親日国タイの反応

日本の天皇陛下に対するトランプ大統領の態度が無礼すぎると話題に!【タイ人の反応】

 

天皇陛下に謁見したオバマ元大統領とトランプ大統領の態度が海外メディアで比較されていました。大きく異る二者の態度を見たタイ人の反応をまとめました。

  2016年09月10日の人気記事TOP6

こんなにも違う 外国訪問時のアメリカ大統領の態度…

挨拶には、その人の性格が顕著に表れるといいます。例えば、タイでは目上の人に会った時は、ワイ(訳注:合掌してお辞儀をするタイ式の挨拶)をするのが礼儀とされています。権力者の場合、挨拶の仕方によって、その印象は大きく変わります。去る11月6日、訪日中だったアメリカのドナルド・トランプ大統領は、安倍晋三首相との会談に先立ち、天皇皇后両陛下をご訪問しました。

日本の天皇陛下が「タイの国王陛下に送った最後の言葉」が感動的だとタイで話題に!!【タイ人の反応】
天皇陛下がタイのラマ9世国王陛下に送った弔辞の一部がタイで話題になっていました。とても心にしみる文章に涙して…

トランプ大統領は、両陛下にお会いすると、軽くお辞儀して握手をしました。

その様子が報道されると、2009年のバラク・オバマ大統領訪日時に、同じ場所で撮影された画像と比較されることとなりました。

オバマ大統領は、両陛下に敬意を表して、深いお辞儀をしています。

天皇皇后両陛下にオバマ大統領が謁見→タイ人「なに突っ立ってるの! 早く頭下げて!!」
天皇皇后両陛下にオバマ大統領が謁見したときの写真がタイで紹介されていました。前回(2009年)謁見時に深々とお辞…

オバマ大統領は、その7か月前にサウジアラビアのアブドラ国王にお会いした際にも、同じような挨拶をしています。

見方によっては、トランプ大統領が両陛下に対して敬意を表していないととられるかもしれませんが、恐らく彼にはそんなつもりはないのでしょう。なぜなら、これより前に、彼はパールハーバーの追悼施設を訪れていたのですから。

記者が、大統領一行を補佐する係官に対し、なぜ大統領はあのような挨拶をしたのかと尋ねたところ、こんな答えが返ってきました。「大統領は、両陛下に対し非常に敬愛の念をいだいています。お辞儀をするのは彼のスタイルではなかったという、ただそれだけのことです」

トランプ大統領は、天皇陛下と30分以上もお話ししていたということです。

タイ人の反応

  • スタイルがどうとかじゃなくて、TPOてものがあるでしょ。
  • だって別々の人じゃん。
  • 白人至上主義という、アメリカの立ち位置を反映している。トランプ大統領も人種差別主義者だもの。
  • 本当に無礼すぎる
  • オバマ大統領は、日本の習慣を事前によく勉強してきた結果、あのお辞儀だったんじゃない? これが、本物の指導者だよね。日本は丁重にもてなし、オバマ大統領も敬意を表してる。トランプの態度は彼自身をそのまま表してる。彼は周りのことを気にせず自分のやり方に自信を持っているだけよ。
  • 大統領にアドバイスする立場の人が変わったんじゃないか。それに、2人のビジョンも違ってるし。オバマは、最初から一貫して気さくで控えめな態度を示していたから、こういうこともできたけど、トランプは世界のトップという立場をアピールしてきた。だから、2人が異なる態度を示したとしても不思議じゃないよ。
  • お腹がつかえてお辞儀できないんじゃないの。
  • 何か問題でも? 政治体制は違うけど、2人とも国の最高位にいる人だよね。立場的には同じで、どちらが上ということはない。それなら、なぜトランプが深々とお辞儀しなければならないの? アメリカ人にとっては、天皇陛下は日本のトップにいる人。トランプも同じく、アメリカのトップにいる人。どちらも普通の人だよ。アメリカ人は、日本の天皇が神だとか、トランプが一般人だなんて思っていない。
  • これは礼儀の問題でしょ。トランプは、この程度の振る舞いしかできない。世界から見たら、アメリカが日本を支配下に置こうとしてることは明白。オバマは賢かったから、どう振る舞うべきかを心得ていただけ。
  • 深くお辞儀をするということは、自分よりも高い地位にいる相手に対して敬意を表するということ。オバマの方がずっと礼儀正しいね。
  • 違うね。貧しい村からやってきた人と豊かな村からやってきた人では、他人に対する敬意の表し方と侮蔑の表し方が異なるってことを理解しなくちゃ。
  • 「どうしてきちんとご挨拶できないの。」
    「だってママ、こんなの私のスタイルじゃないんだもん。」
  • 自分達で選んだんでしょ。お金持ちのトランプ様は、背中が痛くて曲げれないのよ。
  • メディアのトランプ叩きはひどいね。なんてことないことでも大騒ぎするんだから。
  • 批判してる奴らは、ちゃんと全部記事を読んだのか??
  • 政治体制が違うだけで、立場としては同位置にいるでしょ。
  • どちらも国のトップでしょ。何を騒いでいるのか分からない。
  • トランプは世界の笑いものだな。
  • 礼儀作法のテストは不合格だね。
  • そういう習慣がないか、誰もアドバイスをくれなかったからか、もしくは本人が無礼な人間だから。
日本の「天皇皇后両陛下」がビニール傘をお使いになられる理由【タイ人の反応】
天皇皇后両陛下が公務の際にビニール傘をお使いになられる理由がタイで紹介されていました。国民のことを考えた両陛…
ความแตกต่างระหว่างผู้นำของสหรัฐฯ สองยุคสมัย เมื่อออกไปเยือนต่างประเทศ…
「いいね」をクリックで最新記事をお届けします。

