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日本のゲーム『大航海ユートピア』が日本だけ萌えキャラのイラストに差し替えた結果!【タイ人の反応】

 

スマホゲーム『大航海ユートピア』が日本版だけ萌えキャラのイラストなどにグラフィックを差し替えたことがタイでも紹介されていました。元の絵と萌え絵のどちらがいいか考えるタイ人の反応をまとめました。

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スマホゲームのキャラクターが萌え化されたことにネット民から不満が噴出

『大航海 ユートピア』は、2018年11月29日にサービスを開始した、スマートフォン向け新作RPGです。これは、15世紀から18世紀まで続いた大航海時代を舞台にしていて、その設定やキャラクターは、ヨーロッパスタイルのものとなっています。

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こちらが、ゲームの紹介動画です。

しかし、この作品がサービスを開始する2日前、キャラクターのイラストをリアルなものから、日本風に萌え化したものに差し替えていくことが公式ツイッターで発表されました。

まさに萌えの国にふさわしい変更ですね。何でも可愛らしく変身させることが可能ということを見せつけてくれました。しかし、ネット民の全てがこの差し替えを歓迎しているわけではないようです。批判的なコメントも多く寄せられました。

「前のが良いんだけど…」

「大航海時代の雰囲気としては元の絵の方が合ってるし個人的にも元の方が好きです。日本人が皆萌え絵が好きだなんて安易な考えは捨ててください。すごく失望したし、この変わりようには、笑ってしまいました」

「それぞれの良さがありますよ。好きな方を選べるようにすれば人気も出るのではないですかね」

タイ人の反応

  • 全然違うじゃん。日本人全員が萌え好きじゃないっていう意見に賛成。でも、気に入らなくても、我慢するかプレイするのをやめちゃえばいいもんね。もう40名分のキャラも描き終わってるみたいだし。個人的には元の絵の方がいいと思う。
  • 最近の日本のゲームって、こういう萌え系のかわいらしいものばかりだよね。うんざりする人がいるのも納得 :onionhead071:
  • どちらか選べるようにするのが、一番いいだろうね。
  • スプラッター系や、十字軍の時代のゲームは、萌え化してるよね。鮮やかな血の色とヤンデレの女の子が必ず出てくるもの。
  • 日本のゲームなんだし、差し替えをやめさせるなんて無理でしょ。でも、どちらも選べるようにすれば、両方を納得させられるよね :onionhead011:
  • かわいいじゃない。気にいならければ、やめればいいだけ。
    • 好みは人それぞれだからね。責めることはできないよ。
  • みんなが嫌いでも、僕は好きだ :onionhead011:
  • これが、ターゲット・マーケティング。
  • 同じく可愛い系の絵がだめ。胸やけしそう。
  • 萌えでしょ?
    • ハハハ。いいね。
  • 元の絵の方がいい。
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日本人の反応(44コメント)

  1. みんなつよがっちゃって…。
    ゲゲゲの鬼太郎を見てみろ。それが全てさ。

    • ゲゲゲの鬼太郎見てる時点で…

  2. 右のほうがいいんだが
    左は80年代って感じがする

  3. どっちも微妙
    Ⅳのときのイラストが至高だわ

  4. 右は白人に見えない時点でゲームの世界観に違和感を生じさせてるのでアウト。

  5. こっちの方が売れるからだろ
    媚びたという言い方も出来るが

  6. 良い悪いってよりも
    PC-9801時代からのコアユーザーからしたらバカヤローって言いたくなるとは思うさ
     初代が出た当時は左側のイラストが殆どだったんだからさ
    信長の野望、大航海時代、アトラス等々…

    • 勘違いしてるようだがこのゲーム、コーエーの「大航海時代」とは全く関係ない中国製のゲームだぞ
      コーエーに訴えられないよう日本版だけアニメ調のイラストを使って大航海時代のパクリじゃないんですよーっていう狡いやり方してるだけだぞ

  7. 選択できるんだから好きな方選べよ

    • そうなんか、選択できるんならまだ良いね

  8. 売れるってのはそのまま世の評価なんだよ
    購入する気もない外野や一部の不満を持つユーザーがいても
    そういう奴に媚びても意味がないだろ?
    シリーズを終了させても今までの路線を踏襲しろ!なんてのは
    メーカーにとっては「いらないお客様」
    存続を望んでこそのファンだろ?
    絵が変わっただけでゲーム性が変わる訳ではないだろ?
    枝葉の「気にいらない」で「それならシリーズを終わらせろ!」
    なんて言うような連中なんて無視すりゃいいんだよ
    老害ってのはこういう連中のための言葉だ

  9. 俺はアニメ風(右)のがいい。慣れかも。
    日本の多数派はどっちだろう?

