親日国タイの反応

日本は朝の報道番組にも「日本ならではの気配り」が詰まってるとタイ人が賞賛!

 

日本人が、朝出かける前によくテレビをつけている理由がタイで紹介されていました。タイとは違って、視聴者のことが考えられていると思うタイ人の反応をまとめました。

  2015年03月10日の人気記事TOP6

なぜ、日本人は朝起きたらすぐにテレビをつけるのでしょうか?

僕も、朝からテレビをつけるのが習慣になっています。特に、日本では。

日本の朝の番組では、その日の天気についての情報を詳しく伝えてくれます。中には、屋外の天気の様子を伝えるため、ビルの屋上や駅などから実況してくれるものもあります。降雨状況や風の強さ、レポーターの装いなどを参考にして、その日の服装を選ぶのです。

こうした事柄は、思っている以上に深い意味があります。

同じ目的で朝からテレビをつけている人はいますか?

日本の「焼肉屋の注意書き」の気配りが素晴らしいとタイ人絶賛!【タイ人の反応】
日本でも話題になった日本の焼肉店のユニークな注意書きがタイでも紹介されていました。お客さんと従業員のことをよ…

なぜ、日本人は朝起きたらすぐにテレビをつけるのでしょうか。

日本人の家にお邪魔したことがある人なら、多くの日本人が朝起きてすぐにテレビをつけているのを見たことがあるのではないでしょうか。

しかも、画面の前にじっと座って見ているわけではなく、お母さんは朝食の準備を、お父さんと子供は会社や学校に出かける準備をしています。それなら、一体何のためにテレビをつけるのでしょうか? 音がないと寂しいから? きっと、それもあるでしょうね。でも、一番の理由は、テレビを時計代わりに使っているからなのです。彼らは、朝食を準備しながら、身支度をしながら、ちらちらとテレビを見ています。

日本のテレビ、特に朝のニュース番組では、画面の左端に時間が表示されています。

左上に時間だけでなく、各地方の天気予報が表示されることもあります。

たとえCM中でも、時間は必ず表示されています。

タイの番組でも時計が表示されているじゃないか、と思う人もいるかもしれません。

でも、タイの時計の表示は小さすぎてあまりよく見えません。

重要なのは、日本では番組の間だけではなく、CMが流れている間にも時計が表示されているのです。そして、天気予報も流されます。日本において、こうした天気予報は、日々の服装の参考にしたり、傘を携帯するかどうかを判断するための重要な指針となっているのです。本当に小さな部分にまで、とても気配りされているんですね。

タイ人の反応

  • タイの朝のニュースは、前日に何人死んだかを知るためのものだから…。
  • 毎日テレビをつけるのは、綺麗な女子アナを見るためなんだと思ってた :onionhead071:
  • 日本人は時間を重要視しているんじゃないのかな?
  • タイのニュースでは、殺人事件ばかり扱ってるから。子供に見せたくない。
  • 本当にそうだね。今、日本で働いているんだけど、食堂で朝食を食べながらテレビを見てると、時計が表示されてる。身支度をするのに、何時までに食べ終えないといけないかがよく分かるから、いいよね。
  • わたしも似たようなものかな。バンコクで雨が降って浸水してるってニュースがあれば、仕事を休む準備を始めるわ。
  • 私も、最初にテレビをつける。事故や浸水、道路の封鎖状況を見たりして、出勤に備える。
  • 何よりも先にテレビをつけるよ。つけっぱなしにしながら、いろいろするの。
  • どんなCMやアナウンサーがやってても、音声しか聴かないなあ。
  • 僕も天気と時計を見てるよ。
  • 私もそういう目的でテレビを見てるよ。
  • 寂しがり屋なんじゃない。
  • 日本人ならではだね!
  • 以前はテレビをつけてたんだけどね。テレビに耳を傾けつつ、いろいろ準備して。でも、いつからかテレビをつけるや飛び込んで来るニュースは、強姦、殺人、暴行、抗争、死亡事故…。こんなニュースを朝の6時から7時まで聞かされ続ける。だから、もう朝のテレビは見ないし、家族にも見て欲しくないの。
  • 起きたら、まず最初にテレビをつけて、ニュースを聞きつつ時間も確かめる。服装については、タイの気候はそんなに変わらないから、あまり意味はないよね。
  • 日本にいたときは、天気予報を見てたな。日本語は読めないけど、自分の住んでる地名だけは覚えてたから、傘を持っていくべきかどうか参考にしてた。そして、本当によく当たるのよ。
  • 僕も同じ。日本に行くと、起きたらテレビをつける。朝から笑顔にあふれてるんだ。時計を見ながら身支度したり、朝食を食べたり。天気予報があれば、傘も持っていけるからいいよね。
  • 日本に行ったときは、起きたらすぐにテレビをつけて、時間と天気予報を見る。本当に役に立つよ! :onionhead060:
  • タイにいるときは全くそんなことなかったんだけど、日本に来てからは、起きたらすぐにニュースをつけるようになった。台風、地震、ミサイルなど、常にいろんなことが起こってるから、準備できるようにね。
  • まさにその通り。歯を磨く前から、すぐにテレビをつけてる。でも、タイにいるときは全くテレビを見なかったね。
  • 日本に行くときは、よくテレビ番組を見る。言葉が分からなくても、現地のテレビって面白いんだよね。
タイ人「日本人は細かなことにまで気配りする」日本の自動車制度を見たタイ人の反応
タイでバンコクの渋滞問題解決のために、購入後7年を経過した車はバンコクを走れなくするという案が提案されました。…
ทำไมคนญี่ปุ่นตื่นขึ้นมาปุ๊บต้องเปิดทีวี
「いいね」をクリックで最新記事をお届けします。

  関連する記事

日本人の反応(31コメント)

  1. でも、放送してる内容は幼稚だし、報道は偏向気味だし
    決して褒められたものじゃない。

    • そうなんだけど、朝はおじさん達の井戸端トークが少なめだからまだマシ

  2. 15年前にTVは断捨離して
    それから朝もPCしか付けないけど
    ジジババはともかく若者はまだTVなんか視てるのかな?

