親日国タイの反応

日本の天皇陛下が「タイの国王陛下に送った最後の言葉」が感動的だとタイで話題に!!【タイ人の反応】

 

天皇陛下がタイのラマ9世国王陛下に送った弔辞の一部がタイで話題になっていました。とても心にしみる文章に涙してしまうタイ人の反応をまとめました。

  2017年06月04日の人気記事TOP6

日本の天皇陛下がラマ9世国王陛下へ贈った弔辞が感動的

日本の天皇陛下が、ラマ9世国王陛下への弔意を表しました。そこには『Japanese Farewell Song』という歌から引用した、短くも心に染み入る一文がありました。AP通信のカメラマン、ワッサン・ワニッチャゴーン氏が、自身のフェイスブック上で伝えた感動的な話に、タイ国民が心を打たれて涙しています。

タイ人「両陛下万歳」日本の天皇皇后両陛下がタイのプミポン前国王を弔問【タイ人の反応】
3月5日に天皇皇后両陛下がタイにお立ち寄りになり、プミポン・アドゥンヤデート全前国王陛下を弔問されたことがタイ…

それは、日本の天皇陛下が、プミポン・アドゥンヤデート国王陛下に対して贈られた弔辞の最後のメッセージでした。

「サヨナラを告げる時がやってきました。」

日本の天皇陛下は、ラマ9世国王に対し、短いながらも深く心に響くお言葉を贈られたのでした。

YouTubeチャンネルTHAITV6で公開されている、天皇陛下のお姿。

…The time has come for us to say “sayonara” . サヨナラ

(サヨナラを告げる時が来た)

このシンプルながらも、強く印象を与える言葉は『Japanese Farewell Song』という曲の一節です。

พระจักรพรรดิญี่ปุ่น ลงนามถวายความอาลัยต่อ ร.9

この動画では『Japanese Farewell Song』をバックにニュース映像が流れています。

短いながらも心に響くこの言葉は、タイと日本の強い絆を思い起こさせ、タイ人の心を揺さぶりました。今、タイでは、在りし日の国王に想いを馳せながら、ネット上でこの言葉をシェアする人たちで溢れています。

タイ人の反応

  • この1文を読んだだけで涙が出た。このお二方は、長い間、素晴らしい友情を育んで来られていたんだよね。
  • シンプルなんだけど、来たるべきお別れを受け入れないといけないってこと、よくわかるわ :onionhead022:
  • すごく簡単なお別れの言葉なんだけど、心を打たれた :onionhead022:

  • テレビをつけたらこれをやっていて…涙が出ちゃったわ :onionhead006:
  • 泣きたいよ。
  • すごく心に響く言葉だね。
  • この1文を読んだだけで、涙が出た。すごく悲しい。
  • マスメディアで公開されている画像では、天皇皇后両陛下のご署名だけしか写っていないんだよね。この弔辞の文章については、AP通信のカメラマンであるワッサン・ワニッチャゴーン氏が伝えてくれている。
  • 泣きたい。
  • 私、天皇皇后両陛下が行かれたのと同じ日に、プミポン国王のお参りに行ってきたんだけど、お2人とも、タイの国民を待たせないよう、手早くお祈りの儀式を終わらせようとされていたわ。
  • 昨夜、秋篠宮殿下が献花されるとき、50度近くまで頭を下げて、お辞儀をしていたよ。
    • 僕も見てた。 心からの尊敬の念と敬愛が感じられたよ。
  • 昨日は、悲しくて朝から夜までずっと泣いてたわ。
  • これを読んで、王様を思い出してまた泣いてしまった。
  • 日本の天皇皇后両陛下が、末永くご健勝であられますように。
  • サヨナラ… :onionhead022:
  • 読んだら、涙が止まらない。
  • 短いけれど、言いたいことがよく分かる。
  • 天皇陛下、万歳。
  • 涙が出る。
タイ人「日本人は真の友人!」タイの国王陛下崩御を知った日本人のコメントにタイ人が感激!
タイ国王陛下崩御のニュースを知った日本人の反応がタイで紹介されていました。日本人のコメントを見たタイ人の反応…
สมเด็จพระจักรพรรดิแห่งญี่ปุ่น..ประโยคสุดท้ายถวายอาลัยในหลวง ร.๙ สั้นๆ..แต่ความหมายสุดซึ้ง Japanese Farewell Song
「いいね」をクリックで最新記事をお届けします。

  関連する記事

日本人の反応(28コメント)

