親日国タイの反応

日本全国の女子高生に「おしゃれスカート丈」を聞いた結果www【タイ人の反応】

 

日本の新聞社が調査した「地域で違う女子高校生のおしゃれスカート丈」がタイでも紹介されていました。寒くても短いスカートで頑張る日本の女子高生が気になるタイ人の反応をまとめました。

  2017年02月22日の人気記事TOP6

日本の女子高生は、ミニスカートがお好き?

数日前、日本で興味深い記事を見つけました。

女子高校生がオシャレと考えるスカート丈は地域によって違うのでは?」

そんな疑問から行われた全国調査です。この調査は日本のネットでも大きな話題になりました。

変な道具で遊ぶ「日本の女子高生が可愛すぎる」と海外で話題にwww【タイ人の反応】
日本の女子高生が変なアイテムで遊ぶ写真が画像共有サイトで話題になっていることがタイで紹介されていました。可愛…

調査内容

きっかけは、関東地方の茨城県出身で、現在は大阪で勤務しているとある記者の“驚き”でした。彼女が高校生だった頃、茨城県では短いスカートを履く人が多かったので、彼女は「スカートは短い方がオシャレ」というのが一般的だと思っていました。しかし、大阪で勤務しているうちに、大阪の高校生のスカートは長いことに気が付きました。そこで、女子高生のスカート丈に対する好みを探るべく、今回の調査を行うことにしたのです。

14都道府県の主要な駅前などで、調査資料に基づいた目視調査とインタビューが行われました。調査総数は約2,400人。そして、非常におもしろい調査結果が得られました。

際立ったのは、関東都心部と大阪の違いです。東京と横浜ではひざ上のミニが多いですが、大阪はひざが隠れている人が6割を占めます。大阪の生徒は「ひざ丈はめっちゃださい。限界まで下げてる」と話しました。

一方、大阪のお隣、兵庫県の神戸や西宮では、“お嬢様風”の着こなしが好まれています。

北海道の札幌での調査結果も、非常におもしろいものでした。

札幌は年中涼しく、冬になると厳しい寒さが訪れます。それにも関わらず、ここの女子高生は冬場でもひざ丈上という長さは変えず、タイツを履いて凌ぐのだそうです。

僕が気に入ったのは、群馬県の女子高生の言葉です。

「女子高生は一生に一回。縛られちゃいられないですよ」

この言葉を聞いて、誰にも縛られたくないと突っ張っていた高校生時代を思い出しました。ハハハ。

タイ人の反応

  • 日本の女性は、短いスカートに薄いストッキングを履いてたりして、見てるこっちまで寒くなっちゃう。彼女たちは寒くないのかな? それとももう慣れちゃったか、我慢してるのかしら?
  • 日本の若者は、ちゃんと自分のやるべきことを知っているし、何も言われなくても自立している。でも、タイで日本のように若者を放置していたら、自分では何も考えられない、公衆での振る舞いもできない子になってしまう。なぜ、日本にはこんなに秩序だった国民ばかりいるのか、ずっと不思議に思ってるわ。
  • 大学1年生の時は、ひざ下のスカートを履いてたわ。それからだんだん長くなって、最後はくるぶしまで隠れる長さにまでなった。ハハハ。風が吹いたり座っても平気だし、人目も気にならない。暑くもないしね。人生で、卒業式以外でひざ上のスカートって履いたことがないわ。
  • タイの女子高生のスカートと同じだよね。大学入試の受験に行った時の話。私は地方の女子高出身で、当時は丈が長い方が良かったのよね。履き心地もいいし、校則違反もしてないし、足首くらいまで長くしてた。でも、入試の時、他校の制服を見てたら、私達の恰好は、まるでパートゥン(タイ式筒型サロン。下の写真のようなサロン)を着てるみたいだったの。皆じろじろ見てたわ。ハハハ。
  • 冬に日本の女子高生とすれ違ったときの話。分厚いコートを着る寒い時期に、彼女達は友達と並んで歩いてた。風が吹くたび、「さむーい!!」って言ってたわ。だから結局、彼女達も寒いのよね。でも、かわいい恰好をするために我慢してる :onionhead071:
  • 横浜に行った時に、スカート丈が物凄く短い女子高生を何度も見かけたわ。きっと日本の女子高生は寒さに強いんだろうなって思ってたけれど、コンサートホールへの入場待ちのとき、短いスカートを履いた女子高生達は上着を脱いで、唇を震わせて「寒い寒い」って言いながら立って待っていたの。我慢していたのね…。でも、そのまま外で1時間くらい耐えてたよ…。
  • 今の若者たちも、やがて年をとる。この女子高生のコメントはいいね。大学に入ったり、社会人になれば、日本には厳しい規律があるからね。本当に、自由にできるのは今だけなんだから。ハハハ。
  • とても有益な調査だね。僕は隈なく読ませていただいたよ^^

