親日国タイの反応

日本の厚生労働省が作った「ブラック企業マップ」がヤバすぎると話題に!【タイ人の反応】

 

日本のネットでも話題になった「ブラック企業マップ」がタイでも紹介されていました。日本列島を覆い尽くすブラック企業を見たタイ人の反応をまとめました。

  昨日の人気記事

「ブラック企業マップ」日本中にはびこるブラック企業を一覧表示

ブラック企業とは?

ブラック企業とは、従業員に長時間労働を強いたり、上司が部下をこきつかっているような、従業員からしてみたらまさに悪夢のような会社のことをいいます。

そこでは、従業員に対するパワハラ、身体的、精神的な暴力が行われたり、まるで奴隷のようにこきつかわれたり、セクハラが行われることもあります。

重要なのは、ブラック企業は、毎年、自殺者を生み出す大きな要因となっていることです。

日本の国会が「水道民営化」で大混乱!あの礼儀正しい日本人とは思えない!?【タイ人の反応】
水道民営化の採択で混乱する12月5日の衆議院厚生労働委員会の動画がタイで紹介されていました。タイに比べたらずっと…

ブラック企業マップ

先日、日本のあるウェブサイトで、日本全国のブラック企業を地図上でマッピングした「ブラック企業マップ」が公開され、入社前の参考材料になると評判を呼んでいます。

会社名を入れると、その会社がブラック企業であるかどうか、また、ブラック企業認定された理由などが表示されます。

しかし、この地図を見ると、ブラック企業の所在地を表す骸骨マークは、日本中を覆うほどたくさんあることが分かります。

この地図は、作成者が勝手に作ったわけではなく、厚生労働省の情報に基づいて作ったものです。

日本は、一体どうしてしまったのでしょうか。

ネット民のコメントによると、この骸骨マークで示されているブラック企業は氷山の一角であり、他にも山のように存在しているのだそうです…。

タイ人の反応

  • ドイツのような働き方の方が優れてるよね。仕事は仕事、プライベートはプライベート。18時以降は仕事関係のメールを送るのは禁止。休みを取るのも簡単。経営者に意見したい従業員には、役職に関係なく誰でも機会が与えられる。コミュニケーションがオープンなんだよね。
    だから、ドイツの仕事は良い成果を残しているよね。
  • 最初、パンダかと思った。
  • 今、日本に住んで5か月目。タイと比べると、良いと思うところはたくさんある。環境、気候、交通機関、清潔さ、秩序など。道路を渡っても、死ぬことはないもの。ほぼみんなが信号に従ってて、歩行者優先にしてくれる。欠点といえば、食事かな。ほとんど自分で作らないといけないの。お金があれば、お店に行くんだけどね。日本人て、かなりはっきり物を言うよ。面と向かって文句を言うから、メンタルが弱い人はへこたれるかも。仕事は厳しく、真剣。ここに住む人は本当に冷静で、きっちりしていて、時間を守れる人でないと無理。
  • 遊びに行くにはいいけど、働くのには適さない国だよね。
  • 日本の厚生労働省でさえブラック企業だったりして… :onionhead071:
  • 最初は、憧れの国だった。でも、一度行ってみたら、遊びに行くにはいいけど、長く住むのは大変だって分かった。
  • 新一は、日本中にこんなにちらばる黒の組織を追わなければならないんだ…大変だね。
  • 日本がこんなに秩序正しいのは、プレッシャーのせいでもあるんじゃないの。何か失敗したら、まずは自分を責めるから、上司からもますますプレッシャーをかけられる。
  • いずれにしても、タイみたいな働き方よりはいいと思うけどね。みんな怠けていて悪口三昧、おべっか使ったり居眠りばかりしてて、効率も何もない。
  • タイ人の中には、異様に日本を持ち上げる人達がいるからね。日本は素晴らしい、世界一って。日本と同じように素晴らしいのに、こんな問題が起こらない国だってあるっていうのに。
  • コナンの黒の組織かな!?
  • あの礼儀正しさの裏には、こんな恐ろしい秘密があるの?
  • こんなに虚(ホロウ)がたくさん。一護だけで対応できるかな。
  • 仕事のやり方を時代とともに変えないんだよね。そうすると、先は見えてる。日本の大会社も、外国に身売りしないといけないところがたくさんある。僕は、日系と欧米系と両方の会社で働いたけど、欧米系で働いた方が楽だった。彼らは、成果を求めるからね。日本みたいに時代遅れのやり方だと、仕事が終わっても、電気代を無駄にしながらただ座ってるんだよ。上司に、仕事してますよってアピールするためにね。
  • タイ人用の「ブラック公務員マップ」はないのかな?
  • 日本は、遊びに行くにはいいんだけどね…。
  • 観光客にばかり目を向けて、外からどう見られるかってことばかりに気を取られてて、自国の国民の生活など気にもとめていない国って、たくさんあるね :onionhead018:
  • 日本人は、本当に従業員を酷使するよ。休憩時間でも電話をとらないといけない。今は、ただ辞める日を指折り数えて待ってる。
  • 各国の文化の違いだよ。でも、僕はタイが一番いいと思う。8時半に出勤して、座りながらコーヒーを飲んで、新聞で最新のニュースをチェック。9時から本当に仕事を開始。10時になったら、またコーヒーを飲んで一休み。10時半から仕事を再開して、11時半にはランチに行く準備を開始。食後は歩いて食事を消化。2時から午後の仕事を開始。3時になったら、そろそろ帰る準備を始めて、16時半きっかりに会社を出て家に帰る…ハハハ
  • 日本を様々な面で称賛する記事や、タイより発展している部分を特集した記事がたくさんんあるのに信じられない。もしかして日本を絶賛してるのってタイだけなの?
日本のブラック企業大賞の「セブンイレブン」に対するタイ人の反応
日本でセブンイレブンがブラック企業大賞に選ばれたことがタイでもニュースになっていました。なかなかブラック臭の…
แผนที่โชว์พิกัดบริษัทต่างๆ ในญี่ปุ่น ปรากฏเป็น “Black Company” แน่นเอี้ยด เกือบล้นประเทศ!!
「いいね」をクリックで最新記事をお届けします。