  関連する記事

日本人の反応(53コメント)

  1. 日本からしたらだれも気にしてないと思うけどなぁ
    陛下を利用してトランプ大統領を叩くほうが無礼に感じるわ

    • いや、あらたまった場所や相手の前で起立してる状態のときはジャケットのボタンをしめるのはごく普通のマナー
      そういう普通のことが身についてる人が見れば、自分がいつも気をつけてるんだから他人がだらしないのを見ると気になって当たり前だよ
      トランプ個人は正直どうでもいいし、そんなことで叩いてるんじゃない
      自国の憲法で記された日本国民統合の象徴である人の前で、アメリカを代表して来た人が最低でも気にかけていいことを気にかけてないことに驚くんだよ

    • ほんそれ
      別に無理してお辞儀なんてしなくていいぞ
      そもそもお辞儀なんてこの20年くらいだろ?
      おっちゃんらが若い頃は公賓が陛下にお辞儀なんてしなかったし、正直お辞儀はキモい

      ただ、普通の西洋人でも会釈はする
      会釈とお辞儀は違うぞ

  2. 握手しながらお辞儀するのってかなりかっこわるいから
    お辞儀してから握手してください

    • これ。

  3. タイ国王にこういう対応したら、タイ人はどう思うのか?
    この意見を聞きたかったが誰も答えてないみたい。

  4. こんなこと、どうでもいいよ
    トランプが陛下を侮辱したとも思えないし、特に問題のある態度ではないよ
    オバマはオバマ流で、トランプはトランプ流で
    そういうことでしょ
    因みにドゥテルテは、両陛下との会見では礼儀正しかったな
    まるで借りて来た猫の様で驚いたねw

  5. トランプさん、頑張ってるのが見て分かったから
    特にどうこう思いませんけどね。

    • んだな。大統領に決まった時は、どうなることやらと思ったけど、今は結構アリだなと思ってる。

  6. まあ、一応、権力者としてのランクはアメリカ大統領との方が上だからね。

    • 権威としては皇室のほうがはるかに上回る

    • そうでもない。
      日米和親条約で日本国将軍とアメリカ国大統領は対等の関係を結んだ。
      と言うことは、将軍位の任命権を持つ日本国天皇は大統領より上位という事になる。

      ま、あんまり意味の無い拘りだがね。

    • 国家としての格はともかく、上流階級の身分で行くなら天皇は「皇帝」最上位ですよ。
      「王」よりも上。天皇は英国の女王もローマ法王も席を譲るお方です。
      王のさらに下である大統領は礼節としては下にくるもののはず。

      その辺が分かってないと世界に見られるのはトランプ氏ですので、日本が何かいうのは必要ない気もしますがね。

      • 実質的「権力者」というならば天皇もローマ法皇もアメリカ合衆国大統領より下よ。
        あと、よくカナダ政府発表の外交上の社交序列をソースにEmperorの権威を世界最高であると考える人もいるけど、一応国際上はいかなる国家元首(君主)においてもその優劣はなく平等であるとされてる。

