親日国タイの反応

日本の僧侶が「寺を訪れる外国人観光客」にブチギレ!「ここは修行の場だ!」【タイ人の反応】

 

和歌山県の高野山にある赤松院の僧侶が、宿坊に泊まってネガティブなレビューをする外国人観光客にブチギレ返信をしていたことがタイでも紹介されていました。外国人観光客のコメントと僧侶の返信を見たタイ人の反応をまとめました。

  昨日の人気記事

日本の僧侶が我慢の限界。外国人観光客のレビューに怒りの返信コメント「ここは修行の場だ」

私達は宗教的な目的でお寺を訪れます。しかし、お寺が観光地と化してしまっている国では、そこを訪れる外国人観光客の目的が本来のものからかけ離れてしまうこともあります。これは、和歌山県の高野山にある赤松院で起こった出来事です。このお寺は、2004年に世界遺産に登録され、ウェブサイトBooking.comで7.1、TripAdvisorで三ツ星という評価を得ています。

韓国人観光客? タイの国立公園のサンゴ礁にハングルの落書き!【タイ人の反応】
タイの国立公園シミラン諸島のサンゴ礁に韓国人の名前らしきハングルの落書きがあることがタイでもニュースになって…

赤松院(和歌山県高野山)

この評価は、赤松院に宿泊した観光客によるものです。僧侶である木村ダニエルさんは、外国人によるマイナス評価のレビューに対して、観光客は「お寺をただの観光地としか見ていない」と反論しました。

赤松院の僧侶・木村ダニエルさん

コメント「スタッフの対応がそっけなかった。食事は質素なベジタリアン料理」

赤松院「なぜ我々がフレンドリーにしなければいけないんだ?????君たちはなんのためにここに来ているんだ???宿坊に対してなぜそんな歪んだ考え方を持っているんだ??」

コメント「冬に来たが、寝室だけでなく、どこも非常に寒かった。夕食と朝食は菜食主義で、これまでまったく食べたことがない味だった。不思議」

赤松院「そう、日本の精進料理っていうんだよ、教養のないクソ野郎が」

精進料理の写真

コメント「お寺というよりも、ホテルにいるみたい」

赤松院「君が何に期待しているのかわからないが、ここはホテルではなく、寺だ。西洋人だからという理由だけで特別扱いはしない」

コメント「人が多すぎて、観光地みたい」

赤松院「君もその1人だということをお忘れなく」

ダニエルさんの気持ちを理解する声も多かったのですが、その発言が過激だったため、これを客に対する侮辱と判断したBooking.comは、返信コメントを削除し、注意が促されました。

ダニエルさんは取材に対し、お客さんを罵ってしまったことについてはとても後悔しており、今後は表現を抑える、と語っています。

一方、「お寺は修行の場であり、観光地ではない」というダニエルさんの意見を擁護する声も多く挙がっています。

タイ人の反応

  • タイの多くの寺では、本来の修行はそっちのけで、収入を求めて寺の観光地化を進めている。儲かった金で何をするのか知らないが。
  • 「安国寺」にいったら、一休さんのとんちで頭を酷使するに違いない。
  • お店のウェブサイトを持ってるんだけど、お客さんって、満足しても評価してくれなかったり、五つ星をくれることなんてめったにない。ところが、ちょっとでも気に食わないことがあれば、速攻でレビューしたうえ、最低評価をされる。いったい何なんだろ。
  • 高野山に行ったことがある。あの辺のお寺は、本当に静寂に包まれてる。
    • 高野山の宿坊だからね。荘厳な雰囲気を出しておかなければ。
  • 私達が泊まったお寺ってどこだっけ?
    • 蓮華定院。当時、ここが一番安かった。
    • 食事のほとんどは、質素なもの。だって、精進料理だもんね。もっと豪勢なものを食べたけりゃ、レストランにでも行けばいい。何のためにお寺に来てるんだか。こういう観光客が、お寺の秩序を乱して、規則を守らず、やりたい放題やってる。いったい何を考えてるんだろう。
    • それともう1つ! まだお寺に行ったことない人は、わざわざ行って批判しなくていいからね。
    • ハハハ。力がこもってるなあ。でも、私達は楽しかったよね。
    • まだ行ったことがない人に対して言ってるの。実際にお寺に行ってみた上で批判してる人は、自分自身を批判すべき。自分だけじゃなくて、お寺の価値まで下げてるんだから。
  • お寺を閉鎖すればいい。
    • なんで閉鎖しなきゃいけないんだ? バカなの?
  • お金を払ってるんだから、評価する権利はあるよね。
    • ホテルを基準にして、お寺を評価するのは違うでしょ。
  • タイにはお守り販売で儲けている僧侶もいるけどね。
  • 宿泊場所だけでなく、食事まで提供してくれる寺。何が不満なんだか。
日本のお寺の名言が「待つこと」の大切さを教えてくれる!【タイ人の反応】
日本でも「心理をついた名言」だと話題になった京都のお寺の「ためになるお言葉」の写真がタイで紹介されていました…
พระญี่ปุ่นทนไม่ไหว ตอบรีวิวเหล่านักท่องเที่ยว “วัดเป็นที่ฝึกตน ไม่ใช่ที่ท่องเที่ยว”
「いいね」をクリックで最新記事をお届けします。

