払う約束をしたから。
      今回の政権で1路線の一部を日本式の採用を発表してます。
      1路線は中国式
      あとの5路線と日本式の未契約はどっちになるかわからないのです。
      ・1路線は、バンコクからマレーシアのクアラルンプール経由シンガポール、までなので作らないかもしれません。あるいはマレーシアが採用する方式でしょうか?
      ・もしかしたら、3路線は「日本の大手民鉄式」になるかもしれません。
      でも
      インド政権はインドが選りすぐった7路線、全部、日本式で行う予定です。
      列車の設計・製作の工場も作るって言ってるのですよ。

  47. 中国に発注したインドネシアはどうなったんだっけ?

  48. 数年で500kmの高架橋なんてできるの?2022年なんてもすぐだよね
    いくら土地が買収済みでも建設可能なのか?テスト走行にも最低1年必要だしこれは何かトラブル起きるだろ

    • アメリカの、TCR(USJHSR / N700-I Bullet)やTNEM(USJMagLev / SC. MagLev-L0)の計画を見ると、この程度の日程で大丈夫みたいですよ。

  49. このタイプの新幹線の色合いは、
    どうしても見るたびにあれを思い出すw

  50. さすがにインドは賢かった

  51. インドの広軌が標準軌にグレードダウンするんだね。

    • いいえ、もとから混在してますよ。
      狭軌も、広軌も、標準軌も、使われています。
      ただ、長距離の鉄道では広軌の路線が大多数なだけです。

      • 時速250km以上の鉄道の場合
        広軌だと、曲がり道での右車輪と左車輪の回転数に差が出すぎてしまいます。ですから、スペインのように、車軸を左右独立させる必要が有ります。
        標準軌や狭軌だと、この問題が起きる運転速度が時速600km以上になります。

        • なるほど、広ければいいってもんじゃないんだね。
          久しぶりに為になる話を聞いたわ。

          • 自動車、バス、トラック、なども、右車輪と左車輪との車軸は「独自の歯車を組み合わせたカラクリ」を挟んでいますよ。
            それで曲がり道での車輪の回転数の違いを吸収しています。
            さらにいえば 「新幹線」の、形、大きさ、寸法は、鉄道の理想に最も近いもの だと言われていますよ。

  52. タイ人のコメントが心に痛い
    タイ人でも他国を僻んでしまうのか……

  53. インドの地下鉄建設時同様、最初は、色々あるでしょうが頑張って下さいね。
    4000人以上の労働者の皆さん、日本の技術、遅刻禁止等の労働の在り方を学び
    発展するインドの姿を早く見せて下さいね。
    たまには、東京杉並区の連光寺のチャンドラボースの像にも会いに来てくださいね。

  54. インド人の商人印僑は華僑と並んで東南アジアで
    えげつない商売してるからな。
    そらあまりインドの評判よくないっしょ。

コメントする

ニュース 反応 日本 海外