      • それ2ちゃんのデマね。
        各国元首は皆等しく平等なのが国際的には原則
        その上で年齢や国の関係で席次が変わるってだけ。
        天皇はエンペラー云々も戦前は各国君主等しく皆皇帝で翻訳されてたし、そもそも本来はアジアの「皇帝」とヨーロッパの「エンペラー」は別物。

        アータそういう知識を保守速か鬼女板か2ちゃんのどっかで集めてるの見え透いててガチでアホまるだしだから、今後大学なりいってまともな知識持つまでコメントしないほうが良いと思うよ(笑)

        • 裕仁天皇の在位期間中の出来事だったから在位年数の順番でってのを誤解した話なんだよね…王族と大統領だと在位期間に圧倒的な差が出るのが普通だから大統領よりも王の方が上位に来て当然だけどさ

           先日までプミポン国王が序列1位だったけど今だとエリザベス女王が最上位になるのかな…

          • 先帝陛下をこういう呼び方する日本人って今まで見たことなかったから引くわ。

  7. 皇室を利用しようとするならともかく
    ただの挨拶、大小の礼儀の違いでとやかく言う程日本人や皇室の器量は狭くないよ

    • 勝手に日本人はどうのという意見は図々しいね

      政治的な支持は別として、アメリカのマナーでも彼はもちろんお世辞でもマナーを守るキチンとした人とは見られてない
      女性に先に手を差し伸べたり、普通にヨーロッパの基準でもおかしいことしてる
      アメリカは基本的にそういうことで尊敬されてない

      • じゃあ一緒になって礼儀がどうのこうの言えっての?

        そんな風に思うのは勝手だが実際に行動に移すなら日本から出てけよ

        トランプよりこれで騒ぐ方が礼儀がないって理解できない人間の方が頭おかしいと俺は思うがね

        • 最初の人(ID:NGZlYWU2)もそうだけど日本の総意みたいな言い方が鼻に付くんでは?「日本(人)は…」じゃなく単に「俺はそう思う」でええやん

        • >と俺は思うがね

          そう、単にあなたは思う、ただそれだけのことを、日本人を代表したり、日本から出ていけと言う権利を主張する図々しい人の意見

        • そんな事言ってるから問題が独り歩きしてくるんだろ?
          色んな人がいるからねで
          放置されて、犯罪予備軍にされたらたまらん

  8. トランプがお辞儀してるところなんか見たくない
    慣れないことはしなくていいよ
    ちゃんと彼らなりの礼儀は示しているのだから

    • いやアメリカの作法に沿ってないよ

    • オバマが日本にへりくだったと米国内で批判されたから
      二回目は握手だけだったことは忘れてるな
      南北朝鮮問題も中国もオバマのへタレ政策の置き土産な件
      オバマの腹違いの兄弟の内二人は中国人と結婚してて
      一人はオバマ財団で上海で人権活動してたという、お笑い
      これを日本のメディアで報道したところはない

  9. 陛下を政治利用した習近平と小沢一郎のほうが醜悪

  10. アメリカ人に支持してる政党に関係なく、ニュートラルな目でトランプの礼儀作法について、直接聞いたら全員がダメだという意見
    トランプ氏が政治家としてたとえ評価できるとしても、陛下だからとか関係なくいつも下品だったり無礼な人なので別に気にしないという考えもあるだろうね
    ただアメリカにとって教養のある人は支持してようとしまいと、どっちにしてもその点に関しては恥になるので、アメリカ国民が気の毒でもある

  11. お辞儀って別に目上とか目下とか関係なく挨拶でするけどな

  12. どっちが奇妙かっていったらオバマの方なんだがね

    • 90度までのお辞儀は必要無かったと思うけど、要人と会うのにスーツのジャケットの前を開けたままの方が私には異様に感じる。

  13. 問題にしてるやつの精神が問題
    なんでもかんでも人種差別だと騒ぎ立てれば金が入ってくるんじゃないか?