  • こちらはタイの女子高生。萌え度は負けてないよ〜。
  • 日本のドラマ『スケバン刑事』では、女子高生のスカートはくるぶし丈で物凄く長かったよ。どこの地方か知らないけど^^
  • 短いスカートが好きな人がほとんどかもしれないけど、みんなじゃないよ。うちの娘は長野の女子高生だけど、スカートはひざ下で長いよ。
  • 短いスカートを履いてれば、彼女達だって寒いさ。でも、おしゃれのためなら耐えるしかない。日本人て、本当にこう思ってるみたいだよ。
  • 70-80年代の頃に、日本の不良漫画を読んでたけど、スケバン達のスカートは物凄く長かったよ〜。
  • 東京にいたときは、女子高生たちの足が目の保養になってたけど、大阪に着いたら、巨大なカニや餃子ばかり見てた :onionhead017:
  • 僕たちは、短髪にして規律を学ぶ。日本を見てみてよ。髪を伸ばしたり染めたり。それでも、卒業した彼らは、僕らより無秩序な行動をしているかい?
  • 東北の女子高生のスカートは、めちゃくちゃ短いよ。去年の秋、仙台に行った時の気温は5-6度だったけど、彼女たちはタイツも履いてなかった。みんな脚がすごく綺麗で、羨ましいわ。
  • この記者は素晴らしいね。目の付け所がいい。興味深いテーマを考察しているし、称賛するしかない。
  • 横浜に遊びに行こう :onionhead017:
  • 東京に行った時、見かけたのは長いのばっかりだったよ。なんて運が悪いんだ :onionhead022:
  • 日本人はスカートのことにまで、真剣に取り組むんだね。
タイのモデルが「日本の女子高生の制服」で撮影したひまわり畑が美しすぎるwww【タイ人の反応】
タイの美しい向日葵畑で日本の女子高生の制服を着て撮影したグラビア写真のスレが立っていました。見たら思わず笑顔…
สาวม.ปลายญี่ปุ่น ชอบใส่กระโปรงสั้น?
「いいね」をクリックで最新記事をお届けします。

  関連する記事

日本人の反応(34コメント)

  1. 冬の札幌へ行ったとき、零下10°を下回って吹雪いてんのに、女子高生がみんなキャッキャ言いながらミニスカで歩いてるの見て衝撃を受けたの思い出したわ

    人間、鍛えればどこまでも強くなれるんだなって教えられた

    • 札幌は短いようだが、旭川では長かったりする。
      流石に氷点下20度でミニは自殺行為。

  2. ミニスカなのはいいけど、真冬に肌色の面積が多いのってファッション的にいいと思わない。黒タイツはダメなの?その方がしまって見えてバランスもいいと思うが。

  3. かつて滋賀のスカート丈は短くて有名だったが、かえってそれが話題になって規制が掛かってしまった

  4. 日本では南方へ下るほどスカート丈が長くなるということか?