  今週の人気記事

日本人の反応(42コメント)

  1. 日本は役所が伏魔殿、ブラックの総本山だから

  2. 大島てるみたいやな。

  3. こんなに少ないのか、と拡大して思った。
    学校も相当ひどいとは聞くしな

  4. 全部埋めるならマップにする必要なかったねw

  5. マークがデカすぎるわ

  6. 悪いとイメージにブラックという言葉を使うなとポリコレ連中は何で騒がないんだ?

  7. ブラック国家公務員中央省庁

  8. 観光は良いけどって言うけどさ、日本の観光サービスの良さは、裏方でそれだけ客に気を使って大変だって事の裏返しなんだよ。海外の接客なんか、おしゃべり、舌打ち、サービス悪いなんて当たり前だから、そりゃ働いている側は楽でしょう。海外に住んでいた頃や海外旅行などで、お店、銀行、役所、空港で、何度、横柄な態度されて不愉快な思いをさせられたか。向こうはお客よりも働いている側の方が偉そうな態度が普通だからね。

    あと、日系企業で働いている現地の外人で、日本は検品作業や品質テストなど、何度も同じテストをするのが効率悪いとか言っている奴いたけど、高品質を出荷させるにはそういうチェックは当然だろ。むしろ、そんな事で文句を言っているからその国の品質は、すぐ壊れるような低品質の物しか出回らないからいつまで経っても信用得られないんだよ。

  9. 中央の行政機関なんて、プライベート全返上で働くみたいな感じだぞ
    役人が楽なのは田舎くらいだ

  10. 国民総クレーマーだからね
    たかが時給1000円そこらのバイト店員に国王並のサービスを求める
    閑散期でも給料払ってるんだから何かさせなくちゃと、ただ根疲れするだけの無意味な仕事をやらせる雇用者

    俺みたいに仕事さえしっかりやってくれりゃ手の空いた時間はスマホいじってようがどうでもいいぐらいの大らかがみんなにあればいいのにな

    • 国民総クレーマーが原因なら、企業がブラックを作っているのではなく国民がブラック企業を作っていると言う事になるな。

      • 大本をたどればそうだとは言える。
        企業の経営者も日本人だし。

  11. なんだかんだ、遅くまでいる人が評価されるのは事実。
    残業代を得た上に評価も上がれば、残業をやらない理由は無い。

    • きょうび残業代くれる会社はブラックとは言えない雰囲気。
      サービス残業当たり前って、それじゃ景気も良くならんわなぁ…

  12. >222779
    これは本当にそうなんだよね。
    旅館の仲居さん、ホテルのフロント、免税店の店員、
    安くこき使われてるのに、コストのかからない範囲での最大限の気遣いを求められる。

    欧州なら時給10ユーロなら10ユーロなりの働き以上はしないよ。
    で、製造段階である程度の欠陥品が生まれるのはしゃーないと割り切ってる。
    だから客は買った店に返品交換に気軽に行くし、
    店員は何も考えずに返品に応じて成り立ってる。
    店員が平身低頭で大変申し訳ありませんと謝ったり、本当に欠陥品なのか調べたり細やかな対応はしない。ただ交換するだけ。
    「詳細な原因?そんなのメーカーに聞いとくれ」って言って終わり。
    最近は日本もそれでええやん、って思う様になってきた。

  13. 仕事は『キリスト教の教義では罰だ』とし『仕事が生き甲斐だ』と言う人を、
    ワーカホリックだから、休めと批判する国に私は住みたくないが、自社の就業規則や
    給与規定を犯せば、労基違反です。しかい、労基には罰則がなく指導が入るだけだから、
    従業員の好意的サービス労働が増え、ブラック企業化する。善意に付け込む経営者もいる。
    販社の営業職以外で、時間外手当のない会社は日本には存在しない。