  今週の人気記事

日本人の反応(86コメント)

  1. キリスト教系列の教会に寝泊まりしておきながら
    「食事がマズイ」
    「全然綺麗な場所じゃない」
    「設備がダメ」
    とかレビューしたらどんな反応が返ってくるんだろうな。
    まさしく『害人』の言葉が似合う。

    • ほんまに。
      比較的温厚な仏教寺院やから
      ことなきを得てるわけだ罠。

      (あるかどうかわからんけど)
      イスラム系の宗教施設でも同様に文句いいまくったら どないなるんやろな..
      あ。
      そもそも、キリスト教徒様はイスラム系には近づかんから事例なしか。

  2. こういうのを見ると
    つくづく外人って、バカばっかりなんだな~と思うわ

  3. 言葉は悪いけど、ダニエルさんぐらいはっきりと言わないと外国人には通じない

    • ほんとなあ
      ストレートに伝えてくれて何かスッキリした気分だわ

      日本での宿泊費浮かす為に安い宿坊を使う外国人がいるみたいだけど
      旅館的な捉え方して来てる人もいるのかもね

  4. ウチの菩提寺が観光地の寺なんだが、母ちゃんの3回忌の最中に団体客が来て写真取られまくったわ
    大人はまだ理解してるからいいが、小さな子供は訳もわからず後ろで拝むポーズ取らされたりしてて複雑な気分だった

  5. トンチ効いている一休がいるように、返しの上手なダニエルがいても良い

  6. 教養のない貧乏外人が安い宿泊場所を選んでそれが宿坊だっただけなんだろうがなぁ

    • あのな、宿坊のほうが高いんだよ。 
      宿泊費は高いし、やたらに布施を要求してくるし・・・

  7. 平常心を欠くとは修行が足りないと思ったら、
    そういう事か、、。

  8. スマホとかのアプリで普通の宿泊施設として登録してる側にも問題あるだろ。
    結局金が欲しいからそこを曖昧にしてる高野山にも釈然としないな。

    • 登録しているんじゃなくて勝手に「登録されている」じゃないのか?
      俺らの家が勝手にグーグルマップに乗っているように

  9. ダニエルは現在の一休を目指すべきやな。
    トンチのダニエルっていうw

  10. 金がほしいってw
    僧侶だって人間なんだから生きてくためには金が必要だろが
    お布施のような寄付ではなく、自分たちだけで稼いでるのだから、むしろ収入を得る手段としては真っ当なほうではないのか

  11. クソ外人は本当にワガママで幼稚だよな

  12. はっきり言わなきゃわからないんだから、これはこれで良かったと思う。
    巡礼者が大変だろうから語義通りサービスで始めものを、王侯貴族のように扱われないから云々言い出すのは乞食根性だよ。

  13. すぎょうざ以外を受け入れてる時点で何言うてんねん
    ・・・説法する徳が足りんよ?御坊よ

     

