親日国タイの反応

日本人がタイ東部経済回廊(EEC)の投資に関心! 日本はタイの一番の投資国!【タイ人の反応】

 

日本の投資家570人がタイ東部経済回廊(EEC)の投資に関心を持っていること、日本がタイへの最大の投資国であることがタイで紹介されていました。タイの新しい投資開発プロジェクトに対するタイ人の反応をまとめました。

  2017年04月24日の人気記事TOP6

日本がチョンブリー・ラヨーンのタイ東部経済回廊(EEC)に注目!

タイのプラユット首相は、日本の官民の投資家570人をタイに集め、タイ東部経済回廊(EEC)への投資と主要なインフラプロジェクトへの投資の促進に関する説明を行いました。タイ工業省はタイ東部経済回廊(EEC)のラヨーン県ウタパオ空港やチョンブリー県の工業地帯を案内しました。

日本はタイ最大の投資国であり、タイに対する海外からの投資の40%を日本が占めています。タイの新しい投資開発プロジェクトである東部経済回廊(EEC)にも、日本の投資家の多くが関心を寄せています。

タイ人の反応

  • 一番心配なのは、政治だよね。たとえ、いまの政府が物事をしっかり取り決めたとしても…
    • チョンブリーはマフィアだらけだからね。
    • それは分かってるよ。でも、言いたいのは国レベルの政治ね。危惧してるのは、この先もし本当に選挙があったとき、選ばれた政党がちゃんとタイ東部経済回廊(EEC)のプロジェクトを進めてくれるかってこと。
    • たしか法案にしたから、政府が変わっても変更できないんじゃないかな?
    • 国家戦略だし、EEC関連法案は可決済みだよ。
  • その通り。幸い現在の政府がこのプロジェクトをEEC関連法案にしてくれている。普通のプロジェクトとは違う。もし政権交代しても、次の内閣は計画を進める義務を負う。法律に縛られるから、いかなる内閣も計画を履行しないことはできない。これを撤回するには、クーデターを起こして、憲法を改正するしかない。(訳注:クーデターを起こせるのは軍(現在の政権)なので、その可能性はまずないという意味です)
    • ありがとう
    • 素晴らしい!
    • このコメントを見て不安が消えたわ。
  • :onionhead044:
  • 反論するわけじゃないけど、スワンナプーム空港じゃ駄目なの?
    • もうキャパオーバーなんだよ。過去の政府が駄目だったから、拡張工事も計画より遅れてる。
    • 第2期拡張工事と第3期拡張工事が終われば、処理能力は1億2千万人になるんだけどね。
    • 現在時刻20:25のフライト状況を見てよ。
      この時間は着陸できなくて待っている飛行機まである。多くの航空会社が大型飛行機で来るからね。それに、今後5-10年でアジアに発着する飛行機はさらに増える。
      (左:タイ 右上:アジア 右下:ヨーロッパ)
    • 韓国の仁川国際空港・松島新都市みたいに成功して欲しいね。
  • タイは東南アジアのハブになる潜在能力があるよね。ちゃんと責任感を持って、いんちきをせずに真面目に取り組んでくれることを祈るよ。
  • 日本さん、お願いします
  • ウタパオ空港は近所だ〜
  • このプロジェクトが成功すれば、タイ人にもメリットがたくさんあるからね。
  • タイの経済にも大きなメリットがある。
  • このプロジェクトはタイが先進国になるための希望だね。
  • 凄い、チョンブリー県は本当に色々なプロジェクトで引く手あまただね。
    • 住んでても特に何も変わらないけどね。ニュースだけで。
    • まだプロジェクトが始まったばかりだからね。契約が締結されたり、様々な手続きが終わってからだよ。今日ニュースになったものが、明日出来上がるわけじゃない。どんなプロジェクトでもひとつひとつ段階を踏んで進んでいくんだよ。
  • タイが先進国になるためには日本の工業投資を歓迎しなきゃね、たとえ公害や汚染の可能性があったとしても。そのおかげで生活の品質や経済がより良くなっていくんだから…
  • 嬉しい気持ちもあるけど、悲しい気持ちもあるよね。タイはいつも投資を受けて、生産を委託されるばかり。日本のように海外に投資して工場を作るような会社がないんだから。はぁ〜。
  • この計画を見ると、タイの経済におけるチョンブリー県の役割はますます大きくなるね。輸送のための国際港湾であるレムチャバン港、観光地であるパタヤ、ウタパオ空港、アマタナコン工業団地を始めとした数多くの工業団地があって、すでに重要な拠点だけど。
    もしこのプロジェクトが成功して、高速鉄道も建設されたら、チョンブリーはバンコクに次ぐ大都市になるだろうね。
タイ人「日本の投資でラオスが先に行っちゃう」「日本の大企業がラオスに投資したら他の国も続くに違いない」
ラオスのサワンナケートが日本を含む海外投資家の注目を集めていることがタイで紹介されていました。タイはデモに忙…
ญี่ปุ่นเล็งพัฒนาเมืองใหม่ในชลบุรี-ระยอง” รับเขตเศรษฐกิจพิเศษ EEC
「いいね」をクリックで最新記事をお届けします。

