親日国タイの反応

日本経済新聞の英語記事「中国のベトナム鉄道建設は低品質、遅延、予算肥大と問題だらけ!」がタイで話題に!【タイ人の反応】

 

ニッケイ・アジアン・レビュー(NIKKEI ASIAN REVIEW)の「中国のベトナム鉄道建設プロジェクトは低品質な上に遅延している」という記事がタイのSNSや大手サイトで話題になっていました。明日は我が身だと震えたり諦めたりするタイ人の反応をまとめました。

  2017年03月15日の人気記事TOP6

日本のマスメディアが報道「中国が手掛ける鉄道プロジェクトは低品質と膨れ上がる予算に逼迫するベトナム

9月20日、ニッケイ・アジアン・レビューは、ハノイに建設中のベトナム初となる高架鉄道で、この9月に予定されていた試験走行が、中国側との問題により延期されたと報道しました。9月18日、ベトナム側の担当者がインタビューに応じ、中国側が契約に基づき、2億5千万ドルの無償資金協力(ODA)の支払いを履行しないことには、このプロジェクトを前進させることができないと語りました。

タイの政治家が「日本の投資がいかに良心的か」を指摘「中国は不当な高速鉄道計画を改めるべき」
タイの政治家が日本の過去の鉄道計画と中国の高速鉄道計画を比較し、高い利息やその投資計画に関して再考するよう求…

このプロジェクトは、ベトナムの首都ハノイに国内初となる高架鉄道を建設するもので、当初の予定では、2008年に着工、2013年竣工、予算額は約5億5千2百万ドル、そのうち4億1千9百万ドルを中国から借り入れる予定でした。ところが、2011年時点で、予算額は8億6千8百万ドルに膨らんでいました。

更に、このプロジェクトは、様々な問題に直面しています。中国政府からの資金の借り入れには複雑な手続きを踏まねばならず、工期を遅らせる大きな要因となりました。その他にも、粗悪な原材料が使用されていたり、未熟な労働者による不具合が発生するといった問題があり、ベトナム側は、中国大使を通じて、事態の改善を図るよう要請しています。

ニッケイ・アジアン・レビューは、このハノイのプロジェクトは、現在数々の問題に直面している、中国からの支援に基づく巨大プロジェクトの中の1つであるといいます。その他にも、ハノイの国立競技場やタイグエン省の予算額3億6千万ドルの製綱所、ゴミ処理施設やその他産業でも、同様の問題が起こっているといいます。これらの問題により、ベトナム国内では中国に対する信用が低下し、現在ベトナムの工商省では、17ものプロジェクトが計画の見直しを始めています。