    • 何言うてんねんって、無茶苦茶言う馬鹿者は注意くらいされるのが当たり前。

  14. ※216982
    受け入れなければそれはそれで差別って言うからねw
    少しは彼らの気持ちになって考えてあげると、物が見えてくると思うよ。

    • 別に差別でもなんでもねえよ
      「仏教の教えを何も知らん奴が仏教の宗教施設に泊まって何するの?」ってお話
      「宗教上の理由」ってやつだ
      観光をしたいだけなら近隣のちゃんとした温泉宿に宿泊して、朝イチで高野山に行けばいいだけ
      温泉宿ならホテル並みのサービスも受けられるだろう

      • もっともだけれど、それはあくまで日本人の視点。
        ※216983は、外国人の視点だと 受け入れない=”差別”と言われるからウザいんだよ って話をしてる。実際その通りだし。
        基本的な仏教の教養もなく、何でもかんでも差別言うような奴らの視点に立てば、このお坊様のようにキッパリ反論しなくてはならないし、日本人特有のナアナア解答じゃ余計悪化してまうぞて話。

  15. 寺にホテル的な快適さを要求するバカ外人w

  16. じゃあ完璧ホテルみたいな建物、サービス、食事を提供したらそれはそれで「日本の宗教は俗世的で堕落してる」とか言い出しそうw

  17. ホテルとして案内されてるなら当然案内している側にも問題がある
    手が回らないならちゃんとした専門業者を雇って正しい宣伝を発信するべき
    fワードは駄目

  18. 座禅組ませたり雑巾がけさせたりするのかな?
    してないならやらせるべき
    んで宿坊とは何なのか、質素な食事にも意味がある事をわかるような講義もしてやる
    必要経費+指導・講義にあたる僧侶の人件費+若干のお布施料くらいはいただく

  19. まあ、日本人も海外の寺院とか行っても寺院に来たってよりは観光に来たって感覚のほうが強い人多いしな、海外いった多かれ少なかれどこの国の人でもあるだろう

    • たとえ観光であっても、少なくとも外国の社寺仏閣であるならば、それを蔑ろにはしないぞ。
      むしろ染まりやすい日本人は、無自覚にその場所に馴染もうとするから、余程の事が無い限り、社寺仏閣に低評価つけて文句言うことなんて滅多にない。「こういうものなんだ」で納得する。

  20. 宿坊は本来は僧と参拝者が使用する場所で観光客は寺の厚意でお邪魔させて貰ってるだけ
    ここをはき違える奴がバカ
    本来なら寺は泊めなくてもいいし食事出さなくてもいいんだぞ
    昔だったら地べたに寝てもよかった

  21. 客層のフィルタリングに失敗したってことだな
    安直な手段だけど、金額吊り上げれば一定の虫よけ効果はあるんじゃない?
    主旨とは反するかもしれないが、馬の耳に念仏するよりはマシじゃないかと

  22. 外国人受け入れておいてこれかよw
    寺アホ過ぎ(^^)v

  23. 何が、 不思議 だw。

    不思議なのは、バカ外人の脳味噌だ。

  24. テレビ等でも取り上げられてますね
    一番の問題は外国人向けの旅行紹介サイト等に簡単な売り文句で掲載されていることなんだそうな

    「日本の歴史的な寺社仏閣で精進料理を食べながら宿泊して文化や伝統を感じてみませんか」

    これでは寺がどういった場所なのか精進料理とは何なのか旅行サイトからではなにもわからないし無知で他国に敬意を払わない輩が来てしまえば問題にもなる
    そして驚きなのはそういったサイトに掲載依頼しているのは他ならぬ寺側だというのもまた問題の一つだな

  25. 外国人を受け入れるのが悪いって意見もあるみたいだけど
    たぶんダニエルさんも最初は宿坊の客としてこの寺に来て感動して修行の道に入ったんじゃないの?
    そういう縁を大事にしたいから続けてるんじゃないか
    日本の仏教は閉鎖的過ぎるって言われてる中で立派な行為だと思うけどね

  26. 俺はダニエルもクソ外人の一種だと思う。sekishoinの名でfuckとかいう
    言葉を使ってる。日本人なら自分が従事してる組織の名でそういう言葉を使うという発想にならない。これが外人の本質。修行が足りな過ぎる。

