親日国タイの反応

日本の「亀田製菓の神対応」を見てタイ人が「ますますこの国が好きになった」と絶賛!【タイ人の反応】

 

日本のTwitterで話題になっていた「亀田製菓のまがりせんべいに黒いものが付いていたので連絡して現品を送ったときの対応」がタイでも紹介されていました。タイの会社の対応とあまりにも違いすぎると驚くタイ人の反応をまとめました。

  昨日の人気記事

亀田製菓の「まがりせんべい」にお客さんがクレーム 会社の回答が神対応すぎる!!

亀田製菓 亀田のまがりせんべい 18枚×12袋

日本の“せんべい”は、小腹がすいた時にちょうどいい手頃なお菓子です。カリッとした食感で香ばしく、海苔が巻いてあれば、もう言うことなしの美味しさです。日本のツイッター民「こうやもゆ (@moyu1001) 」さんが購入した“まがりせんべい”を開けると、せんべいに黒いシミのようなものがついていました。せんべいについたこの黒いものが焦げなのかカビなのか分からなかったため、製造メーカーである亀田製菓に袋ごと送って報告することにしました。

「こうやもゆ (@moyu1001) 」さんは亀田製菓から送られてきた回答をツイートしています。

こちらが亀田製菓からの回答内容です。

“拝啓 時下ますますご清祥のこととお慶び申しあげます。

日頃より弊社製品に格別のご愛顧をいただきまして、厚くお礼申しあげます。

このたびは「18枚  亀田のまがりせんべい」をご賞味していただくべきところ、製品の不都合のため、ご不快ご迷惑をおかけいたしまして誠に申し訳ございませんでした。謹んでお詫び申しあげます。また、お知らせいただきまして誠にありがとうございました。

2月5日にお申し出の現品を頂戴し拝見いたしました。

1. 現品の確認

さっそくお送りいただきました現品を弊社顕微鏡で詳しくお調べいたしました結果、カビ特有の胞子や菌糸などは確認されなかったことからカビではない事が分かりました。次に現品の付着物を特定する為、お送りいただきました現品を弊社品質保証部にて赤外分光法(FT-IR分析)で分析を行いました。これは測定対象の物質に赤外線を照射して、透過あるいは反射する光を分光することによって、対象物の特性を知る方法でございます。

その結果、「まがりせんべい」の原材料と同様の澱粉・たんぱく質などの成分が検出されたことから、現品の付着物は製品が焦げて炭化したものと判断しました。

2. 発生原因の調査

本製品の焼き工程では、上下に赤外線バーナーが約20メートルの長さで並んでいる焼き窯の間を、網状のベルトコンベア(焼き網)の上に生地を整列させて通過させることで焼成しております。

このたびの発生原因といたしましては、高温による焼き窯の連続運転中に製品の欠片などの焦げたものが、設備の振動によって製品に付着してしまったことが原因でございました。さらにその上から味付けされたものでございます。

弊社では日頃より安全衛生第一と考え品質管理を行っており、作業終了時の清掃と作業開始前の点検及びテスト運転の実施による確認をしてから生産を開始しております。生産開始後につきましても、品質基準に従い定期的にチェックを実施しながら生産を行っております。また、不都合品は担当者が選別除去しておりますが、それでもなお不徹底があり、ご迷惑をおかけし申し訳なく存じております。

3. 再発防止対策

焼き窯の焼き網につきましては日々始業前に拭き清掃を行っておりましたが、食事休憩後にも拭き清掃を行うことにいたしました。併せて焼き網の状況に応じて拭き清掃を行い、再発防止対策に努めてまいります。

今後はこのようなことがないよう厳重に注意し、お客様に安心してお召しあがりいただけますよう品質管理を行ってまいりますので、引き続きご愛顧くださいますようお願い申しあげます。

なお、新しい商品をお送りいたしますので、ご受納いただけましたら幸いでございます。

末筆ではございますが、ますますのご健康とご多幸をお祈り申しあげます。

敬具”

これだけ誠意を込めた回答をもらえば、誰でも許さざるを得ないですよね。黒いものがカビではなかったことが判明し、ほっと胸を撫で下ろしたツイ主も、驚くほど丁寧な対応をしてくれた亀田製菓に感動したようです。

