親日国タイの反応

日本の鉄道会社が「20秒早く発車」してお詫び→海外で絶賛!【タイ人の反応】

 

日本だけでなく海外でも大きな話題になった「つくばエクスプレスが20秒早発しただけでお詫びしたこと」がタイでも紹介されていました。日本の会社が時間の正確さを大切にしていることを知ったタイ人の反応をまとめました。

  2014年01月26日の人気記事TOP6

日本の鉄道会社が「たった20秒早く電車を出発させた」だけでお詫び!!

日本の電車が時間に正確というのは有名な話です。従って、毎日電車に乗る人は、時計を鉄道会社の時計と同時刻に合わせておく必要があります。去る11月14日、つくばエクスプレスで、電車が定刻より20秒早く発車し、数人が電車に乗り遅れるという事態が発生しました。報告によると、この電車は南流山駅を9時44分に出発予定のところ、20秒早い9時43分40秒に出発してしまったとのこと。(訳注:事実と異なりますが、元となった英語の記事から間違っているようです)

日本で「電車が遅延した理由」が可愛すぎるwww【タイ人の反応】
日本の電車がとても可愛い理由で15分遅延したことがタイで紹介されていました。タイではあまり考えられない理由で電…

首都圏新都市鉄道株式会社の「お詫び」

時間厳守のこの国では、これくらいのこと…では済まされなかったようです。つくばエクスプレスは、会社のウェブサイト上で、今回の件について、正式なお詫び文を掲載しました。「首都圏新都市鉄道株式会社(本社:東京都千代田区 代表取締役社長:柚木 浩一)では、11月14日(火)9時44分頃、南流山駅において普通列車(下り)が定刻より約20秒早発するという事象が発生いたしました。お客様には大変ご迷惑をおかけしましたことを、深くお詫び申し上げます」

他国に比べ、日本の電車は、時間厳守を非常に重要視しています。そのおかげで、利用者は予定を狂わすことなく行動できるのです。20秒早く発車してしまった今回の出来事により、電車に乗り遅れた人々がいます。次の電車は4分後にはやって来ましたが、この4分のおかげで、乗り継ぎに間に合わず、会社や学校に遅刻してしまった人もいるかもしれません。この出来事は海外でも大きな話題になり、日本社会の秩序正しさを象徴するものだと絶賛されました。

20秒の誤差など、気づかない人がほとんどでしょう。しかし、普段から時間を厳守している人々は、その時間がどれほどの価値をもっているかを知っています。自身の過ちを見過ごすことなく、心より謝罪し、二度と同じ過ちを犯さないよう努力するその姿は、多くのサービス提供者にとって、良いお手本となるのではないでしょうか。

タイ人の反応

  • 「これくらいのこと」って思わないところが、日本の良いところ。
  • タイとは全然違うね。そもそもタイは日本よりも遅れていて、日本の鉄道はほとんど自動制御装置が使われている。だから、出発時間やスピードが正確なんだよ。タイのはディーゼル車で全て手動だから、時間通りに運行するのは難しい。それに日本は交通規則が遵守されているしね。タイは、いろんな場所で行き違いのために待たなければならないし、こうした問題を解決しない限りは、時間通りの運行は無理だね。
  • 細密なのは、良いことだよね。でも、20秒で謝罪しなければならない社会は息が詰まりそう…。
  • 日本に行ったとき、電車が10分以上遅れたことがあったの。多分そのことに関して謝罪のアナウンスがあったんだけど、私達は理解できなかったのよね。ハハハ。時計を見て、降りるべき駅への到着予定時間を過ぎていたものだから、勘違いして急いで電車から降りちゃった。気づいた時は電車はもう出発してしまっていて、友達と急いで次の電車の時刻を調べたわ。日本は本当に秒単位で動いてるよ。この目で見たきたんだから :onionhead036:
  • タイの無料バスは、停車しないし、人を轢き殺すし、さっさとドアを閉めて乗客の指を挟む。何をそんなに急いでいるんだか…。
  • タイの鉄道は、1年分まとめて謝罪した方がいいね。他のニュースが発表できなくなるから :onionhead017:
  • タイの鉄道だけを責めることはできないでしょ。踏み切りで電車が来そうになると、車がどんどん突っ込んできて、電車が待たなければならない状態になってる。こんなことをやった経験がある人、タイの鉄道を責めないでよ。自分がその一因になってるんだから。
  • 素晴らしいわ :onionhead082:
    小さなことにも気を遣う姿勢が国民に浸透してるのね。
  • タイと比べてみたら…。
  • 20秒なんて問題ないじゃん。タイなんて4時間の遅れで謝罪はないし、乗客を怒鳴る始末。
  • タイには関係ないね。逆に、時間通り発車できたときに発表しなくちゃ。40分から1時間半の遅れが普通だから。
  • タイのアナウンス。電車の遅れで1時間遅延。更に故障で1時間遅延。
  • 日本人には秩序と責任があるが、タイ人にはない。
  • 20秒がすごく大事な人もいるからね。
  • ビジネスの街では、時間に厳しくないとね :onionhead054:
  • タイでは、時間など気にしない。良いサービスさえしてくれればそれでいいよ。
  • 日本人には気配りがあり、「マイペンライ(訳注:タイ語で「気にしない」の意味)」で済ませないの。
  • 日本人にとって、電車は通勤や通学になくてはならないものだからね。
  • さすが日本だ。
  • タイの運輸大臣は、辞任したら?
  • タイの電車もこうだったらいいのに。
日本の「フル規格の新幹線」をタイの高速鉄道に採用で覚書【タイ人の反応】
6月上旬に日本の石井国土交通相とタイのアーコム運輸相が「フル規格の新幹線」採用で覚書を交わしたことがタイでもニ…
บริษัทรถไฟญี่ปุ่นแถลงขอโทษ หลังรถไฟเคลื่อนตัวออกจากสถานี เร็วกว่ากำหนด 20 วินาที!!
「いいね」をクリックで最新記事をお届けします。

