親日国タイの反応

日本訪問時にトランプ大統領が安倍首相に「失礼な発言」をして気まずい空気が流れたことが話題に!【タイ人の反応】

 

トランプ大統領が日本訪問時、安倍首相との共同会見の際に「日本経済は米経済ほど強くはない」と述べて、気まずい空気が流れたことがタイで紹介されていました。トランプ大統領のことがあまり好きではない様子のタイ人の反応をまとめました。

  2017年05月05日の人気記事TOP6

トランプ大統領が安倍首相に「日本経済は米経済ほど良い状態か?日本は2番目だ」と語りかけたことが話題に!

トランプ米大統領は6日、都内で共同記者会見に臨んだ安倍晋三首相に、日本経済は米経済ほど強くはないと述べた。日本が不公正な貿易慣行に従事しているとして引き続き不満を示した。

トランプ大統領は日本経済の好調をたたえた後、「米経済ほど良い状態かどうかは分からない。違うと思う。この状態を維持するつもりだ。日本は2番目だ」と安倍首相に語り掛けた。

安倍首相はややほほ笑んだが、両首脳が互いの友好と両国の強い同盟関係を強調した後だけに、やや気まずい空気となった。

https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2017-11-06/OYZIWR6JIJUR01

タイ人の反応

  • うーん、意味ないでしょ。日本も経済面で米国に次ぐ2位ってことなんだから。
  • 安倍首相はトランプに言ってやればいいんだよ。そんなこと言われなくても分かってるって。
  • 人の国に訪れたお客様のくせに口が悪いのね。
  • トランプは人種差別主義者だからね。他の国の人間を完全に見下してるんだよ。
  • :onionhead002:
  • いつも口が悪いね。
  • 僕ならすぐに自国の人口を考えれば2位でも十分だって返してやるね。
  • 大統領として他の国を訪問してるのに、礼儀がまったくなってないね。
  • 最新の選挙でアメリカ国民は「詐欺師」を選ぶか「馬鹿」を選ぶか迫られたからね。そうして、選ばれたのが「馬鹿」だった。
    • トランプは馬鹿であり、詐欺師じゃないの?
  • これが民主主義。深く考える必要はない、何をやってもいい。
  • 国の代表なら口よりも頭を使うべきなのに。頭を使わず、口ばかり使うんじゃなくてね。
  • 中国にはこんな風に言わないのかな? :onionhead071:
  • いつも通り下品だね :onionhead025:
    それにしても最近はトランプの発言ぐらいしか面白いことがないや。
日本の沖縄で米軍関係者がまた日本人女性を殺害! 謝罪活動をするアメリカ人を見たタイ人の反応
嘉手納基地で働く軍属のシンザト・ケネフ・フランクリン容疑者が、二十歳の日本人女性を殺害した事件がタイでも紹介…
แซวแรง! ทรัมป์ถามอาเบะ “เศรษฐกิจญี่ปุ่นดีเหมือนสหรัฐฯ ไหม” แถมซ้ำ “เป็นรองก็ดีแล้ว”
「いいね」をクリックで最新記事をお届けします。

  関連する記事

日本人の反応(75コメント)

  1. 2位じゃダメなんですか?
    というか中国じゃないの?

    • 中国が粉飾してるの、アメリカ政府は知ってて(世界中もだけど)、多分詳細な分析をトランプにレクチャーしたんだろうね。だから、日本が二番手、俺らは一番だけどね~、って言うネタにしたんだろ。

  2. ほんと礼儀知らずはコワイ

  3. これってアメリカ合衆国の次は、中国ではなく日本だ。という意味では?

    • 褒めたつもりだったのかもね
      ナチュラルに見下してるから上から目線の物言いだって気づけない

      • それ。
        実に欧米人らしい。

        • コメが上から目線で草

      • 気に食わなかった人が意図的に変な訳し方して広めたんじゃね
        日本の新聞は大好きでしょそういうの

    • そうか、お前あったま良いなあ!