  1. 同じような感性を共有する国があることが嬉しい

  2. 〉サヨナラを告げる時がやってきました。
    天皇陛下の深い悲しみが伝わってきました。
    謹んでプミボン・アドゥンヤデート国王の御冥福を祈ります。

  3. やっぱり価値観を共有できる国は良いねぇ

  4. タイ大好き
    天皇陛下のお言葉は本当に深いね…
    これまでずっと繋がりがあったんだなぁ…

  5. 跡取りののハッチャケ王子も流石に陛下の前じゃシャンとしてるな

  6. 装飾できだったり形式ばった言葉より、確かに何か心に響くものが有るね

  7. これが価値観を共有する国ってやつかー

  8. 俳句

  9. シンプルだからこそ心に染み入るんだろうな

  10. マッマがタイに今年行ってきたけど、本当に国全体でお悔やみされてたらしい

    • タイ在住。ウチのコンドミニアムもそうだけど、ホテルとかショッピングセンターなんかにも大きな遺影を飾ったり、塀には白と黒の布が巻かれてるね

  11. 善意で思いを汲み取ろうとしてもらえるのはありがたいですね
    そういう関係は簡単に築けるものではないのだと思う
    そして強固に見えても崩れやすいものなのだと思う

  12. ごめん、シンプルすぎてよくわからないw
    ただ最近の日本では、国際化とやらで日本流の「言わなくてもわかる」文化というのが
    ともすると「それでは世界では通用しない」などと西欧通を気どった輩に小バカにされたりもする
    外国人とこのような簡単な言葉のみで心が通じ合えるということは非常に稀なことのように思われる
    天皇というのはある意味、分かりあえる人がいない非常に孤独なお立場だ
    プミポン国王というお方は数少ない本当に理解しあえる友人であったのかもしれない

  13. 50度ちゃう、45度や!

  14. 何気ないお言葉だけど長年ご親交があったと思うと心中お察しする
    われわれには及ばないお悲しみがあるのだろう
    どうかご自愛ください

  15. 俺も泣いた。
    新国王凄くしっかりした感じになったね。
    近い価値観で友好あればと思います。

  16. あぁ、来る日の陛下の崩御の際には会社を休んでしまいそうだ。
    私の会社はその時会社自体を休業にしてくれるだろうか。
    悲しい気持ちも大事だがそれと仕事は別だとか言いそうで怖い。
    陛下在っての会社だろう?

  17. 「小倉が斬る」なんてコーナー名で
    国家元首どうしの交流を扱うのって失礼じゃないの。

  18. 今上が多くの人に尊敬されているのは、ただ「天皇だから」なのではなく、現代における「天皇」という職務を、これ以上ありえないほどに全うされているから
    これほど国と国民のために長年滅私奉公しているご夫妻が他に存在するだろうか

    タイの人々も国王に対して同じ気持ちだったのだろうな…

  19. 「さようなら」という言葉自体が、「左様なら」=「そうしなければならないのなら(仕方ない)...」という意味だもんね。
    運命に逆らわず静かに受け入れるという東洋人の哲学は、日泰共通の感覚なのだろう。

  20. 火葬に参加されたのは秋篠宮殿下ご夫妻なのか
    こういう時こそ皇太子夫妻が出席するもんじゃないのかな

  21. 昭和天皇陛下も服喪期間がしばらく続いて、
    ご成婚もあったから何度も記帳をしに皇居に向かったな。
    タイの人達もじっくりお別れを惜しんでいる様子。
    報道は日本よりまともに動いるようで何より。

  22. あらためて偉大な国王陛下とタイ国民の皆様にお悔やみ申し上げたい
    そしてちょっと年号改元まで早いけど天皇皇后両陛下、長い間お疲れさまでした

  23. ニュース素材の編集を見ればすぐわかる。
    タイのテレビ局はNHK以上に両陛下を愛してくれていてとても嬉しい。

  24. プミポン国王は本当に国民に愛されていたんだな。
    ひょっとしたら日本の皇室以上かもしれない。

    日本には皇室を目の敵にしてるアカや自虐史観のせいで、
    皇室に敬意を払えないアホが増えてきてるからな。

  25. 親友の旅立ち。陛下の思いは計り知れないだろう。
    『さよなら』が心に沁みた。
    あまりにも偉大な徳王の旅立ちだったのだから。

  26. 「さよなら」といえば「さよなら銀河鉄道999」の英語の歌。
    https://youtu.be/p6DnD3iAqj0

  27. 俺はネットで火葬式を見て泣きました。
    タイに旅行に行った時にプミポン国王がどれほど国民思いのタイ国の父であるかを身をもって分かりました。
    明仁陛下、交流のあったプミポン国王が亡くなられて悲しいはずですが、是非とも身体に気をつけて元気に欲しいです。

コメントする

タイ ニュース 反応 日本