親日国タイの反応

日本のパラパラ漫画「母のサポーター」が超泣ける!【タイ人の反応】

 

海外でも度々紹介されている鉄拳さんのパラパラ漫画「母のサポーター」がタイでも紹介されていました。母親の苦労と大切さを思うタイ人の反応をまとめました。

  2014年06月26日の人気記事TOP6

息子から、今は亡き母への手紙「母のサポーター」

父が2000年に倒れてから、少しずつ身体が不自由になる中、母は自分よりも大きな父を一人で背負って、階段の上り下りを一人で担当していました。私が、帰省した際に母に「僕がやるよ」と言っても、母は笑いながら「大丈夫、大丈夫。あんたがぎっくり腰にでもなったら大変だからね」と言って、大きな父を器用に背負って、階段の上り下りをしていました。

そんな母が、父をデイサービスに送り出し、その後、慌てて自転車で買い物に行く時に、信号無視の左折するダンプカーに巻き込まれて、帰らぬ人となりました。

当日の朝、いつものように母に電話して父の様子を尋ねました。母は、「何も変わりがないよ」とのことでした。僕は、母に「父を背負っての階段の上り下りで身体が痛いところはないの。無理しないようにね」と話しました。母は、いつものように明るい声で、「大丈夫、大丈夫。肩なんか昔から一度も凝ったことがないから大丈夫」と笑っていました。母と話をしたのは、それが最後でした。その3時間後、私が病院にたどり着く前に、母は天国に旅立ってしまいました。

その後、父に母が亡くなったことを伝えたこと、周りの人たちの嘆きや悲しみは忘れることが出来ません。

葬儀が終わり、母の使っていた箪笥の引き出しの一つを開けると、そこには入りきれない様々なサポーターがあふれるようにしまってありました。

その引き出しを持ったまま、私は涙が止まりませんでした。母の辛かったであろうことや、出来損ないの息子としてのふがいなさが身に染みて、引き出しをしまうことも出来ませんでした。母が私にいつも「大丈夫、大丈夫。肩なんか昔から一度も凝ったことがないから大丈夫」と言っていたのは、嘘だったのです。私に心配をかけまいと、肩や膝などの痛みに耐えて、父を背負って階段の上り下りをしていたのです。

私は、そんな母の辛かった状況を理解せず、母の「大丈夫、大丈夫」という言葉を信じていました。本当は、分かっていたのかも知れませんが、遠くに暮らす長男として、何もできないことを母の、「大丈夫、大丈夫」の言葉で安心させて貰っていたのかも知れません。

私が天国に行く時には、母のサポーターが引き出しに山のようにあった話を笑い話として、母の肩のマッサージを一杯一杯、ゆっくりとしてあげようと思います。ありがとう、お母さん。本当に、ありがとう。

タイ人の反応

  • 涙が出ちゃった
  • :onionhead022:
  • 泣いちゃった
  • みんなお母さんに愛してるって言った? :onionhead010:
    みんなのお母さんが健康でありますように。
  • 小さな女性が、男性を背負って階段を上り下りなんてできるの?
  • うちの旦那の母親の話にそっくり。違うのは旦那の母親は倒れたけれど、命は助かったという部分だけ。結局、同じように旦那の父親の面倒を見れなくなったから、家族で相談して老人ホームに預けることになったの。
  • 母親は大変、休む暇なんてない…
  • :onionhead034:
  • 日本人は口が重くて、なかなか自分の気持ちを正直に伝えないよね。何かあったらちゃんと真っ直ぐに話したほうが良いよね…
  • 母親は何かあっても「大丈夫だよ」「元気だよ」「どこも痛くないよ」って言っちゃうんだよ。それで子供が気づいたときには遅すぎるんだ。
  • 母親も、息子も、自分が苦労を背負い込もうとしちゃうんだよね
  • どうして階段の上り下りが必要ないように家を増築しなかったのかしら? 母親が許可しなかったのかな?
    • 日本の家屋はタイのものと建設方法が異なるからね。増築するスペースがないことも多い。せめてトイレを二階に作れれば良かったのにね。
    • 日本で二階にトイレを追加したことがあるけど、難しくなかったよ。必要なものは全て揃っているし。それに日本の家は木材で出来てるからね。
  • いつも素敵な話を紹介してくれてありがとう。
  • お母さんは本当に大変 :onionhead022:
  • 最近は母親の苦労を気にも留めない子供も多いよね。
    この動画の彼は勇気を出して自分の経験をこうして紹介してくれた。
    彼は間に合わなかったかもしれない。
    でも、この動画を見ているたくさんの人には、きっとまだ時間があるはずだよ。
  • 母親の仕事は本当に大変だよね。24時間、ずっと働き続けるんだから。
  • 感動した…
タイ人「鉄拳のパラパラ漫画『約束』が泣ける」
鉄拳さんの「約束」というパラパラ漫画作品がタイでも紹介されていました。この動画を見て感動するタイ人の反応をま…
จดหมายจากลูกชายถึงแม่ผู้ล่วงลับไปแล้ว  เรื่องจริงในญี่ปุ่น “ซัพพอร์ตเตอร์ของแม่”
「いいね」をクリックで最新記事をお届けします。

  関連する記事

日本人の反応(15コメント)

  1. >日本人は口が重くて、なかなか自分の気持ちを正直に伝えないよね。何かあったらちゃんと真っ直ぐに話したほうが良いよね

    素直にその通りでございます
    言葉にしない優しさは、この動画の母のような優しさだけど、息子は言葉にしてお母さん愛してる、ありがとうって生きてるときに言えたほうがいいと思う
    お母さんはその言葉がなくてもきっとわかってくれてるんだけど、お母さんも人間だからね、伝えられたら幸せなはず
    そういう文化がないからむつかしいけど

  2. 鉄拳は本当に才能があるなあ

  3. 忍者がタマネギを刻んで ><…

  4. 今日母の誕生日
    プレゼントを持って実家に向かう
    必ず行く

    • 素晴らしい!
      泣きそう(T ^ T)

  5. タンスに大量のオナホがあった理由は何だ

  6. 作り話ですか?

    • おそらくそうなのだろうが
      まあいいじゃないか、数人が母親を大切にするきっかけになったということさ

  7. 音楽とも合ってる
    泣くつもりはなかったのにないてしまった

  8. 女性が言う嘘で一番多いのが「大丈夫」らしいよ

  9. 体が不自由な人は一階に寝かせなさい。
    階段で転げたらどうすんの?ましてやサポーターで痛みを誤魔化してる人が無理しちゃイカン。
    それと、父が倒れた事はアッサリ流してるのが寂しいね。デイケアから帰った形跡も無いし。
    サポーターはあんなに大量に必要ないのでは?洗濯をせずに溜めておいたのかな?
    そちこちにドラえもんチックな影響が見てとれるけど、まあコロコロ世代ならしょうがないか。

    • うちも二人介護で疲れてます、
      こんなところでイライラしてないでケアマネや包括に相談して抱えてる物を外へ出した方がいいですよ。
      世の中はこんなに甘くはないが、そんなに冷たくもないものだから。

    • 無理するしかないんだよ
      使える限りの公的支援を使わせてもらって
      出せる限りの費用を出して人に頼んでも
      まだ無理しないとどうにもならないんだよ

  10. 途中で地震が来たのかと思った。

  11. 普通の話を普通に描くだけなのに下手な大作より感動する、
    本当にこの人の才能は凄いと思う。

コメントする

反応 日本