親日国タイの反応

日本の「ほうれんそうのおひたし」を「素晴らしい考えだ」とタイ人が絶賛!

 

日本のTwitterで話題になっていた「ほうれんそうのおひたし」がタイでも紹介されていました。タイの会社にもこんな考え方があればいいのにと思うタイ人の反応をまとめました。

  2014年11月19日の人気記事TOP6

ほうれんそうのおひたし

日本で働き始めた最初の年、会社から「ほうれんそう」という言葉を教わりました。「ほうれんそう」とは、「ほう=報告」「れん=連絡」「そう=相談」を意味します。新人が先輩社員や上司に対しこれを実践していれば、問題が回避され、円滑に仕事を進められると考えられています。

先日、この「ほうれんそう」を更にバージョンアップさせた「ほうれんそうのおひたし」が日本のネットで話題になりました。

お=怒らない

ひ=否定しない

た=助ける

し=指示する

新入社員が「ほうれんそう」を確実に実行し、上司が「おひたし」で答えれば、部下は安心して仕事に取り組むことができるのです。

日本一小さな航空会社「天草エアライン」のおもてなしが素晴らしい!【タイ人の反応】
書籍やテレビなどでも取り上げられている日本一小さな航空会社「天草エアライン」のことがタイでも紹介されていまし…

この「ほうれんそうのおひたし」は、日本のツイッターで10万回以上もリツイートされています。

この言葉はサラリーマンの心をガッツリ掴んでいるようですね。

タイ人の反応

  • 放置・連休・早退 :onionhead017:
    「怒らない」ってのがいいね。教えてくれてありがとう。

    • この「ほうれんそう」、最高〜。
    • 辞めちまえ~~!!
    • クビ デスカ?
  • 日本は、いろんなことに配慮があるから、こんなに発展したのね。部下だけでなく、上司にもこんな心がけがあるなんて。タイの上司なんて…語るまでもないね。
  • 人間関係の問題がずっと減るだろうね。これを読むと、仕事がしたくなってくるな。素晴らしい考えだね。
  • こういう考えを常に心に留めておくのは凄く良いことだよね。
  • 彼氏に「ホウレンソウって何?」って聞いたら、「ほうれん草」だって :onionhead071:
    • まあ、合ってるよね :onionhead017:
  • てっきり野菜のほうれん草かと思った。
  • これが日本人のワーキングスタイルだよね。
  • 簡単に言うと、仕事でわからないことがあったらすぐに聞いて、聞かれた方も答えるだけじゃなく、優しく、分かるように教えてあげるってことね。
  • ホウレンソウの研修は済ませたわ。新たな知識をありがとう :onionhead082:
  • 日本人の上司と働いていた時、凄くこれを強調してたな。ゲンチゲンブツってのもあった。
    • ゲンチゲンブツって何?
    • (タイ語で「現地現物主義」の説明がありましたが、分かりやすいように日本語のほうを引用しておきます。
      『現地に足を運び、現物を見ながら徹底的に考えること』実際に現地に足を運び、現物をみて、触れることで、事実に即して物事を客観的にみようという姿勢です。机上や想像で考えるよりも、生産現場やサービス現場に何度も足を運び、物に触れ、顧客と接することで問題点を洗い出し、効率的に業務を進めることです)
      トヨタで研修してた時、これを暗唱させられた。 :onionhead071:
  • 仕事してた時、ホウレンソウの研修を受けたよ。
  • 読んだら、実行しなきゃね。
  • 実際は、日本人も昔からの慣習に息が詰まっていて、より良いものを求めてるんだよね。
  • タイ人もこんな風にすればいいのに。
  • 2WAYコミュニケーション。
  • オイスターソースと炒めてもおいしいよ。
日本のOLが仕事の量にキレて飛び蹴りしまくる動画がヤバイwww【タイ人の反応】
靴クリームの会社KIWIがYouTubeに公開している足のニオイ対策スプレーのCM動画がタイで紹介されていました。モデルの…
ปีแรกของการทำงานในญี่ปุ่น บริษัทจะเตือนสติพนักงานใหม่ให้ใช้คาถานี้ในการทำงานว่า “โฮ เร็น โซ”
「いいね」をクリックで最新記事をお届けします。

  関連する記事

日本人の反応(47コメント)

  1. これってどう翻訳して伝えてるんだろう。

  2. 北斗隊員「本当なんです!信じてください!」

  3. ゆとり専用だな
    甘やかさないとすぐ腐ってダメになるんだよな

    • つっても昭和の時代から
      やってみせ、言って聞かせて、させてみて、ほめてやらねば、人は動かじ
      って言葉があるからあんまり変わってないよ

      • やってみせて、言って聞かせて、させてみて
        褒めるところが1つも見つからないならソイツはたぶん学ぶ気すらない
        という格言が今の時代には合ってるな