日本の会社は、本当にお客様と自社製品に最大限の注意を払っているのですね。

ほんの少しのミスでここまで対応するとは、本当に驚きです。

タイ人の反応

  • こういう説明で、普通の人は理解できるのかな? インフォグラフィックを使って問題点を説明すればいいのに。文字で説明するなんて、日本らしくないな。
    • 一人の客に対してインフォグラフィックを作るなんてやってたら、担当者は辞めちゃうよ。この回答で十分だよ。
    • でも、日本なら本当にそれくらいやっちゃうよ。
  • タイだったら、食べたくなけりゃ食べなきゃいい、で終わり。4-6枚入りでたったの5バーツ(15円)なんだから。大量の防腐剤入りでね。
  • 日本の法律は、消費者の保護にとても力を入れてるんだろうね。タイのようなやり方で製造者を管理してたら、どうなるかはお察しの通りだよね。
  • タイなら、この客は怒鳴り返されてただろうね :onionhead071:
    • 名誉毀損だって訴えられてたかも :onionhead017:
  • 心遣いがハンパない。ますますこの国が好きになった。
  • タイならどうなるかな。
  • 本物のプロフェッショナル。
  • 最初から最後まで、物凄く丁寧!!
  • 凄すぎる。
  • レイズのポテトチップも、ものすごく丁寧な対応をしてくれるよ。僕自身で体験したんだ。
  • タイでは、客が訴えられます。
  • すごい。
  • タイでの模範回答。
    「原因を調査したところ、弊社の責任ではなく配送時及び販売店倉庫での管理がなっていなかったためです」
日本の大雪で立ち往生した車にヤマザキパンが神対応! タイ人も絶賛!【タイ人の反応】
福井県の大雪でたくさんの車が立ち往生している時に、配達中の山崎パンのトラックが積み荷のパンを無料配布したこと…
ลูกค้าบ่น ‘ข้าวเกรียบเซ็มเบ้’ ไม่ได้คุณภาพ บริษัทตอบกลับด้วยเรียงความ อธิบายให้กระจ่างชัด!!
「いいね」をクリックで最新記事をお届けします。

  今週の人気記事

日本人の反応(45コメント)

  1. 原因をしっかり言ってくれる所はすごいわ。
    何か改善しますと言うだけとか、無視とかの企業もよくあるのを考えると特にね。

    • ほんとそれな。
      改善します、気を付けます、で済まされた事しかない。
      原因が分かると客側も結構スッキリするもんだね。

      • 確かに避けようのないことで自分ののに偶然混じってしまったとしても、「これこれこういう訳で」ってしっかり説明してくれれば納得出来るな。
        これだけ調べるってことは、しっかり原因究明する会社って印象も持つし。

        それに比べると家電メーカーは酷いな。説明はしない逃げばっかりで、客は納得すると思うんだろうか。

  2. 些細な事でも対応悪いとネットで叩かれるから企業もびくびくしてるからな

  3. 食品の検査するとこで働いたけど
    こういうクレーム?からの異物の検査依頼は結構あったよ

  4. 妻がボールペンの替え芯(2~3本入ってるやつ)を買ったら一つ書けないのが有ったんでメーカーに送ったら、ちゃんと調べた報告書と替わりの替え芯を送ってきた。
    流通在庫で使用期限切れになってたものが販売されたとの事。改善しますって丁寧な手紙をくれてた。

  5. まだSNSとかなかっただいぶ昔にコイケヤに不良品を送ったら
    同じように調査結果のレポートとお菓子の詰め合わせ送って来たな

    それと、地元のそれほど大きくない和菓子屋の不良品を引いた時も
    調査結果と対応策、お詫びのお菓子の詰め合わせもらったわ

    わりと業界的には普通の対応じゃないの

  6. 乾燥した煎餅にカビ生やそうとしたら何年かかるんだろ?

  7. 眼鏡か

  8. 某大手お菓子メーカーに返品した時とほぼ同じ対応だから、
    他のメーカーも同じようなものなのだろう

    それとは別に三越からココア系のお菓子3万円分ほど注文した時は
    すべてプレーンのお菓子で届いて苦情を入れた
    伝票で発送間違いが即座に判明し、丁寧な手書きのおわび状と一緒に
    注文したお菓子が発送されてきた
    先に届いたココアのお菓子は
    「お手数でなければそちらでご処分を・・・」とのことで、活用させていただいた

    • え?
      先にちゃんとココアのお菓子届いてるじゃん

      • あ、すまん
        先に届いたのは発送間違いのプレーンのお菓子

    • 食品系ではないけどダンボールひと箱分の毛糸を注文したら違う製品が届いた事があった。
      メールで問い合わせた時点で「誤送されたお品物は着払いで返送しても大丈夫ですか?」と尋ねたら「どうぞそのままお納めください」と言われたことはあったよ。
      活用はまだしてない…数年前のことだけど、何か作るあてもなく手に入った大量の毛糸をどうしようか考えてるうちに存在を忘れてた。

  9. 口に入れるものだから
    この手の業界ではシビアに対応してるんじゃないのかな

  10. 俺も昔…10年以上前、カルビーだったかなあ
    調味料の塊入ってて相談したら調査報告と新商品詰め合わせ送ってくれて関心したな
    その後カップ麺で調味料の袋が2つずつ入ってるのを見つけてメーカーに電話したら
    「はあ…そうですか。わざわざありがとうございます。」で終わりだった
    まあ不要分使わなきゃいいだけなんだけど…ちょっと差を感じた

    • 俺はもう相当昔だが、●ェンディーズで複数注文してテイクアウトしたら、
      ハンバーガーの中身、ミートパテしか入ってなかった!
      バンズにミートだけだぞ?普通中身入れ忘れるか?と思って電話したら、
      鼻で笑われてそれでは代金お返しすればよろしいですね?
      みたいなこと言われてすごい嫌な気持ちがしたわ。
      店員のミスにまず驚けよ、って思ったわ。

  11. どっかのカップ焼きそばメーカーの初動とは大違いだな

    • あれは消費者が勇み足でSNSに載せて事が大事になっただけだろ
      メーカーが可哀想だ

  12. まぁ、非常に醒めた目で見ると、

    特に被害が出ているわけでない、
    仮に自社の責任としても、その程度はきわめて軽微
    だから、数千円程度のお礼の品で済めば、御の字だろ。

    これで、食中毒とかで入院患者か出るような事案なら、こういった対応できてたかどうか?