タイ人の反応

  • 今、まさにタイで起ころうとしている問題。
  • 公正な見方をすれば、中国の品質にはいろいろなグレードがあるんだよ。中国にも良い物を作る能力はある。ただ、依頼する方は、納期や得られる利益をよく管理しなければならないってこと。それとも、ただお金のことしか考えてないのかな。
    • そうそう。中国にはAからXまでレベルがある。全て金次第。
    • べトナムは、タイを参考にして欲しい。いったい何のために中国と何十回も会議ばかりしているのかって。会議に出て支払われる報酬を目当てにしてるだけの人だっている。
  • でも、俺達は信じてる。「ホワイトホール。白い明日が待ってるぜ(訳注:ポケモンでロケット団が登場する時の決め台詞)
    しかし、先行きが怪しいなあ…。
  • タイにおける巨大プロジェクトのうち、半数以上を中国が請け負っている。彼らのビジネスのやり方や、観光客の酷い振る舞いを見ていると、他国がこうした被害に遭っているのも納得。たくさんのプロジェクトが駄目になっている。タイはそうした実情を知っているにも関わらず、まだ利用し続けているんだから。問題が積み重なって、すでにそれが普通の状態になってしまっているから、こうした中国による酷いプロジェクトが本当に後を絶たない。
  • 賢くて良識があれば、国家の利益を優先し、鉄道技術や知識のある日本企業を採用するはず。でも、良識に欠けていて、自分の利益しか考えてない人は、中国を採用する。
  • 自身の信用を築こうともせず、経済的な利益しか考えないのが信じられない。そんなことをして何になる? 中国があと10年経っても、日本や韓国、アメリカのブランドには敵わなくても、当然だよね。
    • 彼らの価値観では、質より量だから。
  • ベトナムにも問題があるよ。中国に手掛けさせたプロジェクトが多すぎる。日本も中国企業のおかげで多くの利益を逃してるんだ。
  • 中国がどんなものを作り出すかは、金次第。中国には、世界トップクラスのエンジニアから素人同然のエンジニアもいる。いくら支払うか、それだけさ。
  • 日本と中国は犬猿の仲だからね。この記事も、日本が中国の名声を落とそうとした記事かもしれない。中国は近い将来、巨大な権力を持つ国になるから。
  • 次はタイの番だよ。大企業以外は、中国の基準なんて信用できない。
  • 中国人と取引している友人の話。中国人に騙されても、それは騙された人が馬鹿なんだって。中には、何が悪いのか理解できない人もいる。
  • 誰も使いたがらないものを、タイは使う。中国は喜んでるだろうね。全部タイに持ってくればいいよ。ハハハ。
  • タイランドでは、袖の下があれば何でもありだから。
  • タイは大丈夫なの?
  • タイは? 私達の税金が…。
  • 中国はずっとそうだったじゃん。
  • 中国を採用した現政府は、責任とりなさいよ!
  • ここまで全て中国の計画通り。
中国人「日本の新幹線の弁当と中国の高速鉄道の弁当を比較した結果www」【タイ人の反応】
中国のネット民が日本の新幹線の駅弁と中国の高速鉄道の弁当を比較していたとタイで紹介されていました。日本の駅弁…
สื่อญี่ปุ่นเผย โครงการรถไฟฟ้าสร้างโดยจีนในเวียดนาม ด้อยคุณภาพ ล่าช้าแถมทำงบบาน!!
「いいね」をクリックで最新記事をお届けします。

  関連する記事

日本人の反応(75コメント)

  1. 全く何の成果もないわけではないから、失敗したら継続のプロジェクトを立ち上げ、その失敗を何度か繰り返すと何時かは完成する。

    • いつまでも予算があると思ってはいけない
      資金が尽きれば工事は中止
      そのまま時間がたてばもう使い物にならないゴミの山
      改修も工事続行も不可能に

      • 次に違う所に頼もうとしても、はじめより余分に撤去費用が掛かるので、ゴミ買ってるのと同じ。
        だから商売に信頼は大切なのに。
        なんか初めはタダ同然で始められるゲームみたい、課金がなきゃ完成しない。しかも始める段階でどの程度の追加課金が必要になるのかはやってみないと分からないw

  2. 中国のトップレベルの技術者?

    • × 中国のトップレベルの技術者

      ○ 中国のトップレベルの詐欺師

  3. わざわざ記事にしなくても世界中の人は知ってるよ
    知った上で各国の政治家、高官達は中国製を選ぶ
    理由?理由はそいつを縛り上げてから聞いてくれ

    • 簡単だよ
      安価で早く作るって言ってんだから、頼むのが当たり前
      日本は、時間も金もかかっていつ完成するか判らない
      完璧を求め過ぎてゼロ戦作っちゃう国民性なんだから仕方がない

      本当は地盤や地質調査、工事の段取りに時間をかけるから、取り掛かったらあっという間に作り上げるんだけど、着手するまでが長過ぎるんだよな
      それは国内の工事でも同じ
      「何でいつも工事中なんだよ!」っておまえらいつも怒ってるだろ?
      工事じゃねーんだよ、まだまだ下調べなんだよ! 
      当然下調べにも多額の税金が投入されるんだよ!