  4. アメリカより悪い経済の日本に貿易不均衡とか言ってるの?矛盾してね?

  5. しかし、いいトコの坊ちゃんだったんだろトランプって?
    なのに下品だし空気読めないし、品性ないしウェルダンにケチャップのガキ舌だし
    どうやったらこんな風に育つんだか

    • 金持ちにも二種類ある。
      「由緒正しい金持ち」と「成金」だ。
      成金の子息は、甘やかされて育っているから総じてクソガキだよ。

      • トランプ家は浮き沈みはあるが昔からそこそこ裕福やぞ
        甘やかされてたわけでもなく素行不良を矯正するために陸軍幼年学校に入れられてる
        それでも治らなかったんだからもう筋金入りよ

        • 横暴を帝王学と履き違えてるから成金と評されるんだろ
          今回の謁見で証明された

  6. 大統領選ポーカー弱そう

  7. アメリカ人は勤勉で働き者だから、食い物に時間をかけるのは許されない。
    だからケチャップで食べるのは理にかなってるんだよ。
    オレは遠慮させてもらうけど。

  8. 日本側が友好的なムードを
    作ろうとしてもアメリカがそれに
    必ず乗っかるわけではないということか。
    お前らは俺たちより格下だ、と
    トランプ大統領は暗に言っていたのかもしれない。

    • だから何だよって話だけどなw
      アメに限らず、日本が他国より上だ、なんて言ってもないし、事実だとしても、そんな煽るような事は言わんだろ

      • だからこういったんだと思うんですけどね
        アスペ怖いわ〜

  9. 2位は中国ではなく日本だって言う意味だと思ってた。
    逆にアメリカの大統領が、日本が一位だとか言ったら
    何か裏があるんじゃないかと考える。

    • 俺もそう思う。
      それに日本はGDP3位で2位は中国なのを
      統計の嘘だと意図した皮肉かもとも思う。

  10. アメリカがエラソーなのはいつものことだからな

  11. トランプは差別主義者というか、自分以外全方位差別ってところが面白い

  12. この傲慢さこそアメリカ人って感じ。
    アメリカは正に鏡のような大統領を選んだんだな。

  13. 寧ろ2位って言ってもらえて嬉しい

  14. バブル期には日本人がアメリカの不動産や有名会社を買い漁って、
    アメリカ人に大いなる警戒心を抱かせたのだよね
    日本車を叩き壊したり日本バッシングが凄かったんでしょ
    その後日本が弱体化した事で日本への恐怖心が薄れ、今の友好ムードがある訳で
    日本よ、二度と勘違いするなよ?的なメッセージかもしれないね

    • まあ米国なんざいつもそんな感じだろ?
      80年代の貿易不均衡が叫ばれた頃は書いてある通り。
      戦前の日米の関係も軍的には太平洋の覇権で仮想敵国ではあったが関係自体は良好だった。
      満州建国時も何も文句は言わなかったが、米国が満州における利権に一枚噛み
      出来なくなった途端に豹変して、日本の領土的野心ガーと喧伝しはじめ
      (自分はフィリピンなんて遠いところを植民地にしていたのに)
      欧州の列強に東南アジアの植民地利権の危機を吹聴してABCD包囲網構築だよ。
      まあ米国と喧嘩することはないが、全面的に信用するのも愚かなこと。
      そこそこの付き合いでいいんだよ。

      • なるほど
        確かにABCD包囲網はふざけんなと思ったが

  15. トラ「ちゃんと笑えよポチゾーw」
    ポチ「へへ・・」
    トラ「お前、足もと透けて見えるんだよwww」
    ポチ「・・・」

  16. 別にたいした意味はないと思う
    トランプも悪気があったわけじやないよ
    とりあえず思いつくまま適当に言ってみただけなんじゃないかな
    これもトランプ流ってことでw