    • なんだかちょっと外れたコメントのような
      食中毒だったら違うルートで製造会社に伝わるんじゃないの

  13. 何か問題あるか?
    普通すると思うんだが

    • 問題ないよぅ。下請けが元受けに事故報告を上げるような丁寧さを持ち上げてるだけ。実際、工場に丸投げしたクレーム対応の顛末書を引用転送しただけに見えるけどねw

  14. 口に入るものはお互いの信頼が大事。タイのみなさんも、日本の製品を今後もよろしく。
    俺も亀田は結構食べるよ。

  15. めんどくさい世の中になったもんだな・・
    たかがせんべいの焦げ一つで・・

  16. 素晴らしい対応。
    少なくとも俺は商品やサービスに不都合があってクレームを入れるときに求めるものは納得のいく説明だからこれ以上の対応は無い。
    マジで平謝りして済ませようとされると余計に腹立つ。

  17. 謝りながらピース!

  18. モンスタークレーマーと悪ずれした企業のお話
    この対応が良いとか思ってる馬鹿大杉

  19. >こういう説明で、普通の人は理解できるのかな? インフォグラフィックを使って問題点を説明すればいいのに。文字で説明するなんて、日本らしくないな。

     タイにもモンスタークレーマーっているのね。

  20. 代品を送るのはどこのメーカーでもやってるよね
    大昔にハム買ったら青いビニールが混入してたのでメーカーに送ったら
    お詫びとともにいろんな食品の詰め合わせが届いたよ
    食品関係は変なもの売ると最悪営業停止だからシビアだよね

    ただ調査結果の詳細な説明は初めて見た
    ここまでやるメーカーは少ないんじゃないの

  21. お菓子関係はまだマシ。
    生野菜、特に葉物はコバエや蛾等小さな虫、カエルミミズ青虫等々入荷時からたくさん付いてて本当に大変。

  22. カルビーのポテチにレーズンほどの黒い物体を複数個発見した時、カルビーに返品
    謝罪文とお菓子のセットと共に
    物体の分析と特定、製造工程のどの段階で発生しどこで見落としたのか
    再発防止策を含め写真付きで詳細に説明するレポートが届いたよ

  23. おれならその部分だけ千切って終わりだな
    そこまでする労力と発想がまずないw

  24. 地方で買ってきた和菓子に賞味期限前なのにカビのようなものがあって電話したら、
    なんかすげー名産品の詰め合わせ送ってきたなぁ

  25. 俺も脇腹から嫁の空気が漏れて修理に出したいとメールを送ったら
    新品と取り替えてくれた

    • 空気嫁!

  26. 近頃は、異物混入にうるさいからね
    昔は、購入店で返品するのが一般的で
    メーカーに文句言う人は少なかったよ

  27. ただなー亀田さん、日本の米使ってくれーい!

  28. 北米だとこういうのの対応が小売業の仕事になるんだよね。
    メーカーに文句言わずカスタマーサービスで文句言って良品に変えてもらう。
    客とすればそっちの方が手っ取り早くていいけど、不具合の報告がメーカーに行ってるかは不明。
    食中毒レベルや異物混入レベルの大事ならメーカーにも届くだろうけど、このレベルだとどうかな?

  29. ピザーラはガン無視されたけどな

  30. >事休憩後にも拭き清掃を行うことにいたしました
    カビとか虫ならともかく焦げだろ…
    さすが過労死の国

  31. 即席麺最大手の外装フィルムの内側に異物混入してたから連絡したら
    あーはいはい、返金するから着払いで送れ的な対応と
    「ご不快」に対して謝罪されたよ

  32. 描いてあるキャラクターはちょっと内容にそぐわない気がしないでもない
    和ませる一環かもしれんが

  33. どっかの不二家とは大違いだな。

    亀田製菓→原因の考察と説明と調査と写真入りの文章で説明
    不二家→ゴキブリクッキーでも、科学的には食べても問題ないらしいっすよ?

  34. 昔、グリコアーモンドチョコレートを買ったら銀紙を食い破って虫がこんにちはしてたことがあるぜ
    メーカーに送ったら3箱になって送り返されたがそれだけじゃ送料分で赤字だよ

  35. 何が起きてもおかしくないし起こることは仕方がないので、どちらの立場でもお互いに礼儀を尽くしておきたいね。
    自分も働いてんだからさ。

コメントする

反応 日本

ads