    • え、このダニエル氏は日本人になるための修行してるの?違うでしょ。お坊さん達に嗤われちゃうよw

  27. 増収を見込んで奥の院を整備したり観光地化したのは高野山の方でなのに、観光客が来たら来たで文句を言う
    宿坊なんて修行やお参りの為に解放してるだけなんだから信徒以外の利用をおことわりすれば解決する話だろ

    • 「観光客が来た」だけで文句言ったのとは違うし、ごく一部の無理解で理不尽なクレームに反論しただけ。それで全部断れば解決とは極端すぎる。

  28. 宿坊などと言って
    安易に旅行者を宿泊させるのが問題。
    そもそも何で仏教徒でも無い外国人を
    宿泊させる必要が有るのか。

    • 宿坊が宿泊施設として法的な届け出などをしているなら客を差別出来ない。

  29. booking.comに登録しているなら観光客は営利目的の宿泊施設だと認識するのが当然だから、不満を感じたらそれを書き込むのは当たり前でしょ
    勝手に俺たちのところは特別なんだなんて思っている寺側が悪い
    他の国で旅行客や修行者に寝所を提供している宗教施設は、booking.comやexpediaに登録なんてしていない、お金を取ることもなく食事も提供してくれる

    • >勝手に俺たちのところは特別なんだなんて思っている寺側が悪い
      おかしなクレームに反論するのは当たり前じゃないのか?

      >他の国で旅行客や修行者に寝所を提供している宗教施設は
      余所は余所だよ。ことに観光客はそれを体験しに来る。

      >お金を取ることもなく食事も提供してくれる
      で、それにケチをつけるアホがいたら、それはおかしいと諭されるくらいのことはあるだろ。

      • 別におかしなクレームでもないし、反論じゃなくて罵倒しているのは問題
        この僧侶の言葉遣いは悪すぎる
        お金を取らないならケチをつける奴がアホだけど、お金を取るならケチつけられることも覚悟しなければいけないと思う

  30. 赤松院に関しては、ティーラウンジだのカラオケだの宴会場だの置いてる時点で修業の場ではない
    受付の掃除もせずに散らかしまくってて、宿帳すら散らかった中で探し出す始末
    そもそも部屋に入った時点で汚れているということは、そこの僧が掃除すらろくにしていない証拠
    そして値段は一丁前
    生臭坊主が高野山の名前を利用して稼いでるだけだ

  31. booking.comに登録していて何を言ってるんだかwww
    寺の癖にして営利目的で客寄せするからそういうことになるんだろ。

    そういえば、お寺って税金払ってないんだっけな。
    税金払ってから一丁前のことを言えよ。

  32. 外人向けの客商売も生臭いけど…

  33. くそのような西欧文化を持ち込むんじゃねえ。

  34. 実態は営利目的で観光客を受け入れてるにもかかわらず、修行のポーズを
    させるのがそもそもおかしい

  35. これ宿泊サイトに載ってたってのがダメだよね

  36. 英語大事だよなー
    英語できなかったら言われ放題で反論できずに泣き寝入り

  37. 寺側は寺として迎えてるかもしれないが客側はそうじゃないかもしれない
    予約を受け付ける際にちゃんと言うべきだね

  38. 山小屋でリゾートホテル並みのサービス要求してるようなもんだわさ。

  39. マナーのなってない外人なんてバナナ一本差し出して喰うかい?って言えば十分やろ

  40. うーん、これ最初の説明が不足だったんじゃない?
    日本人だったら宿坊と言えばだいたいどんな所か想像がつくけど、仏教に縁のない外国人には難しいのでは?
    そうした仏教に関わりのない人にも興味を持ってもらおうと、宿坊を一般に開放してるんじゃないのかね。
    それが嫌だったら、仏教徒のみとか日本人のみとか制限すればいい訳で。
    宗教施設だからね。対象を制限するのはありだと思う。
    ダニエルさんはちょっと修業が足りない気がするわ。

  41. 日本の僧侶が英語で言い(書き)返したの?、すげーっと思ったら、
    僧侶が外国出身だったw

  42. これは寺も悪い普通の宿泊施設と同じ場所で宣伝したら外人にゃ解らない奴も出てくるだろ
    坊主のくせにそれくらいの気遣いも出来ないのか?
    オコな坊主が宣伝した訳じゃないだろうから怒っちゃったのも解るが
    まぁ宣伝係と客とオコ坊主の意思の疎通が少し足りなかったね。

