親日国タイの反応

日本人を「永遠に苦しませる色」が何色なのか謎すぎるwww【タイ人の反応】

 

日本のTwitterで「永遠に私を苦しませる色」と話題になっていた色がタイでも紹介されていました。日本人が何色か困惑する色を見て、意見が別れるタイ人の反応をまとめました。

  2015年01月25日の人気記事TOP6

日本のネット民が「この色は緑なのか青なのか」を激論! これはいったい何色なのでしょうか?

先日、日本のネットである色が大きな話題になりました。

日本の「カレーライス」の色が奇抜すぎるwww【タイ人の反応】
日本の変わった色をしたレトルトカレーのことがタイでも紹介されていました。タイカレーにも似たものがある、食べた…

「永遠に私を苦しませる色。この色を「緑」という人と「青」っていう人分かれると思うんすよ」

短いツイートですが、この疑問は3万7千回以上リツイートされました。多くの人がリプライをしていましたが、「これが何色であるのか?」という疑問に対して、誰もが納得する回答は出てこなかったのです。

ある人はこれは「エメラルドグリーン(翡翠色)」ではないかと言います。

「超サイヤ人ブルー(超サイヤ人ゴッドSS)の色」ではないかという人も…

実際の所、日本の「あお」という言葉は「青」に使用されることも、「緑」に使用されることもあります

たとえば、空の色や海の色、緑色の信号の色、樹木の緑にまで「あお」という言葉が使われるのです。

「ターコイズ色」ではないかという意見もありました。日本語ではあまり使われない言葉です。

しかし、どの説明もなかなかネット民の疑問を解消することが出来ません。

そこでアプリを利用して、この色が何色か調べてみることに…ピッタリの色はありませんでしたが、どうやら青よりも緑にやや近いようです

こちらの分類で見てみても、少しだけ緑寄りですね。

そこで、あるネット民はアンケートをしてみることに

「まぁ「碧」と言うやつですよ。これ、「あお」とも読めて「みどり」とも読めますので」

この色は「碧色」?

日本の「漢字」には複数の読み方ができるものがあります。この色は「あお」とも「みどり」とも読める「碧色」ではないかという意見でした。

タイ人の皆さんはこの色が何色に見えますか?

青色でしょうか? 緑色でしょうか? それとももっと別の呼び方でしょうか?

タイ人の反応

  • :onionhead035:
    なぜなら、青が好きだから(関係ないけど、ハハハ)
    でも、説明するなら緑がかった青だと思うから。
  • 僕も青かな? :onionhead071:
    • 青味がかった緑かな?
    • 全部かかった? それとも半分かかった?
    • かけたあとは吸ってよ!!
  • パントン色見本帳で調べればいいんじゃないかな?
  • これはバイだね。男でも女でも、じゃなくて緑でも青でもイケる。
  • 海の緑色。
  • 明るい緑色。
  • ミントグリーンって呼んでるけど、間違ってるのかな? :onionhead071:
  • どうみても緑
  • 緑色と言えば緑色だし、青色と言えば青色。
    ところで、『ドラゴンボール超』110話は面白かった。
  • 緑がかった青か、ミント色? :onionhead011:
  • これはロシアの飛行機のコックピットの色と同じだね。
  • 青みがかった緑。
    デジタル腕時計の光ったときの色に似てる :onionhead017:
  • 藍色
  • ミント色?
  • 大好きな色だ。わたしはミント色って呼んでる。
  • ターコイズ色かなぁ? でも、昔のタイ人は青色(こういう色も)のことを緑色って呼んでたと思う。
日本人画家の「まるで写真のような色鉛筆画」にタイ人「凄すぎる!」
日本のメディアでも取り上げられて話題になった林亮太さんのまるで写真のような色鉛筆画がタイで紹介されていました…
ชาวเน็ตเถียงกันยับนี่คือสีเขียวหรือฟ้า แล้วคุณล่ะคิดว่ามันคือสีอะไร
「いいね」をクリックで最新記事をお届けします。

  関連する記事

日本人の反応(63コメント)

  1. ミントだよ

  2. あおみどり

  3. グリーンダヨー

  4. 水色

  5. 自分の仕事場だと「草」ですな
    緑っていう呼び方自体あんまり使わない

  6. 水浅葱じゃね

  7. あおみどろ

  8. 緑青色

  9. 緑青色ってのがありましてね

  10. レイトンブルーだろ?おじさんはなんでも知ってるんだ

  11. 青緑だなぁ

  12. 青緑

  13. ブルーグリーン

  14. 青緑かと

  15. PC環境によって違う色に見えるから…

  16. エメラルドグリーンを翡翠色って訳すのは違和感あるなぁ エメラルドと翡翠は鉱物特性からしてまったく別物だし、求められる色も異なる 

  17. 別に誰も苦しみはしないが

  18. エメラルドグリーンで画像検索したら濃い青いのから薄い緑色までたくさん出てきて笑った
    色の名前って結構適当なんだなあ

  19. 浅葱色

  20. 二択なら緑

    • 自分もそう思う
      青に少しでも黄色が混ざってたら緑カテゴリに入れたい

  21. 萌葱色だと思う普通に
    浅葱色はもう少し水色寄り

    • と思ったけどブルーライトカット設定してるから実際は浅葱なのかな
      デジタルは環境に依存するから難しいね

  22. この色は印刷では再現できないので
    ほんとに問題がある。
    早いところこの色の蛍光インクを開発して欲しい

    • 黄と青の蛍光インクありますし混ぜて普通に再現できますが・・・?