  4. 中国も民間レベルなら良い企業もあったりするけど
    国家レベルともなると平準化されて酷い有様になるよなぁ

  5. 中国を過小評価しすぎな日本人より冷静な意見だのう。

    • 中国は過小評価されてるのじゃなくて、仕事のやり方と態度が嫌悪されてるのでは?
      新幹線のやり口を見て、中国脅威論の内容はまた変わってる気がする。

    • その辺りはよく中国人が不満に思ってるみたいだな。
      だけど実際ろくな仕事しないから適正な評価と言えるんじゃないの?
      インドネシアの高速鉄道も結局凍結してたよね。

  6. 当初の予算額は約5億5千2百万ドル、この時点で安すぎるだろ
    大したものは出来ないよwww
    中国ぐらいしか手を出さないでしょ

  7. 中華式クオリティコントロール(白目

  8. >>日本と中国は犬猿の仲だからね。 この記事も、 日本が中国の名声を落とそうとした記事かもしれない。中国は近い将来、巨大な権力を持つ国になるから。

    事実以外は記事にできないよ
    まさか捏造するとでも? 事実、中国のプロジェクトはベトナムやインドネシアで滞ってるし名声って。

    • 普段はマスコミ捏造するなって喚いてるのに、自分に都合の記事だと鵜呑みにするっておめでたい頭してるな

      • まあ、言いたいことはわかる
        それでも何時も中国韓国が大好きで誉めまくってる日経が批判してることにヤバさを感じる

      • 中国の鉄道事業がゴミだっていうのは周知の事実。
        日経の記事なんぞ今更だよ。

    • そもそも「中国の名声」というのが何のことかさっぱりわからん。
      今の中国のどこをどう誉めろというのか?
      こんな国が巨大な権力とか破滅テーマのSFかよw

  9. 事実を書いたら差別

    • 世界に蔓延する傾向。

  10. 責任感のない国、国民に大きな仕事を任せれば当然こうなる。
    現場監督者は業者と癒着して建設費を懐に入れることばかりに熱心で、納期や施工品質や労務管理にまったく気を配らない。だから危険を伴う現場では死傷事故が頻発、頼んだ資材が予定通り届かない、工員の勤労意識は低く遅刻、サボり、無断欠勤は当たり前で作業はたびたび中断遅滞して工程表など誰も気にしない。その上に更に手抜き工事。
    中国国内のインフラ整備では、やるべきことをちゃんとやらないと管区の幹部は中央からクビを切られるという圧力があるからまだ現場に真面目に仕事をやらせる動機が働くが、中国に仕事を頼むような途上国の現場ではそんな上意下達の力は働かないので、真に「中国製」というクオリティになる。

  11. 安物買いの銭失い

    • その次に、高物の億万失い。

      • どちらもチャイナに限った話だな

  12. 誰もが自分だけは詐欺には遭わないと思い込んでいるもんだ。
    ぜひ東南アジアの国々の人には中国のプロジェクトがどうなっているのか、良く調べてから依頼した方がいいでしょう。

  13. 世界中の全ての問題事は自業自得

  14. 最初に安い価格で競争相手を排除して後でごねるのはあの国ではいつものパターンじゃん。ベトナムが世間知らず過ぎたな。

  15. そりゃあ役人どもはワイロに目がないからなぁ・・。

    • これも悠久の中華文明の賜物。
      日本か中国かではなく各国が、己が抱える汚職文化を解消できなければ
      何も変わることは出来ない。

  16. 結局高い買い物になって、タイは勉強するんだろうな、
    気の毒なのは国民

  17. 最終的にかかった金額は、日本が入札で出した金額よりも安いのだろうか?
    もし日本のほうが安く請けていてこれが国民に知れ渡ったら、現ベトナム政府は
    生きていけるのかなw
    そして、これで内戦が起こったら、それこそ中国の思うつぼ。

    • 利率分も計算すると中国の方が高くなる
      おまけに完成しても次の年には劣化して故障
      修理がおいつかなくて本数減らしたりして対応してる

  18. まぁ正直こういうところがインドとの決定的な差だよね

  19. 中国の物はほんとドイヒーだからなぁ。
    クソ安いけど、検品してねーもんw

    • ある意味、テロですわ。
      国を混乱させれば、侵略しやすくなるからな。

  20. 完成させることが目的ではないから、役人側だって完成するとは思ってない
    公共事業の名目で予算を通して資金を集めて、それをどれだけ自分の懐に入れるかって話だから
    途上国ではよくある

