親日国タイの反応

マレーシアの会社が「日本のベイクチーズタルト」をパクって海外の人を騙しまくってるwww【タイ人の反応】

 

北海道札幌のスイーツ「ベイクチーズタルト」の見た目や店舗コンセプトなどをマレーシアの会社がパクった「北海道ベイクドチーズタルト」が東南アジアなどで売られていることがタイで紹介されていました。日本のスイーツだと思って買ってしまったタイ人の反応をまとめました。

  2015年04月15日の人気記事TOP6

ベイクチーズタルトと北海道ベイクドチーズタルトは全くの別物!?

ある日本人が書いたブログで読んだお話です。

彼女は、家族旅行でマレーシアのマラッカに訪れました。ショッピングモールを歩いていたところ、あるお菓子が目に入りました。そのお店で売られていたのは、チーズタルト一種類だけでした。ずらりと並んだ美味しそうなチーズタルトを見て、彼女は日本で食べたチーズタルトを思い出しました。

「あれ、これってひょっとしたら日本の会社のお菓子じゃない?」

というのも、日本では「お洒落なチーズタルト店が全国展開して大人気」というニュースが数年前から話題になっていましたし、お店の名前には「北海道」という地名もついていました。パッケージにも日本語で「ベイクドチーズタルト」としっかり書かれています。また、そのマレーシアのショッピングモールには、他にも日本のブランドがテナントとしてたくさん入っていたので、てっきり日本のブランドだと思ったのです。

ところが、ホテルに戻ってパッケージの箱を見て、疑問が出てきました。以前、北海道で食べたお気に入りのチーズタルトは、確かこんな名前ではなかったような…。(お店は北海道にあるのだから、わざわざ「北海道」という名前をつけなくてもいいですよね)

疑問に思った彼女はネットで調べてみたのですが、日本語でお店の名前を検索しても全くヒットしません。北海道から進出してきた「ベイクチーズタルト」のお店だとばかり思っていたのですが、そうではありませんでした。そう、そのお店は日本のブランドではなかったのです。なんと彼女が買った「北海道ベイクドチーズタルト」は、マレーシアのブランドだったのです。

韓国の人気スイーツが「日本のパクリだらけ!」とタイ人がなぜか憤慨!
韓国旅行で絶対に食べたい美味しそうな韓国スイーツのお店や写真がタイで紹介されていました。日本のパクリにしか見…

それでは、マレーシアの「北海道ベイクドチーズタルト」という名称は、どこから来たのでしょうか? 「北海道」という名前の由来は? 疑問に思った彼女は、情報を探します。実は、「北海道ベイクドチーズタルト」の運営母体は、日本とは全く関係のないマレーシアのSecret Recipeというカフェチェーンを展開している会社でした。

このブロガーさんによると、その見た目からパッケージ、日本語のフォント、店構え、「ベイク(ド)チーズタルト」という名前まで、日本のブランドのそれとそっくりだったそうです。これでは同じブランドと錯覚してしまう人も多いでしょうね。

調べてみると、この「ベイクチーズタルト」と「北海道ベイクドチーズタルト」は、どちらもタイに支店がありました。元祖の「ベイクチーズタルト」はタイに5つ支店を出しているようです。一方、「北海道ベイクドチーズタルト」は、情報はたくさんあるものの、正確な数字は分かりませんでした。