    • 兵庫県や大阪府大阪市あたりが一番長くて、
      (具体的には、民鉄の、阪急線、阪神線、神戸高速、の沿線とか)
      京都、奈良、和歌山、や、瀬戸内、九州、沖縄、などでは膝丈から膝上15cm丈などになってますよ。

  5. スカートで下に短パンやジャージ穿いてる姿は黒い三連星。

  6. 短いスカート丈にドン引きを通り越して嫌悪感すら湧く兵庫県民

    • 分かる

  7. 普段は膝又なのに、洗濯して着る物が無かったのか中学の時のスカート履いて来て、
    メッチャ短くて恥ずかしそうにスカートを抑えてた可愛らしい女子の事を思い出した。
    男子はチラチラ見まくるし、ウブだったあの頃。。。

  8. 嫁さんの女子高、お嬢様学校だったから丈が長かったな
    関東だけど、神戸の女子校レベルのスカート丈

    • 俺が高校生の頃は東京西部で一番スカートの短い女子高と言ったら学習院女子だったぞ
      世間一般で短いスカートが増え始めてきた時は、ほう下々の女子高生が真似をしだしたかと思ったもんだったわ

  9. 田舎だったから皆短かったわ。
    短きゃ可愛いと言う風潮だった。

  10. 新潟が一番スカート短いって知ってる?

    パンチラ見放題よ。

    • 痴漢冤罪待った無し

  11. 青森の田舎の子達のスカート丈が都心より短かった。気温マイナス15度でパンツ見せながら歩いている。腰が冷えるぞ。

  12. 埼玉にはジャージがあるから…

  13. 見えそうで見えないのが良い。
    見えたら興ざめ

  14. スカート丈と知能は反比例する

    • 観賞用だから知能はどうでも良いや

  15. 関西人だから東京行ったとき皆スカート丈短くてびびった

    • 地域によるけどね。
      今では東京圏でもひざ上ちょい程度のところが結構ある。
      都心ど真ん中だと・・・わざとにそういう格好で行くやつもいるし、制服としてでなく「ファッション」としてそういうるやつも要るね。
      学校に行くときは元に戻すとか。

  16. 兵庫南部(阪神間)だと一番上の大阪・東京の絵の「大阪」でドンピシャ。
    スカートは膝小僧見えない丈、更にハイソックスを履いてる子はもう下半身
    露出ゼロ。上のカッターシャツはサイド(腋下からウエストにかけて)が
    ぼわっとなるからちょっと寸胴っぽく見えちゃうんだけど、動きやすさ重視!
    の高校生らしくて可愛いよ。

  17. 結論は、田舎もんJKほどスカートが短いとw

  18. その我慢強さを他に活かせ

  19. >、大阪のお隣、兵庫県の神戸や西宮では、“お嬢様風”の着こなしが好まれています

    人は自分が持っていないものほど欲しがると言うしねぇ…w

    • 関東の真似をしたくないのだろう
      独自の文化を築いてきた地域だからな

    • 実際お嬢様多いで
      あと兵庫県がどういう県か理解しておくれ

  20. 大阪はヒョウ柄ちゃうんか?

  21. タイの女子大生の制服の方が素敵よね
    BTS乗ってるとたくさん女子大生見かけるけど、皆んな脚がすらっとしてて短足のおばさんは恥ずかしくて隣並べないわ

  22. 兵庫だが同じ学校の制服のスカートを腿まで上げてるJKと逆に脛まで長くしてるJKが並んで歩いてたわ

  23. スカット見せパン、短いスカット
    スカート華やか、長いスカート

  24. https://withnews.jp/article/f0170728006qq000000000000000G00110601qq000015642A

    元記事コレか。 ていうかURI長えよ。
    ちなみにこの記事の記者『湊彬子』は
    制服のスカート丈に関する記事を
    何本も書いてる制服好きの記者。

    個人的には学生の制服としては
    5〜6くらいの長さが望ましい。

  25. 生徒にはウケが悪かったが地元企業にメッチャ人気だったうちの母校
    スカート丈は周囲のミニスカにめげずに膝ジャストの④でした。
    よっぽどの馬鹿じゃなければ就職させてやるから見た目の校則は守れってのを
    入学初日に進路主任が1年生に説明する学校だった。

コメントする

反応 日本