      不透明な特色印刷になるので、お安いオフセット印刷プランでは最初から除外されてるってだけ

    • 蛍光じゃなくても特色インキでグリーン(もっと厳密に言うとDICのCG用グリーンやその類似品)
      ってのをベースに調色すればかなり近いのはできる
      ちなみに蛍光グリーン自体は大昔から普通にある、ただインキの価格が高いからどの印刷会社もこれ指定したら割り増し料金よ

  23. シアンにしか見えない

    • 思案のしどころ色

  24. 赤-赤紫-紫-青紫-青-青緑-緑-黄緑-黄-…、
    って言う色相環の概念がない人が騒いでるだけかとw

    • 中学で教わった十二色相環だと緑と青の間には青緑と緑青があります。この話題の色は緑青より青緑に近いように思います。

  25. 碧ではないな 碧はもっと暗くて青い
    翡翠色が適当だろう

    • 翡翠はもっと緑緑してる緑青の方が色としては近い

    • 碧(へき・あお)碧玉(ジャスパー)の色で青緑色のこと
      翠(すい・みどり)明るい緑色

  26. #00FFD7
    これでOK

  27. 薄花色
    ググった

  28. モニ夕環境によるがギリギリ水色で青かな~
    緑か水色かと言えば水色率80%寄りだし~
    まーこんな中間色青緑としか言いようがない色だがね

  29. 若草色だろ

  30. 日本人は昔から信号機など緑色の発光灯でも青色という
    信号機に限らず緑は青という文化的風潮
    悩まず青色と言えば正解

    • それはJIS規格により該当色が「青」と統一されているから。
      同様に追越しのための右側部分はみ出し通行禁(なげーよw)の
      道路標示も「き」とされている。

      どう見ても「緑」と「橙」なのにね。
      規格ではどうしてもある範囲をもって線引きしないとならないから、
      例え信号やら道路標示やらの呼びを変えても他で似た事案はでることでしょう。。。

  31. 随分前の話題だな。
    まあ、翻訳を挟んで海外の反応だからこのサイト的には比較的最近の話題なんだろうけど。

    で、別の場所で話題になった時にも書いたけど、問題はこの色をズバリ表す適切な呼称は?ではなく、青と緑の二択ならどちらに分類されるのか?でしょ。
    そしてそれに文化的な差異はあるのか?ということでしょう。
    結局、日本でもタイでもこの二色の線引の境界線はたいして変わらない、ということでいいのかな。
    日本のほうが「青」という単語のカバーする範囲が広そうなイメージがあったのだが。

  32. 自分にとっては青という印象の方が強いかな
    緑のものを描く時よりも、青いものを描くときによく使う色

    でも単純に色だけみれば緑に近いと思う

  33. 愚問だね
    考える迄もなくコレはミントグリーン

  34. バスクリン色

  35. それより、日本の色の名前がついた伝統色の名詞をタイの人に教えたら、
    数の多さにビックリするとおもう。

  36. チェレステだろ。
    チャリのビアンキのメーカー色。

  37. 日本の伝統的な染色は天然なので少し色が濁る。
    (純毛は濁るけどアクリルは鮮やかだと言えば分かると思う)
    こういう鮮やかな色は古代日本にはない。

    これはナイルグリーン。

  38. ミントアイスの色に近い気がするから
    緑かな

  39. カラーガイドグリーン

  40. あお、みどり、どちらでも呼べる「碧」が優秀すぎる。
    まぁ中国だと一字一音だから結局納得はできんだろうが。

    にしてもこの色合いは「光子の悪戯」と「人間の網膜と脳の認識格差」が絡むなぁ…
    ったく俺らみたいな人間を創造しやがった存在は雑なのか妙なのかサッパリわかんねぇ…

    そしてこの色を使って何か絶妙な認識阻害トリックとか作れんかと考えてしまう己の邪悪さに引くわw

    • 碧色って色見本が存在する色だからそこが問題なのよねw
      壁玉自体は青系も緑系も有るんだけど、碧色は強い青緑でRGB的には若干青寄り

  41. 初音色

  42. パステルグリーン
    エメラルドグリーン
    エメラルドブルー
    マリンブルー
    翡翠色(ひすいいろ)

    だから緑という人と青と解釈する人がいるけど基本は緑、翠かな。

  43. RGBで赤が極端に少ないから色的には青緑が明るいだけ

  44. これ友人と揉めたことあるわ

  45. この色、上司に青のファイル持ってきてと言われて
    無いですよって答えてもめたことあるわ

  46. 揉めたけど無いですよって答えて殴られたことはあるわ

  47. 水中のための青緑波紋疾走ーッ!!(ターコイズブルーオーバードライブ)

  48. 翠色

  49. 青緑だけど
    二択なら青

  50. 水色だね

  51. 碧眼とか紺碧とかいうけれど本当にぴったりな文字だよな碧

  52. 水色以外に答えないだろ

  53. つまりこれが苦しみの色なのか

コメントする

反応 日本