「ベイクチーズタルト」が北海道から来た本物の日本のブランドで、「北海道ベイクドチーズタルト」はマレーシアのブランドだということを初めて知りました。

どちらも北海道のチーズを使用していることを売りにしているブランドですが、どちらが美味しいかは、ご自身で判断してみてください。

タイ人の反応

  • 僕はまだベイクチーズタルトの方しか食べたことがないから、どちらが美味しいかは分からないんだよね。それにしても、今はタイにいても食べたいものがなんでも手に入るからいいよね。北海道の名物までタイで買えるんだから素晴らしいよ。
  • どっちが美味しいのかなあ :onionhead024:
  • メルボルンでやられた!
    「北海道ベイクドチーズタルト」って書いてあるから、てっきり日本で有名なチーズタルトがオーストラリアでも売られているんだと思った。3回目に買ったとき、焼き方が悪くて、中身がまだ凍ってたの。お店に行って替えてもらおうと思ったけど、夫のアドバイスで、日本の会社にメールを送ったの。そしたら、オーストラリアに支店はないって返信が来た。ハハハ。でも、すごく丁寧な対応をしてくれたわ。その人によると、この会社と勘違いして買ってしまうお客さんがたくさんいるんだって。マレーシアの会社ってことも教えてくれた。ネットで見てみると、本当によく似てるんだよね。というわけで、「北海道ベイクドチーズタルト」がマレーシアのものってことが分かってから、もう買ってないわ。焼いても中身が凍ってるんだもん。
  • ターミナル21(訳注:バンコクのデパート)でやられたわ。日本のベイクチーズタルトが新規でオープンしたのかと思って嬉しかったのに。黄色いブースにガラスの仕切りで、本当にそっくりなの。でも、食べたら味が違うのがすぐに分かった。お姉ちゃんは袋を見て、別のブランドだって言ってたわ。でも、それがこの記事のチーズタルトと同じかどうかは覚えてない。
  • タイのベイクチーズタルトに聞いたら、別ブランドだって言ってた。同じような名前を付けて、すごく紛らわしいよね。このブランドのものは食べたことはないけど、ベイクチーズタルトはすごく好き。まだタイに支店がない頃、日本に行く度に買って帰ってきてたなあ。
  • ベイクチーズタルトのものはまだだけど、パブロのものは食べたことがある。個人的には、美味しくないと思う。チーズが濃厚じゃないし、普通のエッグタルトみたい。でも、友達はベイクチーズタルトは美味しいって言ってた。
  • 僕も最初勘違いしてた。別ブランドだって分かって、思いっきり毒づいたよ。こんなパクリ方ってあるか? 味の違いはあまりよく分からないけど。
  • ベイクチーズタルトは、北海道のきのとやが運営母体よ。
  • ベイクチーズタルトは大好き。韓国にも支店があってラッキーだった。福岡に行ったときも買って帰ったよ。
  • どちらのブランドも食べたけど、北海道ベイクドチーズタルトの方が好きだな。安いし。ベイクチーズタルトの方は、焼き方がいまいち。好みは人それぞれよね。
  • 値段も違うよね。80バーツと5-60バーツ。わたしは日本のものの方が美味しいと思う。
  • パブロのものが好き :onionhead025:
  • 札幌駅で食べたことがある。
  • ベイクチーズタルトを食べたことがあるけど、すごく濃厚。友達が言うには、パブロのものは、甘いものが好きじゃないなら食べないほうがいいって。すごく甘くて、チーズよりもミルクの味が強いらしい。マレーシアの北海道ベイクドチーズタルトは食べたことがないけど、ベイクチーズタルトほど美味しくなさそう。
  • マレーシアの方が美味しいと思う。口当たりが滑らかで、ベイクチーズタルトほど濃厚じゃないから。
  • 北海道の方は、とある有名なIT企業を通してタイに輸入してきてるよ。
  • 有益な情報をありがとう。騙されたわ。インドネシアにいる時、よく買って食べてた。日本では、池袋に行かないと買えなかったから、便利に買えて嬉しかったのに…。
  • タイのセントラル・デパートでやられたわ。ベイクチーズタルトだと思って、北海道の方を買っちゃった。個人的には、ベイクチーズタルトのほうが美味しいと思う!
  • 別ブランドだとは知ってたけど、マレーシアのものだったなんて…。
  • どっちも高いから、エッグタルトでいいや…。
日本の大阪市長が「タイのゆるキャラをふなっしーのパクリ呼ばわり」して話題に!【タイ人の反応】
大阪市長が「タイのゆるキャラがふなっしーのパクリだ」とツイートしたことがタイでも紹介されていました。市長のツ…
BAKE CHEESE TART กับ HOKKAIDO BAKED CHEESE TART คนละแบรนด์กันหรอพึ่งรู้?
「いいね」をクリックで最新記事をお届けします。

  関連する記事

日本人の反応(52コメント)

  1. マレーシアの会社だけど経営者の名前が朴とか金とかだろ。

    • 北海道と言う名前は、中国人が商標登録済なんでしょうね。
      だから本家は法的処置が出来ないんじゃないの。

  2. マレーシアなら華僑あたりがやってんじゃね?

  3. 韓国はスイーツの墓場と呼ばれてるらしいね
    どこの国からでも出店すると必ずパクり商品が出回る
    問題なのは買う層が本物の味に拘りが無く偽物でも満足して本物に魅力を感じない低次元の国民性

    コイツらには真偽なんてどうでも良いんだよ

    • 出店しなくてもパクリますよ。

  4. 料理に国境はない
    だけど日本の会社を装うのは反則

  5. ググってみたら、「北海道」のパクリが広まっちゃったせいか、今度は「新宿」の名前をつけたスイーツを販売してやんのwww
    マレーシアというと戦前から華僑が入り込んで経済界を牛耳っているから、やっているのは間違いなく香港から入り込んだ中国人だね。
    中国人の商標の騙りは以前問題になった「松坂」や「讃岐」ですでに周知されてるし、これだけネットですぐバレる時代なのに相変わらず懲りないなあチャイナはw

    • 日本の県名や市等もほぼ登録済ですよ。

  6. ブルガリアヨーグルト

    • ブルガリアヨーグルトは明治がブルガリア政府から乳酸菌を買い生産してる
      明治以外でブルガリアの名前のヨーグルトは無いはず。
      ようするに明治ブルガリアヨーグルトはブルガリア政府の公認だよ

      • 的外れ過ぎる
        単純に明治が出してるんだから誰もブルガリアブランドだなんて思ってないし
        見た目も名前もパクってない
        それだけで十分だろ

      • 無知だ!
        明治が見つけた乳酸菌に、ヨーグルトを良く食べる国の名前を
        付けただけじゃん。

  7. きのとや、国外に展開してるの?すごい成長したなー。

    徒歩圏内に実家がある。
    地元の人しか知らないケーキ屋だった20年以上前は
    シュークリームが安くてズッシリ重くて美味しくて
    よく買いに行ってた。ケーキは普通だったw
    開店したときは、オシャレなケーキ屋さんが出来たーって
    嬉しかったな。
    南郷7丁目のドングリっていう小さいパン屋も好きだったな。

  8.  科学技術や音楽と違い、レシピには著作権がない。ま、音楽に著作権があるのに、なんでレシピにないの?って不満はあるけど。実際にはそうだから。

    • 今回はレシピじゃなくて商標の問題じゃね?