  43. 「観光客を招いたのが悪い」理論は一理もない
    じゃあ自分が招いたんなら文化財への落書きしてもOKってか?
    客商売ならなおさら
    バカはお客様はカミサマーだから店は抵抗するな!とかほざくが
    店側は客を拒否する権利を持っているので迷惑な奴は拒否ってもOKなんだぜ

    • 拒否する権利があるんだから予約段階でそれを行使すればいい
      ホテルとは違うって事を説明すれば良い
      それをせずに逆に観光客向けのサイトにホテルや宿舎としてお寺が自ら登録していたら、ホテルとしてのサービスを求めて来た人が悪い評価をしても仕方ないと思う

  44. 宿坊使うくらいなら、極楽橋か橋本あたりで
    安い旅館を探した方が、旅行気分が出ると思うんだがなあ。
    なんでわざわざ宿坊使うの。

  45. 他の宗教の施設を借りておきながらリスペクトがない観光客こそ問題あり。

    今一度キリスト教徒がキリスト教施設に泊まってこのような下劣な発言をするのか考えてほしい。彼らは他の宗教を根本的に蔑視しているからこそこのような発言をするのだろう。
    言い方が僧侶としては乱暴だったかもしれないが、謝罪するべきはそんな下劣な評価をしている連中でありそいつらこそアカウント永久凍結されるべきだと確信している。

    はっきりしている事実としてはお金を稼ぎたくて寺は止めているわけではないという事実だ。
    異教徒がその日泊る宿がないと困っているからそれはお困りでしょうと貸してあげているにすぎずあくまで寺の人からすれば本来の趣旨からすれば修業しに来ている人向けに泊るところを提供し魔性ということである。
    だからこそ安い。
    それを悪意ある解釈で安宿としてネットで勝手に登録したりする悪質外国人業者がいるというだけ。

  46. 訂正
    止めている×
    泊めている〇
    提供し魔性×
    提供しましょう〇

  47. 宿泊サイトの写真等を一通り見てみたが古い旅館にしか見えんなぁ
    少なくとも一般的なイメージの寺院とは違う

  48. 気持ちは分かるがまだ修行が足りない
    若いね

    • 異文化の人には、言わないと気がつかない事がたくさんある。さてどうしたものかね。

  49. 面白いな。
    日本に昔居た頑固おやじのような外人僧侶。

  50. SNSに登録していれば色々来るかもな。
    変なのも絶対来る。

  51. お寺側の言ってることはその通りだけど頭のおかしい日本人だと思ってた。
    やっぱり外国人だったのね、納得&安心

  52. タイも日本と同じで、中国人が押し寄せてあちこち荒らされている。
    その対策にはお金も掛かるから痛し痛し痛し痒しなのでしょう。

  53. 坊さん怒るのも仕方ないな。バカを相手にするのってホント大変なんだよ。

  54. 映画館と言う所に初めて行くって人が何も調べないで
    映画の放映中に「中が暗いから、明るくしろよ」って文句を言うのと同じか

  55. 外国人観光客テロwww

    日本各地で弊害をもたらすwww

  56. 菜食主義で不思議な味だったと言う感想にそれが精進料理だよ教養のないクソ野郎がと返すのは明らかに暴言
    擁護のしようもない

  57. ダニエル修業が足りないようだな

  58. これに関しては宿泊所として営業している寺側が悪い。
    宿泊料も都内のそこそこ良いホテルと同等の価格だし、それなりのサービスは要求されて当たり前だ。
    宿泊所として不備があれば相応の評価になのは当然のことだろう。
    「お寺は修行の場であり、観光地ではない」と言うならば宿泊所として営業するな。

    • >宿泊所として営業している
      営業しているわけではなくこのまま泊めなければ野宿になるなど困っている人がいれば泊めますよというのがお寺側からしたら立場なんですよ?
      ここも同じかはわかりませんが、予約を入れるとかいうことは基本事前に困っている旨をご説明を受けた信者でもなければあり得ないです。 
      お金を稼ぎたくて寺は泊めているわけではありません。それ以外にも基本的にお金を稼ぐ方法なら想像できるはずですよね?
      本来はお盆など先祖のお墓参りとかで故郷にはもう実家がないなどでお困りの遠くから来られる方などや修行などのプログラムを受けたいなど「門徒向け」であり「だからこそ安い」のです。