  21. 日本と中国は犬猿の仲だからね。この記事も、日本が中国の名声を落とそうとした記事かもしれない。中国は近い将来、巨大な権力を持つ国になるから。


    馬鹿かw
    日本はそんな低レベルの争いはしないw
    中国と一緒にされる屈辱w
    ワロタ

  22. 俺がベトナムやタイの政治家だったら、国家や国民の為には日本製にすべきと100も承知の上で、中国さんの甘い蜜、懐に入る莫大なカネを拒否はできんだろうな
    新庄や黒田は凄いやねw

  23. 「改善」要求したって、元からそのつもりなんだからw

  24. 中越の関係悪化で中国が嫌がらせで資金調達を遅らせたみたいだね。
    現地に行ったことも、よく調べもせず頭の悪いコメントばかり。
    心配になります。

  25. インドネシアの高速鉄道の件はマジ許せんわ
    インドネシアも中国もどっちもだ

  26. インドネシアざまぁみろって思っちゃうね
    日本を裏切ったんだから

  27. 東南アジアの政財界の中枢は中華系に握られてる国が多いから、こんなトラブルばっかり。ちょっとは学習しなよ。

  28. ハノイ地下鉄計画
    1号線 日本ODA  ずっと先
    2号線 日本ODA  車両基地だけできた。
    2A号線 中国ODA  この記事の路線。9割方出来ている。
    3号線 フランスODA  建設中
    4号線 可能性検討中  ずっと先
    5号線 日本の協力  ずっとずっとずっと先
    6号線 日本の協力  ずっとずっとずっと先
    7号線 可能性検討中  多分無理
    8号線 可能性検討中  多分無理

    ホーチミン地下鉄計画
    1号線 日本ODA  9割近く出来てきた。多分ハノイより先に完成しそうだから市民の自慢になる
    2号線 ドイツ・欧州ODA  すこし先
    3号線 ロシアODA?
    4号線 可能性検討中  多分無理 
    5号線 ドイツ・欧州・スペインODA   ずっと先
    6号線 可能性検討中 多分無理

    • 自己レス
      ホーチミン地下鉄の進捗もヤバイらしい。
      知日派のディン・ラ・タン書記が更迭されて、日本企業が建設中の1号線の工事に影響しそうとのこと。ベトナム政府は汚職摘発がらみで、日本企業に支払いを滞らせている。タン氏は、ホーチミン市の予算から立て替えていただけに深刻で、日本絡みのプロジェクトの多くに関わり、昨年まで運輸大臣を務めていた人物なので、他のインフラ事業にも影響が及ぶらしい。
      ベトナムのような共産国は、政権内部の抗争が絡むからどうなることやら。

  29. >そうそう。中国にはAからXまでレベルがある。全て金次第。

    中国で品質がいい製品って何があるの?
    悪い悪い言われていいイメージが全くない

    • 中国製なら甘めに見ても、DからZくらいじゃない?
      Cレベル以上に該当するものがあったら、中国が大々的に自慢してるだろ。

  30. インド高速鉄道の完成、運用が楽しみです。
    中国の賄賂に靡いた東南アジアの阿鼻叫喚がこだまするぞ。

  31. 日本「1000万円でどうでしょう」
    中国「私のところなら100万円で建設できます」
    ベトナム「ほな中国さんにするわ」
    中国「あかん予算足りない。もう100万よこせや」
    ベトナム「どうぞ」
    中国「また足りなくなったわ。もう100万よこせや」
    ベトナム「どうぞ」
    中国「もう面倒だから2000万よこせや」
    ベトナム「もうお金ありません」
    中国「ほななー」(建設途中で放棄)

  32. 結局のところ中国の立ち回りによって外患内圧で意図的に借金漬けにされてるだけじゃん
    チャイナリスクを意識しないのが悪い

    不正が日常の中国企業や中国政府との取引したらこんな事はザラにある

  33. 中国云々を抜きにしても
    価格とサービス・品質・信頼感を天秤にかけたよくあるケースの
    わかりやすい縮図だね。

  34. 線路ゆがんでない?

