親日国タイの反応

日本の「地域の特色を活かしたマンホール」が魅力的でついつい写真を撮っちゃうタイ人の反応

 

その地域の特色を反映した美しいデザインのマンホールがどのように作られているのかがタイでも紹介されていました。とてもカラフルなマンホールに思わず足を止めて写真撮影してしまうタイ人の反応をまとめました。

  2015年10月10日の人気記事TOP6

今日は日本のマンホールをご紹介しましょう

日本の街を歩いていて「マンホール」に描かれた美しい絵を見かけたことのある人は多いかもしれません。カラフルに彩られた美しいデザイン、重要なのは、食べ物、マスコットキャラクター、観光地、花、お城など、その地域の特色を表すものが描かれていることです。

ANNニュースによると、現在、こちらの工場には各県からマンホールの注文が相次いでおり、その数は依然に比べ1.5倍以上に上るそうです。それでは、マンホールが出来上がるまでの工程を見てみましょう。

タイ人「日本のマンホールを見るだけでこの国は発展してるって分かるwww」
日本のマンホールに描かれた様々なイラストがタイでも紹介されていました。素敵なイラストが描かれたマンホールを見…

1. 注文を受け、デザインをする。

2. 木型を製造する(現在、この工場で保管している型は8,000種類)

3. 木型に特殊な砂を敷き詰め、砂型を作る。

4. 主原料となる廃金属を溶解炉にて1,500度の熱で溶かす。

5. 溶かした鉄を砂型に流し込む。

6. 2時間ほど冷却し、型から外せばマンホールの出来上がり。

7. 一番重要な塗装作業は、全て職人の手作業で行われる。

色のついた樹脂を使用するが、縮んでしまわないよう、素早く、適切な分量をのせていく。リポーターも挑戦してみますが、入れ過ぎてしまったようで、失敗。本当に難しい作業なのです。

以上が、マンホールの製造工程です。日本各地で目にする美しいマンホールは、こうして作られるのですね。

日本では、観光客を引き付けるためにマンホールを取り入れようとしている自治体は100以上に上り、現在注文が殺到しています。

日本では、地元のPRの一環として、こうしたマンホールを活用しているんですね。このアイディア、参考にできそうです。

タイ人の反応

  • 日本のマンホールは凄く素敵。タイでは難しいだろうな。神聖な場所や崇高なものを地面に置くなんて許せない!って意見が出るに決まってるもの。ハハハ。
  • 良いものは、タイでも採り入れられたらいいよね :onionhead072:

  • これは熊本のマンホールで、街の地図が描かれてるよ :onionhead035:

  • 砂丘がある鳥取のマンホール

  • 広島カープ。
  • 塗装の写真は、お菓子を作ってるところかと思った :onionhead017:
  • 各地を歩いて、変わったマンホールを見かけると写真を撮るのが好きなんだ。今回製造工程を見て、その込められた意味を知って、感動した。
  • すごく綺麗だよね。歩きながら、おもしろいなって思ってた。タイだったら、なくなっちゃうよね :onionhead071:
  • ひとつ撮影しちゃうと、もう止まらない。ハハハ。
  • タイだったら、盗まれて売られそう。ハハハ。
  • 日本のものは本当に美しい。2回旅行に行ったけど、マンホールの写真をたくさん撮ったよ。
  • 小さなことにも着目する、このアイディアが素晴らしい。ますます日本が好きになった。

  • 大阪シティー
  • 日本は、美に対する意識がすごく高いのね。
  • 僕も写真を共有



  • すごくきれい。これは独特のアートだね。

  • 姫路
  • わたしもマンホールを撮るのが好き。
  • 私もよく写真に撮ってる。かわいいよね。

  • 日本の筑波宇宙センターのもの。ロケットや惑星が入った珍しいものだね。ハハハ。
  • 日本では、水道局でマンホールカードを配布してるのがいいよね。ツイッターでは、このカードにハマってる女の子たちが盛り上がってるよ。
  • 本当に日本って綺麗。二回行ってもマンホールばかり撮っちゃう。うふふ。
  • タイでは、きっとできないだろうね。街のシンボルを踏みつけるなんて!って非難の声が上がるに違いない。
  • モモタロー

  • Hakodate, Hokkaido 🐙🐙
  • どうやって盗まれないようにしてるんだろう。タイでは、盗んで売られるのが多発してるからね。
  • 吉祥寺
  • 日本は、市民の生活に関わることに細かく配慮する国だよね。
  • 日本の歩道はすごく歩きやすい。タイは穴ぼこや水溜りが多すぎる。
  • 埼玉県秩父市のポテくまくんのマンホール。素晴らしいよね。
日本の高速道路でブタさんが事故に遭って大脱走した結果www【タイ人の反応】
先日、高速道路上で事故に遭って逃げ出してしまったブタのニュースがタイでも紹介されていました。道路の真ん中でブ…
เช้านี้เราจะพาไปดูวิธีทำฝาปิดท่อระบายน้ำในญี่ปุ่นกัน
「いいね」をクリックで最新記事をお届けします。

  関連する記事

日本人の反応(16コメント)

  1. マン・ホール

    • こらっ!

    • 男の穴か…

  2. 吉祥寺のは、象のはなこじゃないのかな?
    タイから送られたんじゃなかったけ?

    • なるほど、納得

  3. そっか、街のシンボルを踏みつけるという感覚か

  4. くそ
    チ○コパキッてきた
    どっかにやらかい穴ないんかい

    • 保育士は誰でもできるって言って炎上してる人の穴はお勧めですよ

  5. 絵が無理なら幾何学模様とかモザイクとか伝統的な図形とかでやればいいのに
    まぁ先ずは盗まれない治安とモラル作りが先なんだろうけど

  6. 外国人はよく、よく盗まれないなって言うけど、日本人にはまずマンホールを盗むって発想がないよw

  7. 自治体のマークが入っているんだから盗んで売っても直ぐに出どころが分かって足がつく

  8. 転売できないという目的もある

  9. こんな綺麗なの売ったら、なくなったこともすぐバレるしどこからとって来たのかもすぐバレる

    雨の日とか下ばかり見てても歩いてるうちに絵柄が変わったりするのがちょっと楽しいので、こういうのは賛成だし好きだ。
    よそでは汚いと思われる下水道のイメージアップに貢献してるって記事も見たな。

  10. 球状化処理してないっぽいけどFCDじゃなくFCで鋳造してるのかな
    車道じゃなく歩道用ならFCで十分なのか

  11. マンホール無くなるとマジであぶねぇから結構重い罪じゃなかったっけ

  12. 色付けは手作業なのかぁ。
    恐れ入ります。

コメントする

反応 日本