  14. ブラックな学校・企業に適応した連中が
    次のブラックな文化を生み出してるから…
    でもここまでとは思ってなかったわ
    まだ若いならいっそ適応しないで外国に出た方がマシかもしれないな

    • 虐待の連鎖に似てるな

  15. 日本の労働環境が酷いのは当然だと思ってる奴が未だに半数以上いるから、
    意識から変えていかないと変わらない

  16. 自分を責めたくて責めてるのではなく
    責任を取る人間がまともに取らないのが多すぎるからでしょ

  17. ブラックがブラックを増殖させとる腐ったミカンなんやで
    かつセコイセコイセコイ経営者
    古き良き問屋制度、流通制度
    真の意味でリストラクチャー出来ない社会

    山師詐欺師しかおらんくなるわ

  18. ぶっちゃけ、タイとか東南アジアで出張で何年も働いてた奴が、日本に帰って働くと
    耐えられないって言ってすぐ辞めていくのは、こういうことだったのか。

  19. 無償の過剰なサービスは労働力のダンピング
    社会人として恥ずべき行為

    日本もチップ(あるいはそれに代わるような対価のシステム)前提の仕組みに変わるべき

  20. まあブラック企業よりブラック社員のほうが遥かに多いわけだが

    • だよねえ。休憩時間45分あるのに15分で飯食って、茶飲んで仕事に行くのが美徳って人が多い。不況で忙しくないときもそうだった。8時開始なのに時間前に仕事してたりね。
      それが当たり前って思ってるひとは、ブラックに甘んじてるんだよ。

  21. つーか、ブラックじゃない企業のが少ないんじゃねーの?

  22. >>(タイ人)日本の厚生労働省でさえブラック企業だったりして… :onionhead071:

    おっ、大正解!!!
    判っているねぇ、タイ人の旦那!

  23. 厚労省はまだ甘いぞ
    労基署と法務省がガチのブラック

  24. >日本みたいに時代遅れのやり方だと、仕事が終わっても、電気代を無駄にしながらただ座ってるんだよ。
    >上司に、仕事してますよってアピールするためにね。

    そんな奴はいない。 仕事してますアピールする無能は周りの全員にバレてる。
    実際、仕事が無くても何かしら探してでも仕事をやらないとサボってると評価される。
    そんな針のムシロにただ座っている精神的苦痛に耐えるぐらいなら仕事してた方がマシ。

  25. そもそも労働基準法をまともに守ってる企業なんて、ほとんどないだろwww

    労働監督署も見て見ぬふりじゃんwww

  26. 日本の会社で働くには才能が必要。

  27. まぁもし日本が欧米並みの水準でやってたら今頃何とかG20にやっとこさ入れるかどうかの
    レベルだったろうけどな。
    奴らが休んでいる間に働いて追い抜いていったから今の経済力がある。
    ガンガン働いてガンガン給料が上がっていた高度経済成長期がよかった。今は
    ガンガン働いても給料上がらないからブラックといわれる。

    • がんがん働いていても利益に直結しないからね。上のコメントである通り、過剰なサービスが原因だろうね。工場もそうで、たとえば車の工場で車を購入する人から見えない部分でさえ、打跡などがあれば納入できない。「お前、こんな車を買いたいのか?」と言われる。意味が分からない。最終的に車を買う人がカバー外してまで傷があるかチェックするのか?

  28. ホワイトにいるおれからするとこんなにあんの?って感じやな

  29. 自分はサラリーマンやった事ないから分かりませんが今ままで自分がやってきた仕事のサービス業、飲食業、ガテン系はみんなブラック!

  30. サラリーマンも体育会系ならブラック。
    実際あの手の人間しかいないけどね。
    冗談じゃなし部活動を廃止しないとブラック企業は無くならない。
    あれが諸悪の根源。

  31. >>日本の厚生労働省でさえブラック企業だったりして…

    日本政府さん、我が国の最高機密が漏洩してますよ

  32. 若い人に一言。この負の連鎖を断ち切って欲しい。うちらの世代でやろうとしても異端とされてしまう。

  33. うちは業界の構造自体がブラック前提だからどうしようもない。
    その上コスト削減で年々単価下げてくるくせに質はより完璧を求める(ミスやスケジュール遅延を許さない)消費者・取引先ばかりで、定時の業務量じゃ皆赤字という救いのなさ。この先超大手しか生き残らないだろうなぁ。

  34. 正月に言われた、アニメーターは社会人じゃないから って言葉がまじで刺さってて辛い
    でもこれ本当だから刺さるのよね…
    生活のために自転車操業で貯金も一般常識も育ってない スーツの一着どころか喪服もない
    結婚も子もないない それどころか本人の体調管理もあやしい
    主に尻拭いでまじで命をすり減らす、まじめなやつほど泥水をすする業界よ
    (ブラック?ははは、一般企業は東京で月15(さらに国民健康保険だちくしょー)以上もらってたら文句言うなよレベルがアニメーターですうー)

  35. 地域を拡大して見たらそんなでもないじゃん
    地元の市内には1件も無かったし

  36. 222842<ブラックすぎる。

コメントする

ニュース 反応 日本

ads