  35. 中国人には信用とか誠実に仕事をすると言う観念がありません。そのため、世界中で中国が請け負った工事で真面に完成したのは皆無。途中で工事を中止した上、あれこれ難癖をつけて金額を吊り上げる、応じなければ工事を中止するケースが殆。

  36. メディアも信じないメイドインChinaも信じない

    • 日本企業を信じてくれ!

      • ファwww

  37.  タイ、ベトナムを含め、東南アジア諸国のエリートは日本人のエリートほどには中国および中国の歴史についてほとんど無知。大陸中国人でさえ、日本人より中国史について疎い。

  38. 中国のは、最初だけ安いハナシでいい顔をして、援助はしないわ品質は劣悪だわ、後から追加追加で結果的に日本よりも遥かに品質の悪いモノが遥かに時間とカネを掛かて出来上がるという詐欺商売だからね。

    そんな事にも気付けないで外ヅラで中国を選んでる国は、痛い目を見て勉強すれば良いと思うよ。
    じゃないと、いつまで経っても成長しないからね。

  39. 奴らのは破壊工作活動!
    カネ借りて屑材料で屑設備を屑工作員を雇って…遅々として完成させず発展足踏み状態

  40. インフラ関係のプロジェクトは出来るだけ延期させることで、経済成長そのものを断ち遅らせるのが目的なんだし

  41. なんか東南アジアを笑ってるけど、
    ハニトラでやられて中国に多額のODA続けて、
    無能な企業は乗っ取られるのわかってるのに、
    中国進出して技術まるごと盗まれて、
    その金と技術で東南アジアやアフリカのインフラ抑えられて、
    いまさら顔真っ赤にして嫉妬してるのが日本人なんだが
    東南アジアのトップはまだ中国から賄賂っていう実利を取ってるだけ利口だわ
    日本と日本人が中国から搾り取られた金額のほうが、ベトナムやインドネシアの損失より大きいだろ
    よその国を笑う暇があったら、ボロボロの国内を見たほうがいいじゃないすかねえ

    • そんなもんクソ程笑ってんだろ?
      もしかして見られてないと思ってんの?

    • 出ました!w伝統芸能ニホンモー!www

  42. 中国とベトナムは鉄道で直接つながっているんだから中国式でいいと思う

  43. 低品質以外は日本でも良く聞く話な気がするが

  44. 日本だって神戸製鋼の品質偽装があったばかりだし、
    マンションのくい打ち不正とかバレなければいいと消費者を騙す企業はあるよ
    でも問題が発覚したら逃げずに対応はすると思う

  45. また頓挫かな

  46. 最初低く見積もり受注させ、後から金がもっとないと出来ないといい結局低品質のものを他の国の提示以上で買わせる。
    ふざけるなと文句言えば今までの金だけ持ち逃げされるだけだから足元見られてふっかけられる。
    中国が国家間でやってるのは最高レアリティ出るまで回さないと今までの金が無駄になるから引き続けるしかないソシャゲのガチャの運営側なんだよ。

  47. 重要な社会インフラの完成は
    確実にその国の成長に寄与する。
    逆も然り。
    遅延すればするほど国家の成長を阻害する。
    さぁそこで
    周辺国の経済成長を中国は本当に喜ぶだろうか?

  48. こうやって授業料を払いながら先進国になって行くんだよ。
    んで先進国になった頃、昔を振り返って「ああ、あの頃日本が忠告してくれたことは正しかったんだな」と思うときが来る。
    その頃日本は別の恒星系を目指す旅の途中。

  49. キックバックすごいのかな

  50. 日経が中国叩きとは
    何か裏があるな

  51. 確かに日本は高品質、でも値段が高過ぎ
    両者の中間位が丁度良い

  52. これってインドネシアの高速鉄道って名前変えても通じるんじゃね?

    • ポーランドの高速道路とフィリピンの鉄道もね。
      あと、画像を見ると、高架の繋ぎ目の部分がかくかくと角度が出来て、歪んで見えるのは俺の気のせいかな?

コメントする

ニュース 反応 日本 海外