        • どんだけ捻くれてんだよ

          • 実際同じミスを何度も繰り返して学ばない(学べない)人はいるからな・・・

  4. ほうれん草の御浸しはうまい
    っていう記事かと思ったのにすごくがっかりした

    • 俺も…

    • 私も…

    • 朕も…

    • 某も…

    • ポパイ「オレも…

      • 余計な色気で統一性損なうのはなんかモヤっとする。
        そこは漢字一文字だけを変えるとこだろ…

        • そう?
          そろそろ買えて良いところだと思うけど

        • この内容が面白いかどうかは別として、君がそれに反応してくれるのであれば、そこで面白い返しをしたら良かったんじゃない?
          他人に面白さを求めたり、同調圧力をかけるなら、それ相応の事をしてさ、こっちを上書きするくらいの事はしてよ。流れぶち切っているのは君でもあるよ。

    • みどもも

    • 妾も…

    • 拙者も…

  5. つーか、マカロニ関係無くねwww

  6. 助ける と 指示する は被ってる

    • というか、報告・連絡・相談もだいぶ被ってるよね

    • 助けるには手伝ったり様子を伺ったりわからないことはないか尋ねたりあるやん
      指示するだけで助けられるわけでもないし、どっちも大事

  7. 現実に出来てたらそんなにリツイートされないよ。

  8. おひたしも必要だけど、報告した後の結果を部下に伝える事も必要かと思う。

  9. ほうれん草のシュウ酸が身体に悪いというデマ
    それは大量に食べればの話です。
    しかし身体に影響が出るくらいの量なんて一生かかっても食べられません。
    その理屈だと水も毒になってしまいます。

    • でも近所のスーパーはほうれんそうより小松菜の方が安いのよ。へたすると100円くらい違う。
      で、つい小松菜買っちゃう。ほうれんそう柔らかいから好きなんだけど。

      • ほうれん草の方が旨いんだけどねぇ。
        数十年前ww、小学校の家庭科実習で、ほうれん草のバター炒めを作って美味かったのを思い出すなぁ。嫁に言っても、作ってくれないしww。
        オイラはチンゲンサイは嫌いなんだとあれだけ言ってるのにw

    • ここ数年で急にホウレンソウが高騰した気がするね。

      小松菜も時々食べるにはいいんだけれどねぇ・・・・。

  10. 報告と連絡の違いがよくわからん

    • 報告は「こういう次第になりました。おわり」連絡は「こういう手筈になってますのでよろぴく。ではのちほど」的な事かなあ?
      よくわからん。

    • 連絡は、「現在はこんな状況です。○○がトラブっていて先に進めていません。」みたいな感じ?
      報告は、一通り作業なり、なんなりを済ませた後の結果報告かなぁと。

  11. ほうれん草のごま和え

    ご=ゴラァー!
    ま=またミスしたのか!
    あ=アホちゃうか!
    え=エエカゲンにせえよ!

  12. >オイスターソースと炒めてもおいしいよ。

    ナイス〆

  13. でも現実には「ほうれんそう」は要求するけど
    「おひたし」でちゃんと返す上司はそういない。

    • 理想論に「ちゃんと」ってのは要求高すぎでは
      子供は叱らず育てろ論みたいなもんで
      心がけるのはいいけど、状況が許すとは限らんよ

  14. ずっと前、NHKのBSでやってた佐賀発地域ドラマの「ガタの国から」にタイ人の若手人気俳優さん出てたけどタイでは話題にならなかったのか気になる!

  15. この「ほうれんそう」の本来の意味って違うんだよな。
    山種の創業者が「報告、連絡、相談のしやすい会社作りを」っていうことで
    作った言葉なんだけどね。

  16. ggrks

  17. 頭文字1文字もじりはだいたい元を思い出せない
    ほう・れん・そうのような2文字もじりを見習ってほしい

  18. カレーには、福神漬けよりほうれん草のおひたしが合うと思う。

    実際のとこ、報告連絡相談をするのは正論だけど、それをいつやるか先輩や上司のタイミングをみるのが難しいとこだね。よい指導役は、話を受けやすいよう自分の仕事から手を離す時間をつくってるね。

  19. 怒る時は怒らないと勘違いして増長する
    甘やかすのはNG

  20. そもそもゆとりゆとりって文句言う中高年は
    知らない人に話しかけるな、声を掛けられても無視しろって育ってる世代を相手にしてるって理解してない奴が多すぎる。
    さとり世代は逆に怪しいと思ったら、困ったなと思ったら人に聞けって育てられてるから一見フレンドリーだけどスマホ(時短)世代だから長時間(中高年以上の感覚だと普通)の説明を聞くのが苦手。

  21. 「放置、連休、早退」というタイ人のやりとりは日本語わかる人ってことだよね。
    タイ語のBBSでそういう会話してるんだね。

  22. ホウレンソウは上手いこと言った感じがする
    おひたしの方はちょっと無理がないかい?
    おひたしの読みは「おしたし」だから、否定しないの「ひ」は連想しにくい江戸っ子

  23. 日本人は仲のいい友人以外に対してコミュ障多いんでほうれんそう不得手、あと1人で抱え込んでしまう性質もある
    だからやたらとほうれんそうしっかりやれと言われることになる

  24. 近頃の若者はホウレンソウできないんじゃなくて
    ホウレンソウ求められるばかりでホウレンソウされた事が無かったり
    生活の中の何がホウレンソウなのか説明を受けたことが無かったりする

コメントする

ニュース 反応 日本