    • 人種差別ってのはおかしいよ

      たんにマナーが悪いだけか、日本には握手の挨拶の文化はないのに、陛下が文化的に相手に歩み寄って握手で対応して合わせてくれてることに、気がつかない鈍い人なんだろう

  14. あっちのスタイルもあるしね、普段のトランプの態度からも特に無礼なわけじゃない。
    それにオバマがかなり叩かれたから仕方ない。

  15. オバマは黒人だからいいの

  16. 日本の天皇陛下は、相手の国のスタイルに合わせているんだよね
    たぶん外国人はそれをわかってない人がいる

    天皇陛下は日本国内の人に対してなら握手なんて絶対にしない
    なぜなら握手は日本の文化ではないから

    陛下が相手に合わせて握手で迎えてくれたなら、相手も外交儀礼上、日本の挨拶に少し合わせることは国の品性に関わることだよ

    日本がアメリカ式に握手で迎える
    アメリカが日本式にお辞儀をする

    それが国家間で同等ということ
    一方が他国の文化にばかり合わせるのは同等とは言えないので

  17. オバマの時に外野が大騒ぎしたからだろ。ああなったら大統領としての立場守りに入るしかなくなるだろよ。

  18. 多少失礼だとは思うけど、最近はネットで出回るからしょうがない気もする

    ただ、こう言うの見ると皇室・王室のある国同士が良いな~って改めて思う

  19. 天皇陛下のお客様に無礼と言うやつが無礼

  20. 良い客は相手の習慣に従った礼節を行う。
    良くない客は自分の習慣に従った行動を貫く。
    当然好ましいのは前者だが、アメリカ人にそこまでの教養を期待していない。
    したがって、後者の行動をとったとしても想定内のことにすぎない。

  21. トランプはイギリス女王や法王にも、こんな感じの挨拶をするんだろうか。

  22. どうでもいい
    こんなふうに政治利用されるのが腹立たしい

  23. 別に握手しながらお辞儀しなくてもいいと思うけど、スーツのボタンは留めようね….
    あれは普通にだらしないよ。

  24. 態度でかくても役に立てばいいがマジ役立たずだから洒落にならん

  25. 頭を下げると日本人からの心象は良くなるがそれ以上のメリットはない
    しかし「敗戦国に頭を下げた(=服従した)」などと言い出す米国内の一部層(特にトランプの支持層とかぶる)からの批判が大きいと今後の政権運営に影響しかねない

    頭を下げなくても日本人からの心象はそれほど悪くならないし
    「オバマと違って威厳を見せた」と自分の支持層からの評価が上がる

    とすれば、政治家としての「正解」は明白だよ

  26. 最近まで一般人だったやつに何も期待してないよ

  27. トランプ大統領は陛下と歳近いでしょ。10歳位しか変わらないんじゃない?
    年齢が近ければ生きる時代も同じで、他人行儀に頭を下げるほうが不自然。
    オバマ元大統領にとって陛下は社会的地位除いても異次元の存在。
    まったくかみ合わない精神レベルなので誤解のない挨拶をしておく必要がある。

  28. おじぎは別に良いけど、帰り際に天皇の肩を叩いてたほうが問題だろ

  29. 陛下がお怒りにならない限りは臣としては言う事は無いね。
    ただ、政治家としてトランプは薄っぺらいな。
    普段は傍若無人でもここぞと言う時に完全な礼儀を示してこそ底の深さを演出できる。
    普段のアホさ加減はポーズなんじゃないかと疑わせることができる。

    日本人は織田信長の逸話でほとんどの人がそれを知っているけれど、外国の方にはわからないかな。

  30. 動画ないかと記事漁ってたらオバマの深々としたお辞儀に米国内で批判が噴出だってよ
    まぁアメリカファーストならこうなるわな

  31. タイの皆さんの反応分かるな
    先オバマさんは一国の大統領として……
    ホワイトハウスと日本の調整もあったと思う
    トランプさんは大統領だけど
    筋金入りのビジネスマンだからな
    両氏のスタイルをどう思うかは見た人次第だろう

  32. オバマさんは日本式に合わせてくれて、トランプさんは自国式だったというだけかな。トランプさんにだって立場ってものがある。
    別に、態度に侮辱や見下すような感覚はなかったから、無礼とは思わなかった。まぁ、日本式に合わせてくれたほうが嬉しいが、強制するのは間違っていると思うし。

  33. 何も言わないよ。文句言う人が出るからね。

コメントする

ニュース 反応 日本 海外