  10. 新たに描いたのはローカライズとしては正しい
    実際元のままだったら売り上げそんな伸びないだろうしこのゲーム知らんけど

  11. 萌えとか以前の問題だわ
    明らかに「萌えの女の子しかかけまへーん」なヘタな絵を比較するのがおこがましい
    せめて画力がある人に依頼せんと純粋な比較ができない

  12. で内容は面白いのか?大航海時代の二番煎じなのか?

  13. ※222618
    光栄の大航海シリーズと勘違いしてると思うが、これ光栄の開発じゃないぞ
    誤解されやすいネーミングは狙ってやってるんだろうが、開発元は中国だ

    • 失礼。222618→222628でした。

    • コーエーかと思ったら、中国製か
      はい消えた、中国製は何を仕込んでるか分からんからね。

  14. 事前登録してやろうと思ったけど、中国のゲームだから辞めた
    マルウェアとか入れられたらかなわん

  15. 大航海時代というゲームのファンならオリジナル版の画風の方がいいのでは

  16. 日本のゲームじゃないでしょ?

  17. 日本に限らず、全ての国で選択できるようにして、どんな割合でどちらが選択されるのかの統計を取ってほしいわ。

  18. まぎわらしいったらないな。でもコーエーならよくも悪くもズレてるからなw ローカライズなんかしないしないw

  19. 光栄とかも腐に媚びた無個性のイケメン戦国武将ばっか

  20. オリジナル 大航海時代
    萌え絵   なろう系「船舶運用知識チートで大航海時代を制覇しちゃいました」

  21. これ中華ゲームだけど、結局ユーザーの声を取り入れて好きな方を選べる仕様に
    したんだが、その決定までわずか1日しかかかってないんだよな。
    このスピード感に中華ゲームの強さの一端を見た気がしたよ。

  22. コーエーの大航海時代のパクリだからそのままだと絵柄も一緒なんで日本では変えただけでしょ。

    • それ

  23. 日本で売るなら右だろ
    世界で共通にする必要なんてない

  24. 選択制なら文句は言わない。
    自分は迷わず左のリアルタイプ選ぶけど。

  25. 差し替えられるんなら設定で切り替えられるようにすればいいやん
    3Dモデルじゃなくてただの立ち絵だろ?

  26. 右に需要があるように左にも需要がある
    アプリゲームであることを考えれば、
    萌え系でないライトなファン層向けに、大航海時代系の画風の方が受ける可能性がある

    いずれにしても、選択制を導入したのならそれは英断

  27. わたしおっさんだけど右のほうが好きよ

  28. 市場に合わせて商品をカスタマイズするのは普通の事じゃないか。

  29. ゲーム作ってる奴が圧倒的に萌えキャラ好きな奴が多いから
    業界内ではそれが普通になってしまうのではないかと不安になるな。
    特に最近の日本のゲーム見る限り。
    新しい作品はともかく昔からのシリーズ物も萌え化していっているのは
    昔のゲームの世界観が好きだったものとしては置(老)いていかれた感が半端ない。

  30. 日本だけ選べるなら得でいいな
    まぁ中華ゲーは続かないけどツイート見る限り運営はちゃんとしてそう

  31. いや、本当に、選べればいいだけ

  32. 旅情を感じれる左でおk

  33. 安心しろ、Twitterで炎上しても両方使えるようにした
    こういう柔軟性を他の会社は見習えよ

  34. 萌えいらねぇ

  35. 米国ニキだったら差別扱いされてる案件やで

  36. なんでこんな素人臭い中途半端な絵にしたんだろ?
    どうせなら上手い人に描かせればいいのに

  37. RPGで気にすべきは何をおいてもステータス画面の各種パラメーターである。
    画像を一々気にするとか端からゲームする気無いだろお前ら。
    ぶっちゃけ絵柄でうんぬんかんぬんなるなら月姫もひぐらしもけもフレも
    そこまで話題にもならんしある種神格化されることもなかったわ。
    ぶっちゃけラーメンで一番の要素である麺とスープを無視して
    それなら最初からするべきじゃないトッピングに後からケチつけるような浅さだぞ。

  38. ※222726
    そんな話じゃない。

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