    • PCなんて起動に時間がかかるし時間に余裕があるから出来る事
      テレビはすぐ付くし時間がギリギリでも出かけるための最低限の情報を得られる

      • 起動なんかわざわざするんだ?

        • わざわざとか遅いって言うのは、PCの調子が悪いのか、余計なソフトが多くて処理が遅いのでは?

      • むしろ最近はスマホでないか。時刻も天気もカレンダーも出る
        テレビなんか消すのめんどくさいから一々つけない
        パソコンなら朝起動してそのままでも、自動的に省エネモードに移る
        検索すれば今日必要な情報を一瞬で調べることもできる

  3. 自分は5年以上まともにテレビ見てない。パソコンとスマホで生活してる。
    皆さんはどんな感じですか?

  4. 結婚したら、わりとテレビ見るよ。
    独身の頃は朝の支度のときだけ見てたけど、
    夜とかテレビ見ながら一緒にクイズ見たり、あーだこーだ言ったり家族のコミュニケーションになるからね。

    • 家族で見るってなるとテレビになりそうですね。
      子供の減少と晩婚化ってテレビ離れの大きな原因かもですね。

  5. 自分は目が悪いが起きてすぐにはメガネかけないから
    時計表示が大きいってのは案外重要

  6. >毎日テレビをつけるのは、綺麗な女子アナを見るためなんだと思ってた

    40になっても独身で仕事にも行かないヒキコモリの叔父は確かにそうだと思う。
    将来アナウンサーを目指してるけど、叔父のようなオトコにジロジロ見られるのは
    たまらないと思う。

  7. 民放は色が多すぎて画面がうるさい・・・なんであんなセットばかりなんだろう

    NHK-BSニュース並みのシンプルさで延々と情報だけ流してるようなテレビ局が欲しい
    00~主要ニュース 10天気予報 15海外ニュース 20経済ニュース 25~30天気予報 
    コレを30分ワンセットでずっと繰り返すの
    そして画面には必ず、主要ニュースと天気予報の帯を出しておく

    内容を随時更新しつつ、アナウンサーもどんどん交代する
    人気アナは良い時間帯に出られるとか、色物女子アナが深夜帯を色っぽく担当するとか、時事ネタコスプレの回があったりとか、声優さんが顔モザイクで原稿読む回があったりとか、視聴者をひきつける工夫は色々できると思うんで、どっかがやってくんないかな

  8. 入院してた時は暇すぎて朝のTVは観てたな
    家に帰ってからは当然観ないが…TVないし

  9. このコーナーが始まったらそろそろ家を出なきゃみたいな、目安にはなってたりする。

  10. TV自体に時刻機能あるから捏造マスゴミ番組じゃなくて問題ないです
    普通にCS流してる

    • 同じく。
      テレビは見るけどCS。
      偏向と捏造、韓国ゴリ押しにうんざり。

  11. 時刻表示とお天気も助かるけど、交通情報が地味に有り難いです。

    • ほんにこれ

  12. 疑わしきは罰せず
    物的証拠もないのにモリカケモリカケ
    冤罪創造テレビは見ない

  13. バタバタ準備しつつテレビの音だけ聞いて
    「○○コーナーが終わるまでに家を出れば間に合う」みたいなことをしてた
    たまにいらん雑談でコーナーが伸びてて「時間過ぎてんじゃん!!」てなるw

  14. 鈴木健二の流れになってなくてガッカリ

  15. 朝の爽やか元気系番組が苦手だ
    何でお前ら朝っぱらからそんなテンション高いのってなる

  16. 朝起きてテレビ付けたら地震で神戸が大変なことになってたとかたまにあるから…

  17. タイってそんなに毎日天気が変わらないイメージ

  18. 三重南部 午前50%

    名古屋のテレビか?

  19. 地方とかホテル泊まりのときはよく見るよ。
    たいてい慌ただしいから、何か支度しながら「○時○分です」とか言うの聞いてる。
    家と違って時計ひとつにしても見やすくないからテレビが一番目に付きやすいし。
    ニュースも支度しながら音声だけでざっくり頭に入れて、関心の惹かれたものは手を止めて画面を見たり、覚えておいて後から調べたりするよ。
    お天気なんかも地域が違うと予想もしない事があったりするから普段よりは熱心にチェックしてる。
    そういう時は交通情報も気になるねー。

    • それ、ラジオで全部まかなえませんか?
      ラジオなら地域性に富んだ情報発信してるし、交通情報もあるし、時刻ももちろん口頭でしゃべるんだし。
      テレビである必要性が感じないんですが。

  20. テレビを批判する人の意見と、テレビ好きな人がテレビを批判されて嫌味で返す、そんなコメント群。
    時間表示と天気予報は便利だね、っていうだけの話、それだけで済む話、なのにな。

  21. 必死にテレビ見ない自慢って何なのwww
    TV見ないと偉いの?
    それって逆にTVに振り回されてるってことじゃないの?
    あくまでツールなんだから上手に使えばいいのに
    頑なに「見ない!(`⌒´)」って滑稽だわ

  22. 中国に行くとよくテレビを視る。
    中央電視台を始め各省のテレビ番組が見えるから
    なにより中国はドラマでも字幕が出るから、わかりやすい。

コメントする

テレビ 反応 日本