  関連する記事

日本人の反応(19コメント)

  1. 乗れなかったら次の電車を待たないといけないからねえ。
    都市部は4~5分で来るだろうけど、乗り継ぎしたい人には大変だね。
    それにこの件は時間の問題だけじゃないしね。
    でも毎日すごい過密スケジュールで(5~10秒単位くらい?)、
    駅員さん方には本当に頭が下がるし、いつも感謝しています。
    天候などの遅延で駅員さんにどなる奴らは本当に本当に許せない。

  2. 20秒遅延ならなんてこと無いけど、早く出るのは困る
    駅にもよるけど、20秒あれば改札から車内まで間に合う

    • 殆どの人が遅延と早く出ることの区別がつかないから混乱するんだよね
      どうして早く出たら困ることが予想できないかなw

  3. これ乗客からのクレームは一切無かったんだよね。(だから乗り遅れた人がいたかどうかは分からない)
    だったら、公に謝罪する必要があるよう思えない。もちろん内部では反省してもらわないと困るが。
    JR福知山線の事故の時みたいに、何やら強迫観念があるように感じてしまう。

    • つくばエクスプレスはワンマン運転で、発車の15秒前になると自動的にホームでメロディが流れるシステムなんだそうだ
      ところがホームのメロディが鳴る前に発車しちゃったんでホームにいた人は気付いたかもしれない
      だから謝罪したんだろう
      誰にもバレなきゃしなかったと思う

      • 違法行為なので バレる バレ無い の前に
        謝罪してしまって、厳罰から逃げるのが良い対処です。

    • 1秒でも早く出発したら法律違反です。厳重な処罰を受け入れるか、謝罪するか、二択です。

  4. >踏み切りで電車が来そうになると、車がどんどん突っ込んできて、電車が待たなければならない状態になってる。

    こういうタイちゃんのファンキーなところとっても好きww
    まあ住む予定がないからなんだろうがwはははw

  5. 20秒遅れて発車したのなら黙っていてもいいが、
    20秒早く発車してしまったのならば、お詫びはともかく告知は絶対にしないとだめだと思うけどな

    • 日本の法律では
      発車時刻に対して、0秒以上の早発と60秒以上の遅発は、違法行為なの。
      国への報告と、乗客などへの謝罪が、義務になってます。

  6. 遅延はしゃーないで済ませるけど早発は大問題だぞ

  7. 乗継があるから早発も遅発も許されない
    通勤で使う地下鉄乗り継ぎ駅で降りて
    乗り換えの電車が出発するまでおよそ30秒のところがある
    そのプラットホームまで150M走って間に合わせてるのに
    20秒早発されたら次の電車は10分後

  8. これを問題い視しない国は文明国家名乗っちゃいけない

  9. 44分40秒が20秒になったって時刻表上は44分でしょ?
    報告義務が本当にあるのかしらんけど、謝罪の必要があるとは
    思わんけどなあ
    日本の企業はクレームにビビりすぎじゃねーの?
    それが世の中を息苦しくしてる一つの要因だと思う

    • >謝罪の必要があるとは
      >思わんけどなあ
      法律で決められた手順です。厳罰を受けないためには、謝罪が必要です。
      国への報告と、乗客などへの謝罪が、義務になってます。
      義務違反では厳罰になります。
      これが法律です。

  10. 発射ベル?が鳴るから上客も気付くよなー、
    しかし到着時間と発射時間は同じだから意味わからん。乗降の時間は書いてないもんね、

  11. ベル→ドア閉めて出発 が、
    ドア閉めて出発→ベル鳴った! になったから問題になったケースでしょう
    20秒早くベルが鳴ってそのまま出発したなら特に問題無かった

  12. 異常な国、日本
    お客様は神様じゃない国になろう!!

  13. まぁお詫びを申し上げるが、対応は特にいたしません。

コメントする

ニュース 反応 日本