  17. アメリカファーストを標榜してるなら別に驚かん
    日本が2位の方が驚く、中国は3位だなw

  18. 事実だからなぁ。
    でもこんなこと衆目の中で言われるとどう反応していいか困るな。
    ヘラヘラしてしまいそう…。駄目な反応だね。でもブスッとするわけにもいかんし。
    もういっそのことUSAコールしてしまうかw

  19. この時訳した人卒なく訳したよな
    スゲ失礼で米サイトみたら多くの人が謝ってたわ

  20. ストレートでわかりやすくていいね
    嫌いじゃないよ

  21. この件は中国差し置いての
    2位はまぁ不快じゃない
    国土考えてもやっぱり凄い事

    • 実際中国で言われたんじゃないかなw
      「ところでドナルド、あれは訂正してくれないか?」
      「ん?」
      「2位は中国で、日本はその下だ」
      「いやあれで良いんだよ」
      「・・・」
      「1位が1国だと誰が言った?アメリカと、それに並ぶ貴国がナンバーワンだよ^^」
      「アイヤー」

  22. ※オバマ前大統領がタイをいじめたせいでタイは反米親中になっています。

  23. これリアルタイムで見てたけど、アメリカンジョークだと思ったけどな。
    日本は経済的にすごい、でも一番はアメリカだよ、みたいな感じで。まあ事実だしな。
    気まずいって見えたのは多分、同時通訳するまで少しタイムラグがあるから、その合間の止まった感じのこと言ってるんじゃないかな?
    同時通訳が流れた後は安倍ちゃんも笑ってたし、会見場も変な空気では無かったけどな。
    日本人はそんなことで怒らないし、トランプも、日本ならこのジョーク分かると思って言ったんじゃね?
    逆に他の国ではこんなフランクなこと言えないっしょ

    • 同じくアメリカンジョークだと思う。
      共同記者会全文聞くとわかるね。
      「シンゾウ」「ドナルド」だからこそのジョークだって。
      日本を褒めてるけどアメリカが1番て本音が入っててトランプ大統領らしいなって思う。
      出回ってる記事はネガティヴな印象を与えるところだけ切り取った感じだね。

  24. 別に2位より更に下でいいんだよ。
    日本は無理するから苦しいんだし

  25. 別に気にしてないし、間違ってもないし、経済では日本は3位だしw

  26. 詐欺師と馬鹿を選ぶ選挙で馬鹿が選ばれた
    て的確だな

  27. 怪傑ズバットがアップを始めました。

  28. 悪気はないけど無神経なおっさんみたいな感じか

  29. 外人の方が結構細かいなw

    日本人が気づかないところを指摘してくるw

  30. 正直でいいんじゃないか

  31. 日本どうこうの前にアメリカ経済ほど順調な国は他にないんじゃないかな
    中国経済は表面はよく見えるけど実態良くわからないし
    欧州はようやくテーパリング始めるかどうかというポイントだし
    新興国は精彩を欠いてるし
    実体経済という意味じゃ日本は2位どころかそれ以下
    失礼な発言にも見えるし、アメリカファーストの次に考えてやるって意味の2位ならリップ・サービス的に受け取る事も出来るし
    何をもって2位なのかが良く分からん

  32. 別に失礼でもなんでもなくね?外交ってのは、自国の国益を第一に考えるものだ。
    ……って言うか、どこまで、この記事が真実なのか怪しいものだ。
    乗せられてる人は落ち着いた方が良い。怒らせるのが、マスゴミの狙いだ。

  33. 経済はそうかもしれないけど、それ以外はかなり良い線いっていると住んでいて思う

  34. タイの方々、日本を慮ってくれて優しいね

  35. ん?日本は三位だぞ、だから貿易赤字も大目に見ろよ
    と言うか、以前から思っているが売れる物作れよ
    日本は米国の様な押し売りをしているわけではないぞ

  36. これ相当経済問題でやり合ってるな

    しっかり退けたみたいだけど

  37. この発言事前のパールハ―バ―訪問北のミサイル対応発言武器購入要求等々日本を舐めきった諸々行動。日本は冷静で合理的な対応が必要。

    • トランプそこまで深く考えて発言してないぞ絶対
      一々何か対応する必要なんかないから

  38. 2番目?問題発言じゃん。日本は3番目だよ。これから2番目の国に行こうってのに失言とは、

  39. 想定内、この程度トランプじゃ失言には入らないでしょw

  40. ただのジョークにしか思わんかったがおこなの?