  関連する記事

日本人の反応(15コメント)

  1. ウタパオ空港って軍が管理してるんだ
    日本だと旧千歳飛行場みたいな感じかな

  2. 中国「美味そうだな。一枚噛ませろや」

    • 実際はチャイナリスク嫌った企業が中国の代わりになる場所として投資してるのも多いわけで、そんなこと言える余裕はないだろうな。
      タイは豪州とFAT結んでて自動車などの輸出するのに都合が良いしさ。

  3. タイは日本企業の多くが進出しているから現地で部品調達もしやすい
    いくら人件費が安くても部品を輸入して製造では意味ないからね。
    その点タイは部品調達の面でもメリットが大きい

  4. いつ何時起こるか分からない水害

    • 付き合い方次第でしょ、日本人なら。

  5. 法を潰すのは別にクーデターじゃなくても、他の新しい法を被せることで事実上無効化するという手もある
    政権交代しても大丈夫とは言い切れまい

  6. ECCジュニア

  7. 雇用促進になるけど周辺国より高い賃金がネックになってくるでしょうねえ
    これからはカンボジア・ミャンマーが投資対象じゃないの
    なんかタイがちょっと焦り始めてる

  8. せっかく日本が投資するならうどん谷県を開発しようず

  9. 漠然と投資を誘致するんじゃなくて、一体どんな産業を興したいんだ。
    自動車は一定の成功を収めている、鉄道関連が弱いな。

  10. タイの人は親切で前向きで対人スキル高いよね
    タイの外交センスも日本が見習いたいくらい高いし地理的にも経済や物流の中心になると思う

    • うちの会社はとっくにベトナムにシフトしてるけど。
      タイは生産性のわりには周辺国より賃金が高すぎるのと、政治のリスクもあるからね。
      タイのなにを外交センスなのかは意味不明。

  11. タイが先進国になるためには日本の工業投資を歓迎しなきゃね、たとえ公害や汚染の可能性があったとしても。そのおかげで生活の品質や経済がより良くなっていくんだから…

    ↑悲し~(´;ω;`)
    今はそういう時代じゃないと思うよ。公害とかを起こさない技術や汚染を広めない対処の仕方を学んで注目し、タイの方から褒めればいい。
    さすれば、良い効果難いだけでなく周辺国にも広がるでしょう。ラオスとか中国にも。
    むしろ自然破壊する企業はどんどん潰れてほしぃー、タイのマスコミ頑張って~。

  12. 飛行機のタイへ集中具合がやばいなw
    立地的にアジア貿易の中心地になりそうだね。そりゃ投資もするだろうね。

    少し話は変わるけどインドの投資は、今後発展していくアフリカへの拠点造りら良いな。

コメントする

タイ 反応 日本