  9. これは日本の企業も日常的にやってることだから批難できん。

    • 全く違うじゃん。
      日本の地名まで勝手に商標登録してる国の話だよ。

  10. 商社じゃなくてIT企業が関わってんの?ww

  11. 同じ種類の商品でやるのは良いがデザインや店舗まで同じにするのは駄目だろう

  12. そういやウチの近所にミセスニューヨークってお店があるんだけど、
    ニューヨークのお店だなんて思ったことも無かったなぁ

  13. 日本でもよくあることじゃん

  14. 商標権の侵害に該当する

  15. タイの人はパクリがどうこうなんてあまり気にしないみたいだね。

  16. 明らかに混同してるって話題なのに気にしてないとかトンチンカンな印象操作が気色悪い

  17. TPPが発効すれば、こういうの摘発できるようになるはず。

  18. 華僑やろなぁ…

  19. マレーシアの原住民系は華僑のことが嫌いだから教えてやれば華僑への嫌がらせ材料として使える

  20. >>北海道の方は、とある有名なIT企業を通してタイに輸入してきてるよ。
    >>タイのセントラル・デパートでやられたわ。ベイクチーズタルトだと思って、北海道の方を買っちゃった。個人的には、ベイクチーズタルトのほうが美味しいと思う!

    どっちがどっちなんだ?

  21. ※206246
    明治ブルガリアヨーグルトはちゃんとブルガリア政府公認で、種菌の培養中の
    変質を防ぐために定期的にブルガリアから輸入してる
    (種菌輸出にブルガリア政府の認可が必要なので無認可では販売できない)

  22. 90年代に香港にチーズケーキ屋を出店した日本企業に雇われてた現地スタッフが
    まったく同じような店構えと商品をパクッて、その店の近くに新しく店をオープンしてたの思い出した。

    • 自分もそれを思い出したわ
      おかげで日本人のお店は潰れたんだよな

  23. で、『本物』が後から出店しようとしても現地で意匠・商標登録を
    先に済ませた『偽物』のせいで進出できないってゆういつもの流れね

  24. 「あれ・・・エムクオーティエにあるやつは・・・?」とこの記事を読んだ在タイ日本人達が今思ってるだろう。

    • エムクオーティエのは日本のベイクだった

  25. 北海道つくほうが偽物とか酷いな

  26. どっちも北海道産チーズを使ってる、ということだが、果たして本当にマレーシアのは北海道のチーズを使ってるんだろうかね? 産地偽装してそう

  27. とうとうマレーシアにまでパクリの被害が・・・
    中華系が自国じゃバレるから他国でやってるんだね

  28. 真似などしてないアル

  29. こうやって本家の評判まで勝手に落としていくんだな。罪深いわぁ。

  30. っつうかきちんとクレームつけろ。放っとくのは一番良くない

  31. 凍ってたってことは日本で買ったのを冷凍して転売しただけじゃね?

  32. 日本にはハラルとやらを要求しといてテメーらはこれかよ

  33. まあまあ
    近いうち北海道は中国の物になるんだからちょっとフライングしただけさ
    そうなったら北海道産の食べ物は日本国内には出回らなくなるだろうね・・・

  34. 白い恋人のパロ、面白い恋人を思い出した
    起源さえ主張しなければどうでもいいかな正直
    日本側、東南アジア市場にもっと進出すべき

  35. マレーシアと聞いただけで中国人と分かりました。

  36. 単純に商法違反的な話でしょ、どっちが美味しいとかじゃないし
    類似用品みたいなレベルの話じゃない

  37. あーあれか、マレーシアって言やぁ・・・抗日華・・・・ゴホゴホ。
    道理でw

  38. クアラルンプールの電脳街に行くとあやしい日本語が書かれた物はよくあるよ
    漢字で日本製とかかれているけどフォントは日本ではあまり見ない中国
    フォントだったりする

  39. もともとマレーシアにはペンソニックやMECなど日本パクりネーム企業がたくさんありましてな…

  40. 「Hokkaido」がブランドとして認知されてる証拠で有難いこと。
    「スパゲティー ナポリタン」とか「バーモント カレー」みたいな感覚なんだろう。

  41. てゆうか昔からこんなの沢山あるだろ。

  42. この程度なら許せる範囲じゃね?それとも北海道の許可いるんか。

コメントする

グルメ 反応 日本 海外