  41. 一位になったらアメさん昔みたいに怒るだろ?って笑い返せばよかったけど、
    下手に返せばマスゴミにつつかれるんだよね。

  42. 日本は三位に落ちたが景気が良くなって
    二位になるよって意味だと
    中国から搾り取ってやろうって気満々

  43. トランプ大統領が国内向けと日本を両立できるリップサービスしても文句言う人たちの妄言

  44. 俺としてはアメリカほど好調ではないということは
    日本にきつい要求をする気はないという意味にとったけど
    ちがうの

  45. 日本は3位じゃないの?
    まあ3位でも十分だけどな
    世界の3本指なんだからそりゃ凄い

  46. タイ人はトランプ嫌いなのか
    日本人は今回の訪日で好きになった人増えたろうな

  47.  「私なんかはむしろ、侮られるようにもっていきたい」 李牧 「キングダム」

  48. 2位は中国じゃないという願望を言いたかっただけだから

  49. アメリカは製造業は惨憺たるもんだが金融業サービス業IT関連が強力だからな。経済力世界一なのは間違いなく、日本はアメリカに及ばない。でもアメリカで言ってることを日本でも言っちゃうのは政治家として軽率ではある。

  50. もともと放言癖のある傲慢不遜なビジネスマン。
    それが時流に乗って大統領にまでなっちまった。
    その反動は当然、アメリカにも世界にも及ぶさ。
    大統領としての品位に欠けるが米国の重要人物。
    米国民を味方に付ける意味で親米外交は大切だ。
    オツムが軽い分、日本の為政者も御し易い相手。
    日本のGDPは西側世界で第二位だから正しい。
    中国のGDPは不正確と言うより捏造に近い物。
    対中包囲網を緩める事なく、親米路線は続けろ。
    それが日本の安全保障、真の独立国家繁栄の道。

  51. トランプに名演説を期待するのは無理。
    要は日米安保の堅持と日本有事の支援。
    これの言質が得られ、経済的協力関係。
    あとは日米蜜月を対外的にもアピール。
    初めての日本訪問、トランプは上出来。

  52. トランプは日本にとってはジャイアンのポジションだから許せる

  53. 間違ってないしなぁ

  54. アメリカは傲慢な方が
    日本にとっては付き合いの計算が立ちやすい。
    安倍さんじゃないが、にこにこして聞いていればいいんだよ。

  55. あ、これ見た
    確かに気まずさが一瞬あった
    、、、で、、なー安倍  と、トランプも空気気づいたようで
    トランプは愛想笑いして安倍総理に
    総理は、笑ってイエーースと答えてた、、、 印象的だった。

    でも何とか持ち直した雰囲気だったよ(私の個人的な感想、英語で聞いてた)

  56. そりゃドルは基軸通貨で世界を支配してるから当然だろうw
    例えアメリカの経済が不景気で、他国は投資するのを止めたいけど、
    貿易の支払いの為にドルが必要だから、アメリカと取引を続けてドルを手に入れざるを得ない。
    軍事力を背景にこの仕組みを作り上げて、アメリカは不景気になっても他国からの投資が
    なくなることなく、不景気になっても何もしなくても自然に経済が回復する仕組み。
    経済も軍事力と切り離せないんだよ。

    まぁ実際、日本は経済は良くないよ。デフレ脱却してないのだし、実質賃金下がってるし。
    そもそも財務省がデフレ脱却しないように増税や緊縮したり阻止している。

  57. 日本が1位だったら叩かれるだろ
    トランプちょっと前までは80年代感覚のような発言だったし

  58. 原文くれ

コメントする

ニュース 反応 日本 海外