      違法な悪徳外国人サイトの住人が料金だけしか考えずに何の説明もなく安いから勝手に自分のサイトに「ここ安かったぜ利用するのは手ごろと」本来使用してほしい人とは違う目的で悪用して無許可無断登録しているのがほとんどというだけなんですね。

      • 追加
        旅館や営業目的で宗教法人の資格を持つ信者がうるさくない乗っ取りコントロールしやすいところを意図的に(税制面などの事から悪意を持って)買い取り取得して営業するところも中にあるでしょうけれど今回の件はそういう悪意ある寺ではないと考えられます。

      • 営業目的だと思いますよ
        booking.comに掲載してお金とっているんですから
        他の国でも泊まるところに困っている人に寝る場所を提供している宗教施設はありますがお金は取りませんし、booking.comやexpediaに掲載しません
        お金を取らなければお寺の大きな負担になるなら誰も泊まらせなければいいだけです
        宿泊施設じゃないんですから

        >違法な悪徳外国人サイトの住人が料金だけしか考えずに何の説明もなく安いから勝手に自分のサイトに「ここ安かったぜ利用するのは手ごろと」本来使用してほしい人とは違う目的で悪用して無許可無断登録しているのがほとんどというだけなんですね

        booking.comは合法であり、大手の信頼できる会社です
        無許可無断登録ではありません

        • 赤松院に確認取ったの?
          個人の感想はどうでもいいんだよ

  59. 自分やほかの日本の方にも言えることですが、「異教徒の宗教施設に泊まる」ということの意味を理解すべきだと思います。
    基本的にリスペクトがないといけません。
    今回のような仏教施設なら精進料理は基本ですしそこを事前に調べもしないで文句をつけるなら他のちゃんとした宿に泊まりエンジョイするのが基本かと思います。

    日本だと神社やお寺の施設は基本的に泊める目的で作られているわけではありませんから外国人は予約とかではなく突然真夜中とかに押しかけて来て泊まれますか?という方だと類推できます。お困りならばと日本的な考えで甘えさせて泊まらせてしまいその時法外な値段ではなくそこそこの信者とかからいただくような安い値段で泊めてしまったためにその外国人観光客が味をしめて書き込み情報が広がり悪意を持ってサイト業者が安宿として掲載し注意事項も書かないままなので普段使いのホテルのように観光に使おうという外国人が増えてきていると思えます。

    異教徒の施設に泊めてもらえるというめったにできない体験をするというだけでもラッキーなことであると僕なら思えるんですけれどこのままなら外国人観光客はそのうちお断り野宿してくださいとなるのではなかろうかと思います。

  60. 一休「ダニエルもまだまだじゃなw」

  61. 坊さんのほうに一票。
    外国人観光客は、よく調べてから自分たちの宿坊を選ぶべきだろう。
    坊さんのほうも「ここは修行の場です。ご理解の上、宿坊の予約を承ります」
    のような張り紙なり、インターネットサイトに注意書きを書いておけばいいんじゃね。

    第一、安宿を提供している場じゃないし。

  62. 仏教的にアウトなお坊さん

  63. 地元の人間だが、高野山なんて日帰りで観光できるから。宿泊所なんて必要ないんだよ。ケーブルカーと電車の時刻表見てみ。和歌山どころか、大阪の難波まで電車一本やぞ。それとお前ら現実を知らなすぎるわ。欲にまみれた坊主がいかに多いか。税制優遇されつつ高額な宿泊費とって何様のつもりだ。

  64. それじゃあ、金取って商売すんなよ。

    • 商魂逞しいのは京都ですよ
      拝観料からして他県より数割高い

  65. タイ人のコメントみて、タイでは敬虔で尊敬される仏教僧ばっかりだと思ったが、やっぱり生臭坊主もいるんだな

  66. やるじゃん木村ダニエルとかいうの

コメントする

ニュース 反応 日本 海外

ads